2000-2001 旅人の再会

その3 ついに21世紀だけど・・・

01月01日   バイク移動距離 66km   兵庫県 明石→兵庫県 姫路
 天気がいいみたいで、部屋の中に日が射し込んできてまぶしい。しかしそのままごろごろしていたので結局起きたのは12時頃だった。初日の出も何のそのという感じである。これが自分の新世紀の始まりである。(^_^;; 夕べの残りの鍋とことぶき邸で土産にもらった餅で雑煮を作る。結構いい感じに仕上がって(^o^)正月気分を味わう。雑煮を食べ終わってからはそのままだらだらと過ごす。
 せっかくだから姫路城に行ってみようと言うことになり、3時すぎにアパートを出る。昼までは天気が良かったが、なんかだんだん曇ってきたのがちょっとこわいところである。県道208号線の所にあるキグナスで給油。(216km/11.9L)
 バイパスにのって西へと走っていくが、思ったよりは車が多くない。中地でバイパスを下りてから県道415号線を北上して国道2号線に出る。案内板に従って姫路城へ到着する。なんかかなり曇っているのが気になるところである。
 どっか適当にバイクを止めて見学するつもりだったが、城の付近には駐車している車やバイクの姿が見えない。ここに止めるとあまりに目立ってしまうのでちょっとまずいしなあ・・・。やはりどっかの駐車場に止めるしかないけど、バイクを止めさせてくれる駐車場はあるかなあ?駐車場を探そうと走っていくと護国神社の駐車場に気が付いた。のっちが交渉したところ止めさせてもらえるようである。(4時)
 駐車場の入り口付近のスペース(基本的に車のみの駐車場だったので)にバイクを止めて駐車場代を払おうかと思ったが、「遠くから来ているみたいだから
無料でいいですよ」と言われた。いやー、ラッキーだったなあ。(^_^) やはり遠い地域のナンバーは強いなあ・・・。人通りも多いし、係りの人もいるので荷物を捕られる事はないだろう。早速観光の準備をしてからまずは護国神社に参る。
 このとき万燈祭と言うものが行われていて、境内には多くの提灯が奉られていた。なんとも壮観な眺めである。駐車代がただになったこともあって奮発して
50円(それでも50円かい!!)の賽銭を投げ込む。
 続いて姫路城の観光へ。門をくぐって場内に入ったところにある世界遺産の碑ところで早速写真撮影。3人がそれぞれ三脚を出して撮っているのはすごい変かもしれない。(^_^;; 時間もあまりなかったので中にはいるのはあきらめて中の公園でしばらくくつろぐことにした。十分写真を撮って満足したところでバイクのところに戻って出発する。(4時50分)
 道がよく分からないと言う事だったのでバイパスへの案内板を頼りに走っていくことになった。県道219号線から402号線を経由して駅前通りへ。そこから南下して姫路南から2号線バイパスに乗り、一気に明石西まで走る。夕食の買い出しをするためそのままダイエーへ向かう。今日の夕食はたこ焼きにしようと言うことでたこ焼き用の鉄板にたこ焼きの材料を購入。材料を一通り購入したところでアパートに戻る。(6時・66km)
 準備ができたところで7時頃からたこ焼きづくり。最初は要領が分からずなかなかうまくいかなかったが、途中から結構うまくできるようになってきた。9時頃にお茶漬けを食べて夕食を終える。しばらくみんなと話をしてから12時半頃に就寝。明日は淡路島に行くので早く起きないといけないなあ。
 01 護国神社の境内に奉られている提灯の群
 02 姫路城 世界遺産の碑の前で
 03 姫路城をバックに記念撮影
 04 結構うまく作ることのできたたこ焼き!!