らいらっく
ことぶき邸餅つき 2000

らいらっくのメンバーの家で餅つき

2000年12月28日〜12月30日

毎年恒例のことぶき邸餅つきに参加。今回はその後のツーリングのためバイクで参加した。

501km

12月28日   バイク移動距離 365km   自宅→岡山県 笠岡
 今回は高速ツーリングになるためCBX750Fで参加である。レイドのタイヤの溝がないせいという話もあるが・・・。(^_^;; 会社にツーリングの格好をして出発したが、カメラの三脚を忘れてしまったことに気が付いて家に戻ることになってしまった。戻るのがめんどくさくなって持っていかなくてもいいかとも考えたが、やはり一人旅行には必要なものなので仕方がない。家に戻って10時20分に自宅を出発する。
 引野インターから都市高速にのり、そのまま中国道を西へと走っていった。最初のうちは順調に走っていくことができたが、途中で猛烈な眠気が襲ってきてしゃれにならない状態になる。伊佐PAに入って、ベンチで休むことにした。小さなPAなので入ってくる車もほとんどいなくて、陽の下で30分ほど眠っていたようである。やっと眠気もなくなったところで出発する。(12時)
 この後は順調に走っていき、中国道から山陽道に入ったところにある佐波川SAに入る。(12時半・122km)朝はあれだけいい天気だったのにこの付近から徐々に悪くなってきて、岩国辺りで少し雨がぱらついてきた。(T^T) すぐに雨が止んだのでよかったが・・・。
 このCBXの燃費は18km/Lくらいしかないので、200kmを越えると給油しないと怖い。ガソリンが残り少なくなってきたので宮島SAに入ることにした。(11時40分・224km)少しお腹も空いてきたので露店で売っているチーズちくわを購入。ここでガソリンを給油してから出発する。(222km/12.8L)
 一気に高速を走っていき、3時に福山SAに到着した。(332km)相変わらず空はすっきりとしなくてどんよりと曇っている。ここでことぶきに連絡をいれてみるとちょうどもとぴーが到着した所だったようである。さすがに今回はおとなしく家にいるかと思っていたが、午前中にどっかに出かけていたようである。また何かあってたら笑い話にもならないなあ・・・。(^_^;;
 すこしここで休憩をとってから出発し、鴨方インターを下りて、ことぶきの家に向かう。山の方へ入って走っていくと前を走っていた軽トラはなぜか道を譲ってくれるので追い抜いていかなければならない。いつも強引に追い抜いていくバイクでもいるんだろうか?(^_^;; そして3時半にことぶき邸に到着した。(365km)
 荷物を下ろしてもとぴーと3人でお菓子を食べながらくつろぐ。途中で板金くんもやってきた。5時頃にもとぴー、ことぶきの3人で温泉へ行くことにした。
 どこの温泉に行くのか分からなかったが、いつもなら少々遠くても
すぐ近くにあると言うことぶきが近いと言わないところを見るとかなり遠いんだろう。途中で岡山自動車道を経由して下湯原温泉まで走っていった。さすがに遠かったため、温泉に着いたのは6時半になっていた。ここに来る途中から雨も降り出してきた。
 最近有料になったという露天風呂に行ったが、駐車場に隣接している店はもう閉まっており、風呂の入り口の明かりも小さなものだったので初めは閉まっているのかと思ってしまった。420円支払ってから温泉へとはいる。お風呂に入っている途中からお腹が減ってしゃれにならない状態に陥ってしまった。(T^T) 何でここまで急にお腹が減ったんだろう?30分くらい温泉で暖まってから、お風呂を出る。
 30分くらい走ってから7時半頃にラーメン屋に到着した。ここでラーメン定食(みそラーメンとカツ丼)の大盛りセットを注文。ラーメン屋なのにラーメンはあまりおいしくなかったのが残念である。カツ丼はそこそこの味だったのになあ。(^_^;; さすがにこれだけ食べたので何とかお腹を落ち着けることができた。
 8時半に店を後にして約1時間走って9時半に家に到着した。しばらく話をしていると板金くんが登場。ついでDr.Kがビールを土産にやってきた。ビールを飲んでみんなとだべっていたが、12時頃に疲れて先に眠ることにした。やはり長距離を走ってくると結構疲れが出るなあ・・・。他のメンバーは2時頃まで起きていたそうである。
12月29日   バイク移動距離 0km   岡山県 笠岡
 他の3人はホットカーペットの上で寝ていたが、自分は床の上でしかも窓際に眠っていたのでかなり寒くてなかなか寝付けなかった。何か着込んでから眠っていればよかったなあ・・・。6時頃に一度目がさめたが、他の人も寝ていたのでまた寝袋に入って9時半まで眠っていた。
 みんな起きたところで、なおちゃんが作ってくれたご飯とベーコンエッグで朝食となった。Dr.Kは10時頃に仕事があるため病院へと向かった。昼頃には帰ってくると言うことであるが・・・本当に戻ってこれるんだろうか?このあと4人で買い出しに行くことにした。
 お酒にお茶やお菓子、イカなどを購入してからカキの直売所に行ってカキを購入。ここでカキを一斗缶一杯分購入して家に戻る。(12時)
 戻ってから炭をおこしてカキとイカを焼いて食べることにした。カキは焼いてしょうゆをかけただけであるが、さすがに新鮮なだけあってうまい。(^o^) まあ、明日までに腹が痛くならなかったら問題ないだろう。(^_^;; ちょうど終わる頃になってDr.Kが戻ってきた。
 飯を食べているときに向かいの道路にマークUが止まっているのを発見する。もしかしてもう2号達がやってきたのかと思って手を振ってみると向こうも手を振り替えしてきた。「やっぱりもう着いたのかなあ?何で中に入ってこないんだろう?」と思っているとそのままどこかに走っていってしまった。どうやら全然関係ない人だったようで、こっちから手を振ったから手をふりかえしただけらしい・・・。(^_^;;
 この後ことぶきは自分のバイクを乗り回しに行った。戻ってきてからガレージの奥にしまわれていたモンキーを出してきたので乗せてもらう。最初はロータリー式のギアにとまどったが、乗ってみるとおもしろい。うーむ、こういうバイクも遊びではいいもんだなあ・・・。しばらくバイクで楽しんでから2時半頃に近くのかんぽの宿に温泉に入りに行くことにした。
 ことぶきとDr.Kの車に分かれて遙照山の頂上にあるかんぽの宿へ向かう。15分くらい走ってから山頂付近にあるかんぽの宿に到着。早速温泉に入ることにした。温泉の料金は500円である。浴室は大きなガラス張りになっていたが、もやがかかっていてあまり眺めはよくない。晴れていたら瀬戸内海が見えると言うことであるが・・・。ただし湯船につかっていると建物の前の木々しか見えなくなってしまう。どうせなら上の階に浴室を作れば眺めがいいのになあ・・・。しかも前にあるパターゴルフのコースからは女湯が丸見えになっているらしかった。どう考えてもここを設計した人は作りを間違っているように思う。(^_^;; ここでしばらくくつろいでから3時半頃に出発する。
 ここに来る途中でなおちゃんから連絡が入って、たかちゃんが近くの駅までやって来ると言うことらしい。ちょっとびっくりさせようということで、ツーシーターのことぶきの車にことぶきともとぴーが乗り込んで迎えに行くことにした。駅に迎えに行くと「どこに乗るの?」と一応つっこまれたようであるが、おこりはしなかったようである。たかちゃんを拾ってからことぶき邸に戻る。
 家に戻ると見たことのないバイク(BM)とマークUが止まっていた。バイクの方はことぶきの友人で福山に住むおかやまさんらしい。バイクが他にはないところを見ると、はなちゃんは予想通り(?)バイクで来ることを断念したようである。この集まりの後、えっちゃんたちと一緒に潮岬まで行くと言っていたが・・・。自分たちが着いてすぐに2号とはなちゃんは王将男を迎えに駅に向かった。
 しばらく部屋の中で話をしていると4時頃に姫、やっぴー、梅さん、にょろが到着した。姫はなんとこの寒い中、屋根を開けたオープンカーでやってきた。しかもその出で立ちは何ともいえない格好である。
紫色の髪のカツラに毛皮のマフラー、ヒョウ柄のコートにサングラスと、えらい派手な格好である。(*_*) どうやら今回のテーマは「ゴージャス」と言うことらしい・・・。(^_^;; この状態で高速道路を走ってきたようで、途中の人達からの注目の的だったようである。それは当たり前だ・・・。自分もモンゴル衣装を着ているので人のこともいえないが・・・。(^_^;; しかし二人とも端から見るとかなり怪しい人物なんだろう・・・。
 部屋に入ってくつろいでいると王将男もやってきた。夕食の時間までまだ時間もあるので部屋の中で酒を飲んでだべっていた。やっぴーが持ってきたビールサーバーはなぜかうまく注ぐことができず、半分くらいが泡になってしまう。(あまり冷えていなかったため泡が多くなったと言うことらしい)しばらく話をしているときやまんもやってきた。ことぶきと姫は注文して置いた寿司を取りに行ったが、姫は例の格好のまま取りに行ったため、寿はかなり恥ずかしかったようである。
「頼むから車から降りないでくれ」と念を押されて寿司を受け取りに行ったそうである。6時頃に本宅に移動して夕食となった。
 夕食は先ほど取りに行った寿司に朝おやじさんが取ってきたというたこの刺身、買ってきたカキなど、豪華なメニューである。途中でさとうさん、8時頃にえっちゃんといないちゃんもやってきた。食事が終わってから9時頃までゲームをやって楽しむ。はなちゃんとDr.Kは途中でダウンして別宅の方で眠っていたようである。たかちゃんは実家に帰ると言うことで、9時頃になおちゃんが駅まで送っていった。おかやまさんも明日またやってくると言うことで戻っていった。
 9時頃に部屋を移動してしばらく大富豪をして遊ぶ。このあと誕生日が近いというなおちゃんのために姫が手作りケーキを持ってきたのでケーキを食べることになった。一度歌い終わった頃に他のメンバーもやってきたためもう一度歌を歌ってからケーキを切る。この時点でみんなやってきて部屋の中はすし詰め状態である。人数が多いので全員分ないのは仕方がない・・・。
 この後もみんなと話をしていたが、徐々に人数が減っていき、自分も1時頃に寝ることにした。いびきがうるさいもとぴーを避けて本宅の方に行ったが、みんなが寝ている部屋は真っ暗でどこが空いているのか分からなかった。仕方がないのでその隣の部屋で寝ることにした。王将男は廊下で寝ていたようであるが、途中で寒くなって別館のほうにうつったようである。
 01 カキの買い出し!!
 02 お昼はみんなでカキとイカのバーベキュー
 03 モンキーを借りて乗るモンゴリアン?
 04 ゴージャスな衣装に包まれさっそうと登場した姫!!
 05 怪しい格好の二人・・・(^_^;; (提供 板金くん)
12月30日   バイク移動距離 136km   岡山県 笠岡→兵庫県 明石
 自分が寝た部屋には暖房がきいていなかったため寒くて余りよく眠れなかった。8時半頃に目が覚めたが、他のメンバーはまだみんな眠っている。外に出てみるともう餅つきの準備をしていて、もうすぐ餅つきに取りかかると言うことだったので、他のメンバーを起こして回った。
 あらかた揃ったところで餅つき開始。とは言ってもメインはことぶき達がやるのでそんなに大変ではなかったが・・・。ついた餅を早速あんこと大根おろしで食べる。いやー、やっぱりうまいなあ。(^o^)(^_^)(^o^)
 10時頃にDr.Kは病院から連絡が入って戻ることになった。やはり医者は大変である。10時半頃にたかちゃんが子供を連れてやってきた。GWに見たときよりもかなり大きくなっていて、もう伝い歩きができる状態である。子供が大きくなるのは早いものである。最初は人見知りしていてなかなかなじんでいなかったが、徐々に笑顔を見せるようになった。
 えっちゃんといないちゃんは初日の出を和歌山県の潮岬で見るつもりらしい。31日の昼までに潮岬の付近のテントを張るつもりみたいで、今日のうちに和歌山県の白浜まで走っていくそうである。荷物のパッキングを済ませて11時半頃には先に出発していった。二人を見送ってから餅つきを再開。最後に豆入りの餅をついて12時頃には餅つきも終了した。
 餅つきが終了してから、昨日も乗ったモンキーなどに乗ってしばらく遊んでから帰り支度をする。自分は8時に明石西で待ち合わせなので時間はたっぷりある。1時頃に梅さん、やっぴー、王将男をついでたかちゃんを見送ってからことぶき、もとぴー、姫、にょろ、2号、はなちゃん、板金くんと一緒に昨日行った温泉へと行くことにした。自分はそのまま走っていくため、バイクで行かなければならない。
 昨日と同じルートで山を登っていき、かんぽの宿に到着。早速温泉に入って体を温める。さすがに完全防寒してバイクに乗っているので着ているものが多くて大変である。(^_^;; お風呂から上がって昨日もチャレンジした旗揚げゲームをやり、今度はちゃんと商品(チョロQ)をゲットした。この後UFOキャッチャーでハロウィンキティーちゃんをゲットして(300円)本山さんにあげる。
 2時半すぎにここを後にして鴨方のインターへ向かう。姫がもとぴーの車を運転したいと言うことで、にょろが姫の車を運転していくことになった。ガソリンが乏しかったので自分は板金くんに案内してもらって近くのガソリンスタンドに給油に向かう。(174km/10.5L)ガソリンの給油を終えてインターに戻り、ことぶきに見送られて車と一緒に高速へと乗る。
 インターに乗って(3時)一気に加速して走っていったが、140km/hを越えると
バイクが壊れそうな感じがしてこれ以上出す勇気が出ない。そうこうしているうちに完全に2台において行かれた。吉備SAで待ち合わせしていたのでSAに入って2台と合流。ここで遅い昼食を取っていくことにした。(3時半)
 よくよく考えたらこの日は餅を食べただけだった。食事を終えて4時に3人を見送る。待ち合わせ時間を考えるとまだ時間はたっぷりあるのでこのSAで休憩していくことにした。天気はどんよりしていて雨が降りそうだったので荷物からカッパを取り出していつでも着られるようにタンクバックに移す。パッキングも終えて1時間くらい仮眠していこうかと思った頃にねこねえから連絡が入った。もう待ち合わせのドライブインに着いたみたいである。よくよく考えると真っ暗の中を走るよりできるだけ明るいうちに走っていた方がいいと思ってそうそうに出発することにした。(5時)
 出発して走っていくが、すぐに猛烈な眠気が襲ってきてしゃれにならない。瀬戸PAで何とか眠気を覚ましてから一気に走っていく。事前に聞いていたように山陽姫路西インターで高速を下りて姫路西バイパスに入る。(2350円・136km)
この続きは旅人の再会へ
 06 みんなで餅つき・・・マジで疲れる(^_^;;
 07 えっちゃん。いないちゃんは和歌山県を目指して出発!!