長崎旅行

両親との初めての旅行

自分の両親は美羽や和佐と一緒に旅行したことが全くなかったなあ・・・。ということで旅行を計画。一泊でコースを考えた結果、行きたかったバイオパークを含めて長崎観光になった。人数が多いので車もレンタルしていくことにした。

2016年05月15日〜2016年05月16日

参加者
同行者 あゆ、美羽、和佐、父、母
面会者

全走行距離510km

05月15日(日) 自宅→長崎県長崎市 280km
 今回は大人が4人に子供2人なのでシエンタでは無理と判断してちょっとリッチに大きめの車(ヴェルファイア)をレンタルしておいた。しかし車の使い方やナビの設定、荷物の積み込みをやっていたら思った以上に時間がかかってしまった。しかもETCカードを自分の車に入れたままショップに預けていたことが判明。出発時間を考えるとレンタル店の開店は待てないので今回はETC割引はあきらめるしかない。(ToT)
 7時前に出発してから実家に行って、荷物を積み込んですぐに出発。高速に乗って鳥栖ジャンクションで長崎自動車道に入り、金立SAでいったん休憩。この辺りでは一番大きなSAになるんだが、時間もあまりないので一通り店内を見て回ってから15分ほどで出発。このあと九州西自動車道へと進むが、ETCが使えないので料金の支払いがつらい。佐世保で下道に降りてからナビに従って西海付近を南下していく。そして10時過ぎに長崎バイオパークに到着。駐車場には車が20〜30台と混んでいるわけではない。
入り口の看板の前で 駐車場の入口にはオウムが出迎えてくれた。さっそく中に入ったところで記念撮影。このあと園内を進むが、思った以上に坂が急だ。乳母車は父が押してくれていたので自分は美羽を担当する。
 マーラのコーナーでお触り体験をすると美羽は大はしゃぎ。このあとフラワードームからアマゾン館を抜けてキツネザルゾーンへ。ここでえさやり体験をしてからペンギン、フラミンゴコーナーを抜けて行く。しかしえさ代がかかってしょうがないなあ。干しぶどうを買ってきたら安くは済ませられるんだけどね。(^_^;; アンデス広場でいったん休憩を取る。カピパラやバクを見てからアルパカやアライグマを見ていく。アライグマは飢えているのかえさをやろうとすると争奪戦がすごかった。(^_^;; キリンコーナーはビフォーアフターで改築した建物だ。
園内の様子 リスザルの森に入ってからえさやり体験に挑戦。干しぶどうと芋虫の二つのえさがあるんだが、芋虫は食いつきが違うようだ。最初に買ったえさは油断した瞬間にまとめて盗られてしまったよ。(ToT) このあと3回ほど購入し、美羽にもえさやり体験をさせてから外に出る。
 カンガルーやシマウマを見てからカバのコーナーへ。ここでもキャベツをカバの口に投げ込むえさやり体験があったんだが、なかなかうまく口の中に投げ込むことができなかった。それでも美羽は満足できたようだ。一通り回ったところで12時前にレストランへ。
 トルコライスとラーメン、ミートソーススパゲティーを注文し、持ってきたおにぎりと一緒に食べてしばらく休憩。おなかも一息ついたところで来た道を引き返して出口付近のお土産屋へ。中を一通り見て回ってから車に戻って出発する。駐車場はもういっぱいになっていて。手前の方にある駐車場までいっぱいになっていた。こんなに混むんだ。( ̄△ ̄) !!
道の駅で ホテルに行くには時間もまだ早いので、回り道になるが道の駅に寄り道していくことにした。30分ほどで道の駅さいかいに到着するが、思ったよりも小さな道の駅だった。ここでアイスを食べたりして休憩をとる。このあと美羽は横の芝生で一人運動会をやっていた。(^_^;; 30分ほど休憩してから出発する。
 同じ道を走るのも面白くないのでこのまま西海岸へと抜けて海岸線を南下する。途中から徐々に雲が広がってきて山の上の方は雨模様だ。これは夕日は期待できないなあ・・・。(ToT)ナビに従って走って行くと、なんかバブル期に開発したようなエリアの中に長崎あぐりの丘高原ホテルがあった。
 早速チェックインしてから部屋に移動。あゆと美羽と母がお風呂に行った後、自分はいったん和佐を洗ってからあゆに引き渡し、お風呂にゆっくりと入る。壺湯などもあるんだが、浴室はそれほど広いところではない。温泉なんだが、壺湯だけが掛け流しになっているようだ。
 部屋に戻ってから少し休憩し、19時半になったところでレストランへ。レストランの予約は自分のところを含めて2組だけという寂しさ。(^_^;; まあ日曜日の夜だからねえ。夕食は海鮮関係のコース料理となっている。味はまあ普通だが、値段も考えるとこんなものかな?1時間ほどで夕食を終えて20時半に部屋へ。そのまますぐに眠りについた。(v_v) スヤスヤ
05月16日(月) 長崎県長崎市→自宅 230km
朝から暴風雨 朝起きると外は暴風雨で半端ない状況になっていた。( ̄Д ̄;) ガーン これは今日の観光は中止かなあ?( ̄~ ̄;) ウーン 6時にあゆがお風呂にいった後、自分もお風呂にいってくつろいでから7時前に部屋に戻る。簡単に荷物の整理をしてから、7時半に朝食へ。夕食は2組だけだったが、朝食はそれなりに準備されていたので夕食なしのお客が多かったのかもしれない。
 朝食メニューはこてこての和の朝食だった。和佐にご飯をやったり、美羽に食べさせたりとかしていたら、朝食が終わるのに1時間ほどかかってしまったよ。(ToT) 子供が小さいうちはどうしようもないなあ。雨は降り続いているが、風は朝みたいにひどくないのでなんとか観光はできそうだ。両親にも声をかけてロビーに行き、チェックアウトをしてから出発する。(9時30分)
 長崎市内に入るとさすがに平日のせいか結構混んでいた。グラバー園近くの地下駐車場に止めるて観光へ。平日のせいか、まだ早いのか、天気のせいか、観光客の姿はまばらだ。途中トンポーローのお店で試食をしてから坂を登ってグラバー園へ。エスカレーターが設置されていたので入口まではだいぶ楽に行くことができた。
グラバー園内で 早速入場料を払って中へと入り、動く歩道で山頂へ。まずは旧三菱第二ドックハウスへはいり、2階から眼下を見下ろすが天気が悪いのが残念だ。建物の前の池にいる鯉にえさをやってから順番に建物を見ていく。途中で美羽が甘えっ子モード発動でだっこしないといけなくて大変だったよ。写真を撮りながら観光を済ませて、1時間ほどで外に出る。(11時30分)
 坂を下ってからそのままちゃんぽんのお店・四海楼へ。混んでいるかと思ったんだが、さすがに平日と言うこともありすぐに入ることができた。座敷席やベビーベッドなどの用意はなかったんだが、椅子を使ってベッドのような囲いを作ってくれたので和佐を置いとくことができて助かった。子供がいるときはいつもこういう感じにするらしい。
昼食 ちゃんぽんと皿うどんをそれぞれ二つずつ注文し、追加で酢豚を頼む。味はまあ普通という感じだが、ネタ的には十分な内容だろう。美羽はデザートにごま団子も食べて満足していた。おなかも満足したところで外に出る。あゆは授乳をするために車に戻ったので、自分たちは先ほど試食したトンポーローのお店に行っていくつか買っていく。時間も結構たっていたことと、やはり天気が悪いこともあり、これ以上の観光はあきらめて帰ることにした。
 有料道路を抜けてから長崎自動車道へ。途中から眠気が襲ってきたので眠気と戦いながら大村湾PAでいったん休憩。いくつかお土産を購入してから出発する。出発するが再び眠気が襲ってきてしゃれにならなかったので、運転はあきらめて父と交代する。自分とあゆは美羽と一緒に最後列に移動して眠りについた。美羽は自分たち二人に挟まれてむっちゃ満足そうだった。まあ普段車で両親に挟まれて座ることはなかなかないからねえ。(^_^;;
今回借りたベルファイア 振動もほとんどないせいか、かなりぐっすり眠っていて、起きると古賀SAに着いていた。ここで美羽はキティちゃんのアクセサリーセットを買ってもらって大満足。ここから運転を交代し、実家に到着。(16時30分)
 少し話をしてから出発し、帰りにトヨタレンタカーによって車を返却。車を乗り換えると、新しい車になったと思っていた美羽は
「え〜〜〜、あの車が良かった。あれ買って!!!」と大きな車をかなり気に入っていたようである。