旅行
岡山ブドウ狩り

岡山でブドウを満喫

京都帰省に合わせて岡山でブドウ狩りに行ってきた。

2012年10月25日〜2012年10月28日

参加者
同行者 あゆ、みう
面会者 梅本さん、坂本さん、ひめ、弥生ちゃん

全走行距離1,338km

10月25日(木) 自宅→岡山県岡山市 430km
 2時に起きてから出発準備をして出発。(2時45分)都市高速に乗ってから一気に門司まで走って九州自動車道へ。途中仮眠をとりながら走り、宮島SAで休憩。(7時)ここからは一気に走り、途中のPAでいったん休憩をして、尾道インターで下道に降りる。
 インターを出ようとETCレーンに行くと・・・バーが開かない。(ToT) まあよくあることなので注意をしていたからぶつかることはなかったんだけどね。ETCカードを渡してゲートを開けてもらうが、その後係員がなかなか戻ってこない。( ̄~ ̄;) ウーン どうやらゲートにいる係員が一人しかいなくてなかなか対応できないようだ。無事に支払いを済ませてから出発。(9時45分)
展望台にて ここからナビに従ってから千光寺山の麓の駐車場へ。まずはまっすぐロープウェイ乗り場へ行き、切符を購入。帰りは歩いて降りるつもりなので片道切符である。エレベーターに乗りロープウェイの乗り場に到着。平日なんだがそこそこやってきている観光客がいる。簡単に地元の案内をしてもらいながら風景を楽しんでいると5分ほどで山の上駅に到着。
銅像と同じポーズで 展望台からは瀬戸内の島々を一望できてなかなかいい眺め。写真を撮ってから戻ろうと思ったんだが、途中のお店に売られていたはっさくみかんソフトに引き留められるあゆ。
買うのか?買うのか?やっぱり買うんだ。まあいいけど・・・。(^_^;; 購入してから再び展望台に上がってから下に降りてベンチで休憩。ソフトの味はまあ予想通りのミカンの味だった。
文学の小道 記念館が閉まってがっかりするあゆ 近くの銅像の前で写真を撮ってから文学のこみちへと進む。参道の途中に尾道ゆかりの作家や詩人の作品の石碑が設置されているところなんだが、結構急な坂なので登りにやってくるのはちょっとつらいところだ。そしてその先の千光寺の境内へ。
 尾道の観光地として有名なところなんだが、自分的にはあまり見応えのないところだ。観光地化されたお寺という感じなのがそれに輪をかけている。
 ここから映画の舞台にもなったような細い小道と階段が続いているんだが、正直どこにつながっているのかよくわからない。一応書かれている案内板を見ながら「招き猫美術館へと向かう。なんかあちこちに猫の姿が多いのは気のせいだろうか?( ̄~ ̄;) ウーン やっと美術館に到着するが、なぜか開いていない。案内を見ると「木曜日定休日」と書かれていた。なんてこった〜〜〜。(ToT)ガイドブックには定休日なんか書かれてなかったのにねえ。
 しょうがないのでそのまま坂を下りロープウェイ乗り場まで戻る。ロープウェイ近くの喫茶店のワッフルがチェックをしていたお店のようなんだが、お昼としては物足りない。せっかく尾道に来たので尾道ラーメンを食べようとロープウェイのすぐ隣にある千光亭というラーメン屋に入ってみることにした。観光地のど真ん中のお店なので味が気になるところだが、結局探してもあたりかどうかはわからないのでここでいいかと妥協。
 店内はかなり狭くておばさんが一人でやっているお店のようだ。ラーメンのスープはしょうゆと豚骨しょうゆとあるんだが、普通に醤油ラーメン(500円)を注文。
 しばらくして運ばれてきたラーメンはなんかかなりシンプルなものだと思ったが、紅ショウガ、ネギ、高菜などは自由に入れてくれとのことだった。あとごまもかけるようなんだが・・・とりあえずは後にしよう。ラーメンはそれなりに濃い味で、トッピングを入れると味も変わっていい感じ。チャーシューもこってりという感じで味はなかなか。おなかも満足したところで早々に出発。
 駐車場に戻る途中で行きに見かけた餃子のお店を通ると「餃子でもよかったねえ」と言い出すあゆ。「いや、この後葬儀に行くからニンニク臭はまずいって言ってたからやめようっていってたやん。だけラーメンの時も餃子を頼まなかったやろ?」というと、「そういえばそんな話してたね。(^_^;; なんで餃子たのまんかったんやろと思ってた。」って・・・。
 ふと通りの奥にアーケード街があるのに気がついて寄ってみることにした。平日の昼間のせいもあるかもしれないが、アーケードの人通りはほとんどなくお店も開いていない状態。この途中で金萬堂本舗という洋菓子店を発見しのぞいてみる。ここであゆはレモンケーキなどを購入していた。この後アーケード街を抜けて駐車場に戻って出発。(12時)
 先ほど買ったレモンケーキを食べてみるが・・・形がレモンというくらいでレモンの風味はあまりしない。途中のコンビニで時間調整してから、13時に斎場に到着。
 今回この斎場に来た目的は、友人の一人の葬儀のためだ。メールでいきなり亡くなったことがわかり、日程的にもいけそうだったので予定を変更して葬儀に参加することにしたのである。43歳という早すぎる死である。しばらくするとライラックのメンバー(梅本さん、坂本さん、ひめ、弥生ちゃん)もやってきた。こういう形で久しぶりに会うというのもなんか悲しい話である。争議の後しばらく話をしていたんだが、さすがに美羽のこともあるし、移動のこともあるので先に退散することにした。(16時30分)
 ここから一気に岡山インターまで走り、ナビに従って町中へ。ホテルの近くの道路はすべて一通になっていてちょっとわかりにくい。なんとかホテルの駐車場に到着してから係の人に誘導されて車をいったん止める。(18時)車はあとで移動させるようなのでとりあえず必要と思われる荷物をすべて下ろしてからフロントへ。さすがに一回では運べないので何回か往復することになる。
 今回予約した部屋は美羽のことを考えてフローリングの部屋である。まずは布団からはみ出ないように柵を作り美羽を解き放つと、「このスペースを遊んでいいの?」と行く感じで半端ないくらいのテンションで動き回る美羽。今日は朝からずっと狭いところだったからなあ・・・。簡単に荷物の整理をしてから一息ついたところでお出かけ。
 ホテルにおいてあった地図にいろいろと載っているんだが、これというお店がない。適当に近くを歩いて行くんだが、なかなか目を引くお店も見当たらない。美羽のことを考えるとあまり遠くに行くのもつらいしなあ・・・。結局食べログで調べることになり、焼き肉屋っぽいももたろうというお店に行くことにした。
 お店に向かっていく途中であゆがある店に目をつける。常磐木という和菓子のお店らしいんだが、カステラを売っているようだ。中に入ってみると、大きなカステラが置いてあり、切り売りをしているみたい。頑固親父のカステラと書かれていて、昔ながらの卵たっぷり、粗目たっぷりのカステラのようだ。味見があったので食べさせてもらうと・・・まさしくこてこてのカステラという感じでおいしい。あゆはこれはお土産に買わねばと購入していた。
 その先に目的のお店・ももたろうがあったんだが、「準備中」の案内が出ている。こんな時間でまだ準備中なのか?と思っていると店員が出てきて案内してくれた。
今日の夕食 肉がメインのお店のようなんだが、いろいろと料理が置いていた。まずはビールと枝豆、サラダを注文。せっかくなので肉も注文しようと思ったが種類が多すぎて悩んでしまったため、店長盛りと言われる肉の盛り合わせを注文した。早速ビールを飲みながら出てきたものをいただく。あと祭り寿司というこちらでは有名らしい寿司を注文した。これは贅沢品とばれないようにご飯の下に寿司ネタを引いた押し寿司のようなもので、ひっくり返して食べるというものだった。ビールも2杯注文しておなかはだいたい満足。美羽もおとなしくしてくれていたので十分堪能できた感じだった。
 やはり先ほどのカステラを買って帰ろうと思い、名刺を確認すると営業は20時までとなっていた。現在55分とあと5分しかないので支払いを済ませてから一足先にお店に行く。ここで840円分を二つ購入。お店のおじさんに声をかけるといろいろと話を聞かせてくれた。焼いた直後のカステラをそのままかぶりつきたいねえ。(^_^;; もう少し近くにあったら頻繁に買いに来るのになあ・・・。
 買うものも待って満足してからホテルに向かうが、せっかくなので地元のスーパーをのぞいていこうとホテル近くにあったスーパーへ。店内を見て回るとやはりブドウの種類がとても多い。他にも地元ではあまり見ないものがちらほら。十分に満足してホテルに戻り、お風呂に入ってから早々に就寝。(22時30分)
10月26日(金) 岡山県岡山市→京都府京都市 217km
 美羽の泣き声で何となく目を覚ます。あゆの「もう7時半だよ」という声で飛び起きる。( ̄△ ̄) !! 完全に寝過ごしだ・・・。って昨日目覚ましもセットしないで寝ていたなあ。(^_^;;
今日の朝食 簡単に荷物の整理と準備をしてからホテルのレストランに朝食を取りに行く。美羽をおいていくわけにも行かないのでだっこひもでしょっていくしかない。朝食はバイキング形式なんだが、メインのおかずだけはここにいるシェフが作ってくれるものだ。なのでおかわりはできない。麺は白身魚のムニエルだった。食べている間美羽はおとなしくしてくれていたのは助かった。
 荷物がかなりあるので何回も車に運びに行かなければならないのが面倒だけど仕方がない。荷物の運び込みを終了してからチェックアウト。なんとか準備を完了して出発したのは9時半になっていた。
 今日は今回の旅行の最初の目的であるブドウ狩りである。予約しておいた石原果樹園まではナビに従って走って行くが、思ったよりも山の中だ。ほぼ予定通りに到着する。
 ここのブドウ狩りは食べ放題ではないんだが、いろいろな種類のブドウを試食できるということで選んだところだ。特に「桃太郎」が食べてみたいと言うことなんだが、食べ放題で桃太郎があるところは見つけられなかったのである。試食しておいしかったらその分だけを刈り取って購入するというスタイルになっている。
 説明は研修に来ているという男性が今回の説明を行ってくれるようだ。話をするとなんと宮崎の人だった。研修で1ヶ月ほど来ているみたいで、今日が最終日になるらしい。しかし研修で1ヶ月で何か学べるんだろうか?多いときは9種類くらいのブドウの試食ができるようなんだが、このときは全部で5種類のブドウだった。まあ時期が遅いんだから仕方がない。
 マスカット オブ アレキサンドリア(普通においしいマスカットで種あり)、ガーネット(ちょっと甘みが強い種あり)、翠峰(皮がちょっと厚いので皮をむいて食べるちょっと渋め)、桃太郎(皮がかなり薄く、種もない)、シャインマスカット(かなり甘い)と順番に食べていくが、一番食べやすくておいしいと思ったのは桃太郎だった。シャインマスカットは半端なく甘くてすごいんだが、甘すぎていっぱい食べれなさそうな感じ。とりあえず普通に桃太郎と、話のネタにシャインマスカットを購入することにした。
ブドウ狩り シャインマスカットは試食をしていたところの上にあった棚になっているものがそれらしい。棚は観光を考えて設置したものなので手が届くような高さではない。ここはリフトに乗って摘むようだ。だいたいの回収する房の目星をつけてからリフトをあげてもらって一房切り取る。これでいいかと思ったんだが、やはり送ることを考えてもう一房回収。
 このあと桃太郎の回収に行くんだが、桃太郎のある棚は坂をかなり下ったところにあるのでトラックで行くようだ。席には座れないのでトラックの荷台に載って移動開始。かなりの急坂なので結構怖いんだが、ゆっくり走るので問題はない。もう少しスピードあげてよかったのにと後で話をすると、「スピード出し過ぎると怒られるんですよ」とのこと。前にスピードを出して怒られたんだろうな。
 かなり下の方の畑に移動してから中に入っていく。ビニールハウスかと思ったんだが、たんなる雨よけみたいで露地栽培になるようだ。ビニールハウスの中に入ると桃太郎がいっぱいとなっていた。ただ袋をしていないせいか見た目は結構汚い感じ。糖分がしみ出てきて黒くなるみたいで、汚れなどではないらしい。いい感じのものを二つ選んで今度はあゆが回収をしてからトラックへ。
 いったん荷物を置いていた試食の場所に戻り荷物をまとめる。先ほどの食べ残しの粒は持って帰っていいようなんだが、数粒しか残っていないのが残念なところ。そう思っていたら、「これもどうぞ」といろいろな種類をもらうことができた。これはありがたい。(^ー^* ) フフフフ
 一通りの支払いが終わったところで出発しようとしたんだが、店先で売られている見切り品のような一角に目がとまる。「ヤーリー」という西洋なしの一種なんだが、傷物なので一かご(6個くらい入っている)で200円という破格になっていた。せっかくなのでこれも買って帰ることにした。
 今回のブドウ狩りは「食べ放題じゃないのが残念だ・・・。」と思っていたんだが、試食だけでかなり満足できる内容だった。食べ放題に行ってもそんなにいっぱい食べられないだろうし、それよりもいろいろな種類を試食できる方がうれしいかもしれない。結局ここだけで1時間ほどかかってしまった。(11時)
展望台にて このあとブルーラインへ入り、一本松展望台公園に到着。公園内を散策するが、平日のため施設の大半は閉まっていた。以前ここに来たときはライブスチームという小さな蒸気機関車に乗せてもらったりしたんだけど、残念ながらこの施設も閉まっていた。
 このあと展望台になっているベンチに行ってからもってきたパンや先ほどもらったブドウで簡単に昼食。美羽にも食事をさせて一息ついたところで展望台を一回りしてから出発する。(13時)
 このあとはブルーラインの最期まで走って、備前インターから高速に乗ることにしたが、ETCレーンが開かなくてしばらく待つ羽目になる。(ToT) ここからは途中の休憩なしで一気に走り、実家に到着。(16時30分・217km)
10月27日(土) 京都府京都市 0km
京都宿泊。
10月28日(日) 京都府京都市→自宅 691km
 昼食を食べてから準備をして出発。(14時45分)近くのスタンドでガソリンを給油してから走っていると、なんか隣の車が不審な行動をとっている。( ̄~ ̄;) ウーン 信号で止まったところでその車が隣に止まってきて何か言ってきていたので窓を開けると「ふたが開いてるよ!!」と言っている。見てみると給油したときにしめるのを忘れていたようだ。(^_^;; 教えてくれてありがとう。m(_ _)m キャップを閉めてから再び出発し、大山崎から高速に乗る。
 特に眠気も来なかったので一気に走って吉備SAでトイレ休憩。(17時)さらに小谷SAでガソリン給油をしてから(18時30分)走りながらお土産にもらった焼き鯖でおなかを満足させる。このあとは一気に走って門司港に入り、都市高速で一気に帰宅。(21時45分)結局今回も8時間ほど一気に走り抜けてしまった。