大分旅行

娘へのこてこてサービス旅行

娘も大きくなってきたのでこちらではこてこてのハーモニーランドにいくことにした

2015年12月18日〜2015年12月19日

参加者
同行者 あゆ、美羽、和佐
面会者

全走行距離480km

12月18日(金) 自宅→大分県 別府市 142km
 7自前に出発してから高速に乗って大分方面へ。時間はかなり余裕で出たつもりだったんだが、途中の休憩などで思った以上に時間がかかってしまった。速見インターで下道に降りてから県道24号線で海岸線へと向かう。山道だったせいかあゆは気分が悪くなってしまったようだ。(ToT) 別府湾ロイヤルホテルで宿泊セットのハーモニーランドの入場チケットを受け取ってから10時前にハーモニーランドに到着。予想通り駐車場に止まっている車は10台もいなかった。まあ平日だとこんなものかもしれないね。(^_^;;
ハーモニーランドの入り口にて 荷物の準備をしてから早速園内へ。入ってすぐにキティちゃんがいたんだが、他にお客はいなかったので美羽はキティちゃんを独り占めできていきなりテンションあげあげである。(^_^;; 順番待ちもなく、向こうから近づいてきた上、最後見送られるという状態だ。とりあえずステージとかがあるのは11時からなのでそれまでは適当に遊戯施設に乗って時間をつぶそう。ちなみにこのテーマパークは大きめのジェットコースター以外、親と同伴であればほとんどの遊戯設備に乗れるという完全子供向けのところである。
キティーちゃんとマイハーモニーと ほとんどお客もいないので人が来れば係員が動かすという感じでフェアリーキティカルーセル(メリーゴーランド)に乗ってからエンジェルコースター(ジェットコースター)、スカイジェット、ストロベリーカフェ(コーヒーカップ)と乗っていく。ジェットコースターはかなり気に入っていた。途中で中国人の団体がやってきたんだが、ほとんどが50歳以上の年配の人だったんだが楽しいのか疑問だ。まあ結構いろいろ乗っていたみたいなんだけどね。(^_^;;
 11時になったのでステージに行って「マイメロディ&リトルツインスターズ40thアニバーサリータイム」ショーを見る。ショーの後はキャラクターと記念撮影なんだが、なんかいやがって一人としかとれなかったよ。(ToT)。いったん車に戻ってから持ってきたお弁当を食べてから再入園。
パレードの様子 パレードの時間なんだが、かなり前から場所取りをしていた人もいたんだが、平日のせいか観客はまばらな状態なので余裕で一番前で見ることができた。ショーは丸い舞台の周りや車の上や舞台の上をキャラクター達が踊るというものでなかなか見応えはある感じ。キャラクター総出演なので好きな人にはたまらないものだろう。美羽はずっと見つめてはいるんだが、あまりテンションが上がらない感じ。途中でキャラクター達と一緒にダンスする時間があるんだが、このダンスから美羽のテンションが一気に急上昇。最期はキャラクターの大きな風船が膨らみ、パレードは終了となった。
 カーニバルスクエア駅に行くためにハーモニーパーク駅からハッピーバースディキティ号に乗り込む。かなりの傾斜を下っていき、15分ほどでカーニバルスクエア駅に到着。到着はしたんだが、駅以外にはほとんど建物がなく寂れている感じ。ここまで来たので、唯一の乗り物であるサンリオキャラクターボートライドへ。ボートに乗ってハーモニーランドの世界を見ていくものであるが、特に仕掛けがあるわけでもないのでちょっと・・・。(^_^;; かなり拍子抜けのまま終了し、すぐに列車に乗ってハーモニーパークエリアに戻る。こっちのエリアは公園や自然のエリアなのであまり来る意味がなかった感じだ。
キティキャッスルにて せっかくなので最期にキティキャッスルに行ってみるが、他にお客は一組だけという状態。前の一組の写真撮影の間、少し待ってからキティちゃんと対面。美羽はもう「たまりませ〜〜〜〜ん!!」状態でテンションがマックスになっていた。キティちゃんのへのプレゼント(600円)を渡してお返しにブレスレットをしてもらってさらに満足。記念写真を購入した後も、他にお客がいないので自分のカメラで撮影し放キティールーム題だった。「美羽ちゃんね、キティちゃんとここに住むの。でもキティちゃんお口ないからご飯食べられないねえ」と興奮しながら言っていた。
 夕食には中途半端な時間だし、もう外食する気力もなくなってきていたのでまずはホテルに向かうことにした。今回予約したのはキティルームと言われる部屋で、部屋には大きなキティイチャンのぬいぐるみや壁のイラストなどキティづくしとなっている。美羽はこれを見てどうなるかなあ?と思っていたんだが、美羽のテンションは至って普通だった。(ToT)テンション上がると思ったんだけどねえ。
キティーちゃんに抱きつく さすがに外食は厳しいので近くのセブンイレブンに買い出しへ。部屋でビールを飲みながらまったりと食事をとる。まあお弁当だけどこれはこれでゆっくりできていい感じだね。キティーちゃんお風呂の混んでいないようなので入りに行くが、一緒に入ってきた韓国人が鬱陶しかった。上がった後中を見ると浴室で泳いでいるし・・・。なめてんのか?部屋に戻ってからしばらくくつろいで21時頃に就寝。
12月19日(土) 大分別府市→自宅 338km
朝からキティちゃんの膝の上で なぜか美羽は何度かうなされて寝言を言っていたせいで何度も起こされてしまったよ。(ToT)そのせいか起きたのは7時になっていた。必要な荷物だけ残してパッキングしてから車に運び込んでおく。朝食のバイキングは団体客で8時まで混むという話だったので8時になったところでバイキング会場へ。すでに団体客はいなくなっていたのか、結構席は空いている状態。和佐のベビーベッドを準備してもらってから席について朝食をとる。9時半にチェックアウトして出発する。
 国道10号線を南下して別府インターから東九州自動車道に乗る。ここからは渋滞どころか車も少ない高速を走り、佐伯インターで下道へ。ここからは道が全くわからないのでナビの案内に従って走り、豊洋丸に到着する。(11時15分)
しらす丼のお店 すでに待っているお客らしき車が2台。行列も覚悟していたんだが、その心配はなさそうである。時間まで美羽が我慢できないので漁港の中を適当に散策して時間をつぶし、時間になったところで店内へ。店内は座敷だったので和佐のバウンサーも置くことができたので助かった。
 自分とあゆは生しらす丼、美羽にはミニしらす丼(釜揚げ)、そのほかに単品でかき揚げとコロッケを注文する。できるまでは時間がかかりそうだったので美羽を連れて再び散歩へ。しばらくしてからお店に戻るとまずはコロッケが運ばれてきていた。なかなかおいしい。先客が注文した生しらす丼が運ばれてきていたんだが、
むちゃでかい!!!( ̄△ ̄) !! これは失敗したかもしれない。
 自分たちにも生しらす丼とミニしらす丼が運ばれてきたんだが、ミニしらす丼で普通のどんぶりサイズである。そしてかき揚げがまたでかい!!!( ̄Д ̄;) ガーン 食べている途中で美羽が「おしっこ〜〜〜!!」と言ってきたんだが、お店にトイレはないらしい。共通のトイレはここから少し歩いたところにあるみたいなんだが、とても間に合いそうにないのでおむつでさせようと車に行くと、お店の人が「うちのトイレ貸しますよ」と言ってきてくれた。ここからすぐの家に行き、お店の人に任せてトイレを済ませる。助かった・・・。
 食事を再開するが、美羽は半分、あゆも1/3残したので、かき揚げも併せてほとんど一人で食べたせいでしゃれにならないくらい腹一杯になった。(^_^;; 生シラスは初めて食べたんだが、自分は釜揚げシラスの方が良かったなあ。あゆも同じことを言っていた。次に来るときはミニしらす丼かかき揚げ丼とコロッケぐらいだね。持ち帰りで釜揚げシラスとコロッケを購入してからお店を出る。
 ほんとは12時半くらいに出発と考えていたんだが、料理が出てくるのに時間がかかったこともあり、出発したときには13時になっていた。
 出発すると美羽は眠ってくれたので助かった。国道10号線に出てから南下し、県道39号線、6号線を走ってトトロのバス停に到着。(14時)大きな駐車場ができていて、川沿いにあったバス停は畑側に移動して綺麗になっていた。
トトロのバス停 バス停の写真を撮った後、猫バスの看板のところで記念撮影。このあと近くにできていたお店の案内を見てみると、「オーナー捕獲の野生しか肉を使ったハヤシライス」とか書かれている。「オーナー捕獲」って・・・。(^_^;; さすがに昼食が重すぎたせいで食事をする気は起きなかったが、せっかくなのでお土産屋をのぞいていく。どこにでもありそうなものから、山のものを使った工芸品などが売られていたが、特に興味を引くものはなかった。帰る頃になると他にも観光客がやってきていたので意外に人が来るのかもしれないね。(14時30分)
 来た道を引き返してから国道326号線から国道10号線を北上してから光吉インターから高速へ。途中下道を抜けてから一気に走って八幡インターで下道に降り、19時に帰宅する。ハーモニーランドにもう一回行っていたら死んでたな・・・。この時間でまだパレード始まってなかったわけだしね。(^_^;;