京都帰省・琵琶湖観光

娘の初めての水浴

夏休みに会いに行けなかったのでこの時期に休みをとって京都に行くことにした。せっかくなので近場の宿を取って家族でも泊まりに行くことにした。予報で天気が悪いというのが一番の気がかりである。

2013年08月23日〜2013年08月27日

参加者
同行者 あゆ、美羽
面会者

全走行距離1,426km

08月23日(金) 自宅→京都府京都市 609km
京都の小道を歩く美羽 2時に起きてから準備をして3時前に出発。都市高速にのって門司からら九州自動車道に入る。途中で休憩を取りながら走って行き、昼前に京都市内へ。バイクの登録変更を行ってから京都の実家に到着。(12時15分・609km)お昼ご飯を食べてから京都市内の日航プリンスホテル京都へ。
 部屋に移動してから一息ついたところで準備をしてお出かけ。まずは四条通に出てから寺町通りを北上。美羽が歩きたがったので、とりあえず歩かせてみると端から端まで歩いてしまった。体力もついてきたなあ・・・。このあとも少しお店を覗きながら御池通まで歩き、あゆの知り合いの陶芸の展示会を覗いていく。
 夕食を外で食べるのはさすがに無理と判断して高島屋の地下で買っていくことにした。ハモ、サラダ、揚げ物関係、おにぎりなど購入。ホテルに戻ってから先ほど買ってきたお弁当で夕食となった。おなかも満足したところで美羽を寝かしつけるが、なかなか眠ってくれない。そうこうしているうちに自分も完全に落ちていた。(^_^;;
08月24日(土) 京都府京都市 0km
ベッドで遊ぶ美羽 7時頃に起きてからしばらく部屋でだらだら・・・。朝食は外に食べに行こうかという話もしていたんだが、面倒になったので持ってきていたパンで簡単に済ませることにした。しばらく部屋でくつろいでから荷物の整理をして出発する。この後は買い物をして京都の実家に宿泊。
08月25日(日) 京都府京都市→滋賀県 110km
 起きてから近くのお店で買い物をしたりしてから食事。天気が悪いのでせっかく泳ごうと思っていたんだが、ダメな感じもする。昼頃から天気も回復傾向にあるのでこれだったら泳げるかもしれないということで13時頃に出発。
 京都市内を抜けてから湖西道路へ入り、琵琶湖に沿って北上。途中迷子になりながらもなんとか今日の宿であるザ・グランリゾート近江舞子に到着。(15時)空も青空が広がってきて泳ぐには十分という感じだ。さっそく水着に着替えてから湖岸に行ってみることにした。
 ホテルの前のエリアはこのホテルのプライベートビーチになっているようだ。他には大学生らしき団体が少しいるくらいだった。水温は思ったよりも高くて泳ぐには十分という感じだ。
琵琶湖で湖水浴 美羽は波のある水辺にちょっとびびっている感じだったが、浮き輪に乗せてあげて沖に引っ張っていくとえらく楽しそうにしている。普通に引っ張っているとあまり笑顔がないんだが、波が高かったり顔に水がかかったりするとテンションが上がっている。(^_^;; 結局1時間ほど泳いでから宿に戻る。
海岸を散歩 いったん部屋に戻りお風呂の準備をしてからお風呂へ。お風呂は広くて露天風呂まであるので十分にくつろぐことができた。部屋に戻りしばらくするとあゆと美羽も戻ってきた。一息ついたところで近くの散策へ。
松林の中で 18時から夕食なんだが、美羽もいるので少し遅らせて食堂へ。メニューは食前酒に前菜で、このあと椀、造り、凌ぎ、焼き物、揚げ物、酢の物、デザートと出てきた。おなかいっぱいになった美羽はじっとしていないので交代で子供コーナーで美羽の面倒を見ることになる。なんとかデザートまで食べ終わってから撤収。
今日の夕食 ホテルの横で花火ができると言うことだったので持ってきた花火をさせてみることにした。チャッカマンも借りることができたし、バケツも借りることができたのでありがたい。しかも後始末までやってくれるようだ花火を楽しむ。初めて見る花火は何かわからなくて手で触ろうとしたりして怖かった。しかし美羽は花火よりも花火が終わった後に水につけたときの音が気に入ったようで、近くを走ってきてバケツを覗いては自分で「ジュボッ!!」と声を上げていた。(^_^;; ビデオ持ってきていたら良かったよ・・・。
 部屋に戻り、美羽を寝かしつけようとミルクの準備と思ったらなんとミルクを忘れてしまっていた。(ToT)コンビニに行くにはちょっと遠いし、自分はお酒も飲んでいる。売店に売っていないかと聞いてみたがさすがに置いていなかった。牛乳も置いていないみたいだったが、喫茶店で出しているということで300円というえらく高いミルク(200cc)を購入することとなった。
 このあとあゆはお風呂に入りに行ったので美羽の寝かしつけをするが、なかなか眠ってくれななかった。美羽が眠った後、さすがに疲れていたのか21時過ぎには早々にダウンしていた。
08月26日(月) 滋賀県→京都府京都市 109km
今日の朝食 6時頃に起きて少ししたところでお風呂へ入りさっぱり。7時半頃に美羽も起きてきたので準備をして朝食へ。朝食も途中で交代しながら食べることになる。子供スペースに行っていると、同い年くらいの母子もやってきて、いろいろと話をするが、やはり食事の時の苦労は同じようだ、(^_^;;
海岸で 部屋に戻ってから水着に着替え、お風呂の準備をしてから出発。さすがに平日の朝のせいか他に観光客はいない。水が冷たいかと思ったんだが、昨日とあまり変わらないくらいで問題はない。美羽は昨日と同じくテンション高い状態で泳ぎを楽しんでいた。(^ー^* ) フフフフ 時間もあまりないので30分ほどで終了。
今日も湖水浴を楽しむ 部屋に戻って荷物を回収してから、そのままお風呂へ。部屋に戻ってから荷物の整理と片付けをして、あゆと美羽が戻ってきたところでいったん休憩。お昼代わりに昨日買って持ってきていた鯖寿司を食べる。それから荷物を車に運び込んでから10時半にチェックアウト。チェックアウトの間美羽はずっと滑り台を滑っていた。よっぽど気に入ったんだなあ・・・。
 途中の道の駅に寄ろうと言うことで下道を走って行くが、道の駅の場所を勘違いしてしまってどこにも寄れなかった。このまま京都市内に入り、お昼は結局豆腐料理のお店にすけに行くことになった。昼食を終えてから13時に帰宅する。
08月27日(火) 京都府京都市→自宅 598km
 5時半に起きてから荷物整理などをしていろいろと荷物の積み込み。今回はあゆの作品を持って帰ることにしたんだが、割れずに持って帰れるかどうかである。あゆと美羽に見送られて16時過ぎに出発してから高速へ。途中眠気も全くこなかったので明るいうちに距離を稼いでおく。日も落ちて暗くなってきたので、夕食をとろうと小谷SAで夕食。
 このあとは途中眠気も来ないので一気に走って行けたんだが、到着予定時刻は0時で、高速を降りるのは23時過ぎくらいのペースだ。途中のSAで時間調整してから高速を降り、家に到着したときには1時になっていた。