京都府 南部

宿泊地・お風呂・お店

笠置キャンプ場 男山レクリエーションセンター 笠置いこいの館

笠置キャンプ場(かさぎきゃんぷじょう)
内容=★★☆☆☆ お得度=★★★★☆

水場の近くのキャンプサイト
木津川笠置大橋付近の約3万平方メートルの河川敷のキャンプ場。木津川沿いに国道163号線を進むと橋のたもとに発見できる。車は数百台収容可能で、場所により車のすぐ横でテントを張ることも可能。管理棟・売店などはなく水場・簡易トイレが設置されている。料金=1日200円(宿泊の場合400円)
できれば町の方で食材やキャンプ用品をそろえていった方がいいが、すぐ近くに小さな商店あり。(営業時間=9:00〜18:00)お風呂は歩いていける範囲にわかさぎ温泉・笠置いこいの館、笠置温泉がある。車があれば月ヶ瀬温泉へもいける範囲内。

設備に対する料金は普通のレベル。人数あたりの料金制なので小さなテントを張る人にとってはある意味公平感がある。キャンプサイトも広い割には、水場、トイレは一カ所しかないのがちょっとつらいところ。人が少ないときはいいが、人が多くなってくるとかなり混雑しそうな感じである。町からちょうどいいくらいの距離にあり、周りは自然が一杯と言った感じなのでシーズンの休みにはかなり人が多くなりそう。特に日帰りの客が多い感じがする。
すぐ横をJRが通っており、ローカル線にもかかわらず結構頻繁に電車が走っている。朝も早い内から動いているので線路に近いあたりにテントを張ると結構うるさいので注意が必要。
昼間は近くの商店での買い物ができるが、夜になるとちょっと走ったところにあるコンビニに行く必要あり。もちろん歩いていくのはちょっとつらいだろう。できれば夜動かないでいいように準備していた方が無難。

訪問時のツーレポ
 ● 2003年10月 らいらっく 秋の強化合宿
男山レクリエーションセンター(おとこやまれくりえーしょんせんたー)
内容=★★★☆☆ お得度=★★★☆☆

キャンプ場風景
石清水八幡宮の近くの丘陵地にあるキャンプ場で、ソフトボール場、多目的コートなどのスポーツ施設が併設されている。宿泊用にロッジ(8,400円)とキャビン(3,600円)が設置され、屋根の下に炊事場、ガスコンロ、テーブルがある。ただし、テーブルの照明は23時に消灯となる。
案内は出ているが、現地までの道はかなり狭く、入り組んでいるため、車で来る場合は注意。公共施設で来る場合は京阪電鉄・八幡駅からケーブル(200円)・男山山上駅でおりて徒歩15分。
使用時間= 14:00〜10:00。

ガスバーナーや鉄板、また布団などを借りることが出来るので、特にキャンプ用品が無くても宿泊することが出来るような感じ。ただ、人数が少ないとロッジのレンタル題が高く付いてしまう。ロッジは17人用なのでかなり広いが、17人で使おうとすると結構きっちり布団を引かないといけない。
料理をする場合はバーナーを借りないといけないため、持参のバーナーは使えない。また、23時に消灯となるため、夜遅くまで起きている場合はなにか明かりがほしいところ。(近くの外灯は付いているので真っ暗になるわけではない)

訪問時のツーレポ
 ● 2004年09月 らいらっく 梅さん結婚披露パーティー
笠置いこいの館(かさぎいこいのやかた)
内容=★★☆☆☆ お得度=★★☆☆☆

温泉入口
京都府笠置町にある温泉センター。含弱放射能・ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉。温泉は内湯、サウナ、露天となっている。備品としてタオル、シャンプー、ボディーソープを完備。また2階に和室があり、休憩室として利用することができる。
料金=1000円、開館時間=10:00〜22:00、休館日=第1、3水曜日

設備は十分であるが、いかんせん料金が高い。この設備であれば600円くらいが妥当といったところであろう。温泉自体が1200mの地下から出ていることからも分かるように温泉の開発にかなりお金と時間がかかったと思われる。笠置キャンプ場に宿泊した場合、この温泉に来るのが便利だが、それを見込んでの料金設定と思われてなんかいやな感じ。タオルとかついていなくていいからその分安くしてほしいものだ。

訪問時のツーレポ
 ● 2003年10月 らいらっく 秋の強化合宿