群馬旅行

友人のコンサートへ

友人のコンサートに参加するために群馬へ。飛行機移動だとかなり時間がかかることがわかり、車で走っていくことにした。

2016年06月03日〜2016年06月07日

参加者
同行者 あゆ、美羽、和佐
面会者 ジョー一家

全走行距離2,290km

06月03日(金) 自宅→京都府京都市 595km
 17時前に出発してから都市高速に入り、ひたすら走っていく。九州自動車道から中国自動車道へと入り走って行くが、さすがにおなかも減ってきたので下松SAに入って休憩と夕食をとることにした。(19時30分)このあと 日も暮れてしまったので少しペースが落ちるが、それ以前に走っている車が多いのが鬱陶しい。途中眠気が襲ってきてしゃれにならなかったので5分ほど仮眠。そのあと走って行くが、やはり再び眠気に襲われて15分ほど仮眠をとる。なんとか復活して走って行くと、「通行止め」の表示に気がついた。なんか前と同じく補修工事で吹田から大津が通行止めになっているみたいな感じがする。( ̄Д ̄;) ガーン 近づくにつれて現実味を増し、吹田インターで降りるハメに・・・。(ToT)ほんとだったらあと30分もかからずに到着なのに・・・。すでにこの時点で1時を回っていた。
 下道に降りてから171号線で京都へと向かう。雨が降っていなかったのが唯一の救いである。結局家に到着したのは2時半になっていた。(595km)荷物をある程度運び込んでから3時に眠りにつく。
06月04日(土) 京都府京都市→長野県軽井沢町 405km
 寝るのが遅かったんだが、6時前に目が覚めてしまった。京都市内に入って買い物をしてからしばらくばたばたと準備をして12時過ぎに出発する。
 高速に乗り、途中草津PAでお茶とかの買い出し。パーキングが二つに分かれているので二つ目のコンビニの方に行ったんだが、あゆは「なんで通り過ぎるの!?」と焦ったらしい。(^_^;; 途中特に渋滞もなく、名神から中央自動車道へ。さすがに眠気が襲ってきたので15分ほど休憩して復活してからさらに走り、ナビに従って岡谷インターで下道に降りる。
 国道142号線に入って山に入って行き、トンネルを抜ける。県道に入り軽井沢市内へと進む途中にドライブインのようなところがあったので寄ってみる。地元の物が売っているんだがあまりたいした物はない。外に出ると17時になったのか速攻でシャッターが閉まってしまった。
 今日はホテルに夕食は付いていないので何か途中で食べていかないといけないんだが、ガイドを見てもフレンチとかそっち系しか見当たらないし・・・。(ToT) なにかいいところはないかと道路沿いの店をチェックしていくと、焼き肉屋はあるんだが、和佐を連れて焼き肉はなあ。しばらく探しながら走っていたところで、「きこり」というそば屋を発見。とりあえずここで食べていくことにしよう。
頼んだそば まだちょっと時間が早いせいかそんなに混んでいるわけではない。更科、田舎そば(全挽き)はもう売り切れとなっていたので、とりあえずほうとう、天ぷらそばの大盛り、もりそばを注文。美羽はほとんどしゃべらずにもくもくと食べていたのでかなり気に入ったのだろう。ほうとうもおいしかったが、そばがかなり気に入ったので追加で2枚頼んでしまった。(^_^;; 食後にそばアイスも注文して食べる。お持ち帰りのそばもあったのでそば5人前とそばまんじゅうを購入するとかなりのお金がかかってしまったが、おいしかったからまあいいだろう。
 おなかも満足したところで出発し、19時に今日の宿のホテル プティ・リヴィエール軽井沢に到着する。チェックインしてから荷物を運び込むが、3階なのにエレベーターがないので大変だった。部屋は2人用で寝室とリビングが分かれている感じになっているのはいいんだが、美羽達がいるとちょっと使いづらい感じだ。
ホテルの部屋 部屋はかなり暑くなっていたんだが、エアコンが暖房しか効かない。ロビーに確認してみるが、全館での切り替えとなるようで、急には切り替えができないらしい。しょうがないので窓を開けて空気を循環させていたんだが、今度は蚊が入ってきて大変だった。(ToT)
 荷物の整理をした後、和佐を部屋のお風呂に入れてから順番に共同浴場へ。お風呂はそれほど大きいわけではないんだが、部屋のお風呂よりはゆっくり入れる。さっぱりしたあと、しばらくくつろいでから21時に就寝。ベッドに入るとさすがに疲れていたのか速攻で眠りに落ちた。
06月05日(日) 長野県軽井沢町→群馬県桐生市 120km
 ぐっすり眠れたのか、5時頃に起きるとかなり気分は爽快。(^ー^* ) フフフフ あゆはソファーベッドで寝ていたおかげで自分はかなりぐっすり眠ることができたようだ。7時半に朝食のバイキングへ。ホテル代に含まれているコースなんだが、内容的にはまあ十分といったところか?出るときには行列になっていたので、思ったよりも泊まり客は多かったんだな。部屋に戻ってから車に荷荷物を積み込んで準備をする。美羽がシャボン玉をやりたいというので、ホテル前に芝生のエリアで少し遊ばせてから出発。
 途中コンビニによって買い物をしてから上信越自動車道に乗り、北関東自動車道へと抜ける。途中のPAでお菓子系統のお土産を購入して、桐生で下道へ。このあと案内に従って11時半前に待ち合わせのお店・いっちょうに到着。
 お店は個室にはなっているんだがあまり広くはない。30分ほど遅れてジョーの家族がやってきた。子供の世話をしながらの食事は結構大変で、食事を終えてお店を出たのは14時になっていた。本当は着替えもあるので13時半くらいには会場に行きたかったんだけどねえ。(ToT)
 コンサートの行われる会場は市役所の横のホールのようなのでナビに従って走って行くが、駐車場はいっぱいだったので臨時駐車場に車を止める。このあと控え室に入ってみんなと合流する。あゆの着替えを手伝って15時に美羽と和佐を連れて会場へ。
ジョー一家と コンサートが始まったんだが、すぐに和佐がぐずりだしたのですぐに席を立つ羽目になる。すぐ後に美羽も席を立ってきたのでしょうがないので外に出て控え室へ。結局演奏はほとんど聴けず、時々裏口から聞いたりする程度だった。ジョー達は結局最期まで控え室で待ってくれていた。
 予定の17時を30分ほどオーバーしてコンサートは終了。ジョー達を見送ってから荷物の整理をする。このあと関係者が集まって全部で50人ほどのパーティーとなったんだが、中国や韓国の人もいた。ここで20時半頃まで食事をしてから撤収し、友人の家に移動。他に韓国の人や中国の人など4人ほどがやってきていた。美羽はこのお姉さん達に興奮しまくっていた。シャワーを浴びてさっぱりしてから少し話をして22時頃に先に就寝。
06月06日(月) 群馬県桐生市→京都府京都市 570km
 7時頃に起きてから美羽の相手をするが、朝から美羽のテンションが高い。7時半頃に朝食を食べて、韓国に友人もまたやってきたので少し話をする。11時半に出発してからガソリンを給油してから桐生のインターに向かっていたんだが、忘れ物があったので引き返すことになる。受け取ってからすぐに出発し、桐生インターから高速へ。
 お昼ご飯を何か買おうと思って最初のPAに寄るがほとんど何も売っていなかったので、次の波志江PAでおにぎりなどを買っていく。おにぎりを食べてからあゆたちは眠りについたので1
00〜120kmくらいで走っていたんだが、しばらく走ったところで後ろに回転灯を回した車がやってきた。やられた・・・。(ToT)80k/hm制限を114km/hで34km/hオーバー。3点の25000円だ。痛いなあ・・・。
 上信越自動車道から中央道に入り、ひたすら走っていくが、一宮ジャンクション付近で渋滞表示。どうやら工事で1車線となっているために渋滞しているようだ。さらに事故のせいで小牧JCT付近も渋滞していた。何とか名神自動車道に入るが、工事のせいで車線が1車線となっていてのろのろ運転だ。いったん渋滞はなくなったが、大津付近までずっと渋滞しているようなのでこれはあきらめた方が良いと多賀SAに入って休憩していくことにした。
 外に置いてあったテーブルに座って途中で買っておいたます寿司やだるま弁当などで夕食。なかなかおいしかった。和佐の授乳も済ませて1時間ほどで出発する。さすがに通勤ラッシュの時間を過ぎたせいか、渋滞もほとんどなくなっていたのでペースはよかったんだが、なんと20時からまた名神の工事が始まったみたいで大津から吹田まで全面通行止めになってしまった。(ToT)
 しょうがないので京滋バイパスに抜けるが、やはり大山崎の前後も通行止めになっているようで、久遠山淀インターで下道に降りることになる。このあとコンビニで少し買い物をしてから家に到着したのは21時になっていた。
06月07日(火) 京都府京都市→自宅 600km
 5時に起きてから部屋の片付けをして、朝食に食パンを食べて、12時に出発する。高速に乗ってから、西宮名塩SAでいったん休憩。かなり眠気が襲ってきていたのであゆが買い物に行っている間に少し仮眠をとる。昼食に走りながら柿の葉寿司を食べる。16時頃に美羽も起きてきたのでお弁当を食べさせて走って行くが、広島あたりで眠気に襲われたのであゆと15分ほど運転を交代。そのあとひたすら走って下松で休憩を取る。最近の定番の休憩SAだなあ。
 夕食は帰ってからにしようということで、授乳だけしてから出発。このあとは一気に走って九州に入り、都市高速を抜けて引野インターで下道へ。ここで頼んでおいたモスバーガーで商品を受け取り、ガソリン給油してから20時に帰宅。