道祖神主催
ペルー 空中都市マチュピチュへ

その1 ペルーはやはり遠かった・・・(^_^;;

08月04日 0 km 自宅→成田→アメリカ マイアミ
 出発準備を整え終わったのはこの日の朝。こんなんで大丈夫なんだろうか?さすがに荷物が多いのでバスで行く気が起きず、リッチにタクシーを呼んで折尾駅へ向かう。(10時)飛行機で風邪を引かないようにと長袖のシャツを着ているせいでこっちではさすがに暑い・・・。(T^T) JR、地下鉄を乗り継いで11時過ぎに福岡空港へ到着する。荷物を預けてやっと重い荷物から解放された。搭乗ゲートに行って少し待ってから飛行機に乗り込んだ。(12時)
 乗ってすぐは小説を読んでいたが、すぐに眠りに落ちてしまい、起きた時にはもう羽田空港に着いていた。(13時半)荷物を受け取ってから成田空港まではリムジンバスで行く事にした。3000円もするのはちょっと悲しいが、他に手段がないので仕方がない。なぜか空港周辺がかなり混んでいて10分ほど遅れての出発となった。15時半に成田空港に到着する。
 飛行機でのつまみと向こうで子供にあげるためにカキの種とキャンディー、ガムを購入。さすがにお腹もすいてきたのでマクドナルドでセットを食べる事にした。お金を換金したいところだが、どのくらい必要か解らなかったので後でする事にして集合場所に移動する。荷物チェックで引っかかってしまい、開封する羽目になってしまった。
 待ち合わせの場所に行くとちょうど海野さんがやってきた。海野さんからどのくらい換金すればいいのか聞いたところ、500ドルあれば十分という事だったので7万円ほど換金することにした。換金してから戻ってみると他のメンバーもやってきていた。今回の参加者は日本人が5人で、現地でアメリカ人が一人合流するらしい。参加者は岡山からやってきたたなべさん(オフロード初体験)、東京のありあけさん、長野のきたがわさん、東京のやまださんである。
 自己紹介の後、海野さんから今回のツアーの説明を受ける。前回は海野さん自身がこのツアーに参加しているのでいろいろと情報を聞いておいたが、
この情報が間違っていた事があとで何度か判明する
 このあと飛行機のチェックイン。席はすでに事前に決まっているようだ。このあとたなべさんが換金するのを待ってから海野さんに見送られて安全検査へ。ライディングシューズが引っかかるので靴は脱いでいかないといけないのがめんどくさい。(^_^;; やまださんは金属探知器に引っかかってしまい、かなり念入りにチェックされていた。結局原因がよく分からなかったが、ズボンについているボタンか何かだろう。
 搭乗ゲートに行って暫く待ってから18時に搭乗、18時半に出発する。座席は一番後ろの方で、通路の反対側にきたがわさんとありあけさん、横にたなべさん、後ろにやまださんが座る事になった。
 出発して少し眠っていたが、20時頃に起きて(起こされて)機内食を取る。チキンとライスを食べたが味はまあ十分のレベル。上映されていた「CLOCKSTPPERS」を見ながら食事を取った。食事の後暫く映画を見てから21時には就寝。(-_-zzz
 4時に起きてから朝食。量が少ないのがちょっと悲しいところである。食事を終えてから別の映画を見ていたが、到着時間が近付いてきたところで終わってしまってちょっと悲しかった。本を読んで時間を潰し、約12時間のフライトを終え、6時にシカゴに到着した。(現地時間16時・時差14時間)
 席は一番後ろなので飛行機を降りるのはかなり時間がかかってしまう。取り出していた荷物をバックに入れたつもりだったが、眼鏡ケースを入れ忘れていた様だ。飛行機を降りてから忘れ物はないか考えていて気がつき(@_@)、慌てて席に戻る。乗客はすでにみんな降りていたが、まだドアが開いていたので助かった。いきなりどじをやらかしてしまった。(^_^;; 眼鏡ケースがないとこのあとコンタクトをした時にかなり困ってしまうからなあ。
 みんなと合流してから入国審査を受ける。そのままペルーに飛ぶのであれば入国審査は要らないが、アメリカで国内線に乗るので仕方がない。審査を終えた後で荷物の受け取り。無事に荷物が出てきてほっとする。ありあけさんは海外ツーリング時に2回荷物が届かなかった人と一緒だったらしい。そのときは現地で買いそろえる羽目になったらしい。
 このあとリマまで荷物を送ってもらわないといけないが、どこに預けるのかよく分からない。(?_?) とりあえずアメリカン航空のカウンターに並んでいたが、かなりの行列で時間がかかりそう。トランジットの時間は2時間ほどしかないのにまずいなあ・・・。列に並んでいると係の人がやって来て、荷物を預ける場所はここではなくあっちと教えてくれた。しかしその場所にはロープが張られているので普通は気がつかないという所である。
 このあとは搭乗ゲートに向かったが、またもや安全検査が行われていた。ゲートで2人が引っかかったが、なんとか無事に通過。搭乗ゲートに行って出発するのを待つ。きたがわさんは喫煙所がないか探しに行った様だが、どうやら空港内にはなかった様である。
 17時に飛行機に乗り込んだが、飛行機はかなり小さなものだった。自分はたなべさんとありあけさんの間で、他の二人は離れたところに座っていた。30分くらいしてやっと離陸する。予想通りこの区間では食事は出ず、出てきたのはスナックと飲み物だけだった。することもないので小説を読んだり、寝たりして時間を潰していた。3時間のフライトでマイアミに到着する。(21時30分・時差13時間)
 確認してみると出発ゲートがB11ゲートからD12に変わっていた。ここでは荷物の受け取りをする必要が無いのでそのまま搭乗ゲートへ向かう。普通は途中にチェックカウンターがあるはずだが、案内に従って何かひっそりした通路を通っていくと何もないまま搭乗ゲートに到着してしまった。途中ほんとにこの通路で合っているのか心配になるくらい人がいなかった。このままで大丈夫なのかちょっと心配になったので少し引き返して安全検査のゲートの所にいた係員に確認を取ってみることにした。
「このチケットで搭乗はできるんでしょうか?」(自分のチケットを渡す)
「問題ないです。B11ゲートに行ってください。」(チケットにはB11ゲートと書かれている)
「さっき確認したらゲートがD12に変更になっているみたいなんです。」
 というと、そのままチケットを持って誰かに連絡を取っている。
チケットを返してくれないので動くこともできない状態・・・。(T^T) 少し係員同士で話した後、なんか人を待っているみたいでそのあとの反応はない。どうすることもできない状態で待つこと15分。ゲートの確認ができたみたいで、ゲートは間違いなくD12に変更したようだと言ってチケットを返してくれた。うーむ、長い問い合わせだった。まあ、丁寧に確認してくれていたようだから文句も言えないんだけどね。
 搭乗ゲートに行ってから出発を待つ。待っている間にトイレに行ったりして用事を済ませる。おなかが減っていたので何か食べたいところだが、時間が時間のせいか開いている店がないのがちょっと悲しい。
 搭乗時間(23時半)に搭乗。飛行機は先ほどと同じ大きさで、通路よりの4席にたなべさん、自分、ありあけさん、きたがわさんが座って、やまださんは離れた席になっていた。
 出発してから1時間ほどしてから機内食。メニューはサーモンである。ビールを飲みながら食事をとり、食べ終わってからすぐに睡眠に入る。(-_-zzz これでやっと長い一日が終わりを告げる。