2000-2001 旅人の再会

その2 除夜の鐘を突きに姫路まで

2000年12月31日(2日目)  移動距離 57km  兵庫県 明石→兵庫県 姫路
 昨日寝たのが遅かったこともあり、起きた時には11時半を回っていた。この日は夜中に萩原さんの知り合いのお寺に除夜の鐘を突きに行く予定であるが、それまでは特に予定がない。どっかに出かけるのもきつかったんでお茶漬けで簡単に朝食(昼食?)をとってからテレビ番組を見てだらだらと過ごすことになった。
 以前にのっちが参加した帆船の大西洋横断レースの模様はNHKで特番がくまれて放送されたらしい。この放送をビデオに撮ったものがあったのでこれを見ることになった。のっちが番組の裏の解説をしてくれたので別の意味でもおもしろかった。(^_^)
 この帆船レースはかなり大きな大会らしく、全世界からいろいろな帆船が参加している。半数はベテランの乗組員であるが、半数は25歳以下のメンバーを乗せてレースに参加するらしい。日本から参加したのは帆船「あこがれ」で半数のメンバーは全国から募集して決まったようである。うーん、こういうのに参加するのもおもしろそうだなあ。
 次に見たのは北海道のローカル番組のビデオである。この番組は4回にわたって放映されたもので、東京からホンダのカブで北海道札幌まで帰るという番組だった。元々バイクに乗ったことのない二人だったのでかなり大変だったみたいである。途中の工事の信号で、一気に加速しようと思ったところでアクセルをふかしたままギアを入れてしまいウイリーで工事の看板につっこんでいったりと、むちゃくちゃおもしろかった。(^_^;;
 お風呂に入ってさっぱりしてから近くのスーパーに夕食の鍋の買い出しに行く。7時頃に早速鍋に取りかかるが、かなりの量だったので全部を食べることはできなかった。お腹もいっぱいになったところで年末の番組を見ながらくつろぐ。このあと、姫路まで走ることになったが、時間は十分にあったはずなのに結局はバタバタ準備して出発することになった。
 10時半にアパートを出発して姫路にあるお寺を目指す。国道250号線を北上し、高砂西からバイパスに乗って東へと進む。中地インターでバイパスを下りて思ったよりも早く11時15分に目的の信教寺に到着した。もっとゆっくりしていてもよかったなあ・・・。

信教寺
親鸞上人が起源の浄土宗のお寺でかなりの年代がある寺らしい。本尊は観音菩薩で本堂に奉られており、その両側に親鸞上人の絵と中興の祖である蓮如の絵が奉られている。お寺は幼稚園も経営しているので境内には遊戯施設が設置されている。
住宅地の中にあるそれほど大きなお寺ではないので正月と言っても屋台が出たりはしていない。ここの住職の筑波山はエリミネーターに乗るライダーで、旅先で萩原さんと知り合ったようである。さすがに普段はそのバイクに乗って訪問はしていないそうであるが・・・。(^_^;;

除夜の鐘を打ち始めるのは11時50分くらいと言うことだったので家の中で時間まで待つことになった。時間がやってくると筑波山はちゃんとした衣装に着替えてから鐘を打ちに外に出ていった。近所の人たちも鐘を打ちにやって来ているので、一段落するまで待つ。除夜の鐘を突いている途中で新年を迎えて改めてみんなに挨拶。(^o^)(^_^)
 あらかた人がいなくなったところで自分たちも鐘を打ちに外に出る。順番に写真を撮ったり、もってきたモンゴル衣装を着たり(^_^;; して鐘を打ったりする。端から見るとむちゃくちゃ怪しい集団である。12時15分くらいに筑波さんが最後の108回目を打って終了となった。
 このあと本堂に入って中の見学をする。一通り説明を受けてからいろいろ怪しい写真を撮ったりしてから30分くらいここで話をしていた。最後にお経を聞いて部屋へと戻る。
 部屋に戻ってからワインを飲んだりしながら話をしていたため、かなり遅くなってしまった。筑波山も正月はいろいろとすることがあるのであまり遅くなるのはまずいだろう。しかし萩原さんはかなり酒を飲んでいたため、危ないのでなかなか帰ることができない。結局、帰ろうと行ったときには3時を回っていた。
 ねこねえが駐車場から道路に出ようとしたときにちょうどバイクが前を通りかかった。そしてなぜかバイクが・・・。(詳細はこちら)
萩原さんはすぐさまカメラを取り出して写真を撮っていた。今度こそ筑波山に見送られて寺を後にする。
 さすがに眠気がきそうだったので、一気にとばして帰ることにした。2号線バイパスに乗るまでは4人で走っていったが、バイパスにのってからのっちと二人で一気にとばしていく。途中で雨が降ってきてしゃれにならない。何とかひどくならずにすぐに止んだのでよかったが・・・。
 家の近くまでやってきたところでのっちは後の二人がやってくるのを待つみたいだったので自分は鍵をもらって先に帰ることにした。アパートについて早速部屋を暖める。(3時45分・57km)5分位してからみんなも戻ってきた。さすがにみんな疲れているせいか戻ってきてからそうそうに就寝。自分はパソコンを借りてしばらくインターネットに接続してから4時半に就寝。
 01 のっちの部屋でみんなで鍋を囲む。
 02 信教寺で鐘突(モンゴリアン)
 03 信教寺入り口でお寺の住職さんと
 04 本堂で神妙に・・・。 筑波山は竹刀で威嚇。(^_^;;