京都帰省・岡山観光

京都帰省の帰りに岡山観光

倉敷でよく泊まっていたホテルが閉鎖となるようだったこともあり、最後に寄っていくことにした。

2014年08月30日〜2014年09月02日

参加者
同行者 あゆ、美羽
面会者

全走行距離633km

09月01日(月) 京都府京都市→岡山県倉敷市 233km
常磐木のカステラ お昼過ぎに出発して、大原野インターから高速に乗ると、暴れていた美羽は速攻で眠りに落ちていた。寝ている間がチャンスとばかりに一気に岡山インターまで走り下道へ。途中でガソリン給油をして、常磐木へ行くために近くの駐車場に車を止める。(15時)今回は事前に連絡できていなかったので時間がかかってしまうと判断したためである。
 今回購入したのは890円を4本、1770円を2本、贈答用の2460円を2本とかなり多くてお店のお母さんはかなりてんぱっていた。(カステラを切り分けて包装しなければならない)とりあえず美羽と近くを散策に行くが、まだまだ時間がかかりそうだったので買い物に行くことにした。
 まずはスーパーに行って食材を見て回る。さすがに果物のシーズンだけあって桃やブドウが結構置いてあるんだが、その中に「黄金桃」というものがあった。値段がかなり高いんだが、見切り品があったのでこれを購入。見切り品と言っても元値が600円くらいなのでかなりの値段である。
 お店に戻るとお父さんと二人が店頭にいて、準備は完了していた。最終的に後から送付してもらう2つ以外は容量があったらしい。お父さんは自分たちのことを覚えていたみたいで
「あのときの赤ちゃんがこんなに大きくなったの?」と言ってきた。やはり福岡から何回もやってきていたのでインパクトあったのかねえ?
エクストリームアタック!! ここからナビに従って走り、国道2号線に出てから倉敷へ向かう。寄り道すると通勤ラッシュにはまりそうだったので、直売所に寄るのはあきらめてまっすぐホテル日航倉敷へ。特に渋滞もないまま17時ちょっと過ぎに日航ホテル倉敷に到着する。ちなみにこのホテルは今月で閉鎖して別のホテルになるらしい。
梅の木の味噌カツ 車を止めてから早速チェックインをするが、ホテルのスタッフに愛想を振りまきまくる美羽。あいかわらずだ・・・。(^_^;; 今回予約したのは和室の部屋なのでかなりゆったりとすることができる。荷物を簡単に片付けて一息ついたところで夕食をとりに味噌カツのお店梅の木へ向かう。
夜の美観地区を散策 さすがに日曜日の夜と言うこともあり、お店はかなりがらがらだった。(帰るときには満席になっていたけどね)いつものように味噌カツ定食を注文するが、追加で蟹グラタンも頼んでみる。味噌カツは相変わらずおいしかったが、蟹グラタンもおいしかったので蟹クリームコロッケ定食もいいかもしれない。残念ながら美羽はテンションが上がっていたせいか、ほとんど食べなかったのでこっそりと持って帰ることにした。せっかくなので夜の美観地区を散策してから部屋に戻るとすでに20時前になっていた。
 お風呂に入ってさっぱりしてからくつろいでいたんだが、DVDレンタルがあったのでトトロを借りてみて見せると結構気に入って見ていた。このあと美羽を寝かしつけた後、22時半頃に就寝。
09月02日(火) 岡山県倉敷市→自宅 389km
 6時半頃に目を覚ますが、そのまま布団でだらだらして7時半に起きる。荷物の整理などあらかた済ませ、8時頃に朝食のバイキングへ。バイキングはまあよくあるホテルのバイキングというレベルなんだが、2000円まで払って食べようとは思わないなあ。(^_^;; 今回は宿泊セットで実質1000円以下だったから頼んだんだけどね。チェックアウトは12時でいいので、部屋に戻った後、荷物の整理をしてから観光へ。
くーぴっとと一緒に まあ何度も来ていることもあり、特に何が見たいわけでもない。いつもの豆のお店で買い物したり、おもちゃ博物館を見ていく。途中ゆるキャラ(「くーぴっと」という倉敷市人権啓発マスコットキャラクターらしい)に遭遇し、テンションのあがる美羽。でも近くにやってくると、いつもと同じくなぜか固まってしまっている。(^_^;; しかしやはり気になるのか、遠くに行ってしまったくーぴっとを必死で追いかける。しかし・・・こちらに近づいてくると再び固まる美羽。(^_^;; 最期はハイタッチして満足したようだが、顔は引きつっていた。どうも着ぐるみは遠目にはいいんだが、近くに来るとだめなようだ。
大きなカボチャ 10時過ぎにホテルに戻ってから部屋で一息。ホテルで果物などの直売所の情報をもらってから11時頃にチェックアウト。
 まずはホテルで紹介されたロード吉備路というところに行ってみると、ブドウや桃、野菜関係がいろいろと売られていた。結局、最期の一個だった瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、黄金桃一箱、オーロラブラックを購入。残念ながらここでは荷物の発送はやっていなかったようなので途中にあったJAに寄ってみることにした。
今回の購入したブドウ こっちは山手直売所「ふれあいの里」というところで、品揃えはこっちの方が良かったかもしれない。果物とか買うだけならインターからも近いのでここだけでいいかもね。(^_^;; ここで黄金桃3個入りを2セット購入してからカステラと合わせて配送してもらう。お店では美羽があっちこっちに行くわ、お客さんに愛嬌振りまいてついて行くわ、好き放題という感じだった。(ToT) まあいたずらとかしないだけましなんだろうか?( ̄~ ̄;) ウーン 結局お昼は食べなかったが、ブドウとかちょこちょこ食べていたのでいいだろうとそのまま出発。
 倉敷インターから高速に乗ると美羽は速攻で眠りに落ちてしまった。このまま一気に走って行きたいところなんだが、自分にも眠気がやってきてしまったため、あゆと運転を交代して眠りに入る。少し走って交代のつもりだったんだが、1時間ほど眠っていたらしく、起きると広島付近だった。ここで運転を交代して走って行くが、美羽は起きないので一気に九州へ。下道に降りたあと、リンガーハットで夕食を食べてから帰宅する。(18時・389km)