ソロツーリング
国東半島ツーリング

久しぶりのツーリングは近場で

昨年は一度もツーリングに出ることもできなかったため、一人でいる今がチャンスとツーリングへ。

2012年02月03日

参加者
同行者
面会者

全走行距離323km

02月03日(日) 自宅→大分→自宅 323km
50000km達成 朝早く出発するつもりだったんだが、寝坊して起きると8時になっていた。「もう渋滞してるかも・・・。」「このまま家でだらだらしていてもいいかも・・・。」というささやきが聞こえてきていたんだが、窓を開けるとむっちゃいい天気!!( ̄△ ̄) !! これはやはり走りに行かないといけないだろうとテンションも上がったところで準備を開始。
 引野インターから都市高速に乗って国道10号線へ。椎田バイパスに入って少し走るとついにZR-7Sの走行距離が50000kmを突破。\(>▽<)/ワーイ 宇佐を過ぎてから国道213号線に入って国東半島へと進む。天気もいいし、気温もまずまず。海を眺めながらの走行で気持ちがいい。粟嶋公園という案内が出ていたので寄ってみることにした。
たこ飯 駐車場にバイクを止めるが他に観光客はいないようだ。駐車場にはお店があるようなんだが開いていない。休日に休みというのとはつぶれているのか、夏季限定のお店なのかもしれない。木製の展望台があると書かれていたんだが、ちょっとしたアスレチックのような感じの展望台だった。あまり人が来ないせいかこけとかが生えていて、登るのがちょっと不安になってしまう。補修もされているので大丈夫だとは思うんだけどね。(^_^;; 展望台からは周防灘が一望できていい眺めだ。しばらく展望を楽しんでから出発。
田舎道でひと休憩 道は海岸沿いというわけではないので、海を見ながらというわけではないんだが、信号もほとんどなく、車もいないのでいいペースで走って行けるのはいい。
 道の駅くにみで昼食。いろいろな定食があるんだが、惹かれたのはたこめし定食か地魚定食というところ。せっかくなのでたこ飯を食べてみようと注文する。味は普通といった感じで特にコメントすべきものではない。地魚定食の方がよかったかなあ・・・。(^_^;;
 途中適当に休憩しながら半島の外周を走って行く。築城に近づいていくと城の天守閣が見えてきた。まあ鉄筋の城なんだけどね。(^_^;; せっかくなので見学していこうと杵築城の駐車場へ。
お城からの眺め バイクを止めてから階段を上って城の方へと歩いて行く。城自体が高台にあるので天守付近からの眺めもなかなかよい。天守閣は城の形をしたただの建物なので入るつもりはなかったんだが、一回くらいは入ってみようと中へ。建物はもちろん鉄筋のふつうの建物で、地元にゆかりのあるものの展示場になっていた。
 このまま昔の町並みを見に行こうかとも思ったんだが、結構距離があったのでバイクで移動。キレイに整備された通りにはなっているんだが、あまり興味を引くような店もないのでそのまま通り抜けて郊外へ。
 もともとは下道を走って行くつもりだったんだが、もう高速に乗ろうと大分空港自動車道のインターへと向かうと無料になっていた。ここから高速に乗り、そのまま宇佐まで走って行く。このあとは国道10号線を北上し、椎田バイパスを経由して都市高速を抜けて一気に帰宅。(16時30分・323km)