まったり〜な
第12回栂池スクートバトル

恒例の栂池でのスクートイベント

今回もいつものように関東経由での参加。昨年と同様スクートの送付は出来なかったので持って行くのはスノーボードだけだった。

2012年02月01日〜2012年02月04日

参加者 リ〜ダ〜、はなさん、てつこさん、凌くん・望実ちゃん、とげ、ののさん、きしさん、パーシー、侑真くん、道亮くん
同行者
面会者

全走行距離0km

02月17日(金) 自宅→長野県小谷村 0km
 14時に会社を出発してから新北九州空港を目指す。ほんとはもっと余裕を持って出る予定だったんだが、ギリギリまで仕事でばたばたの出発となってしまった。まあしょうがない。(ToT)すでに15時を回っているんだが、13時半出発と15時出発の飛行機の案内がまだ出ていた。( ̄△ ̄) !! これって雪とかで遅れているのか?自分が乗る予定の15時50分の飛行機には何も案内が出ていないようなんだが、予定通り飛ぶんだろうか?
 ほぼ予定通りの出発となり、飛行機に乗り込んでから少し機内誌を読んだりしていたんだが、そのあとは眠りについていて、起きたときには羽田空港だった。
 ここからJRと東武東上線を経由してふじみ野駅へ。(19時)ここでリ〜ダ〜と合流してから出発。
 三芳PAのインターから関越自動車道に乗り込み北上。途中のSAで夕食を食べようと思っていたんだが、気がついたら通り過ぎていた。やっぱり話し込んでいるとダメだねえ・・・。(^_^;; もう食事できるようなSAはないので素直に長野インターまで走り、下道に降りる。インターを降りたところでいつもどっちに行くのか悩んでしまう。すぐ近くに「まつしろ食堂」というところがあったので、食事をかねて休憩していくことにした。(21時)
 カフェテリア形式の食堂で、メンチカツと総菜関係をいただく。この後ルートを確認してみると、行こうと思っている道とは反対側だった。あぶない、あぶない。(^_^;; 国道12号線から31号線に入り、白馬へと走って行く。途中のスーパーで買い出しをして、23時半にハートランドに到着する。
 すでに花さん一家は到着していたんだが、着いたのは15分ほど前らしい。さっそく荷物を運び込んで一段落。このあとお酒を飲みながらだらだらとくつろいで1時半に就寝。
02月18日(土) 京都府→長野県 白馬乗鞍 栂池 0km
吹雪いている・・・(ToT) 7時に起きてから外を見ると、なんと吹雪いている。雪が降るのはいいんだが、さすがにこの天気はつらいなあ・・・。(ToT) しばらくだらだらしていると朝食の放送がかかったので食堂へ。玄関に行くと、とげとののさんがやってきていた。
吹雪の中の滑走 朝食の後部屋に戻るがなんか準備をする気が起きない。このままではほんとに宿にこもってしまうということで気力を振り絞って準備開始。今回はほかのメンバーの方が先に出ていった。(9時30分)さすがに寒そうなのでフェイスマスクまでの完全防寒だ。
せっかくなので上の方へ まずはいつものように練習ゲレンデに行ってみるが、ゲレンデの半分は使えないのがちょっとつらい。チャンピオンゲレンデにも行ってみるが、雪が降っていなかったせいかかなり堅くてちょっとつらい状態。(ToT) 途中で岸パーシーもやってきた。今日の昼食は上まで行かないようなので、結局チャンピオンゲレンデあたりを何回か滑ってから休憩に入る。(11時30分)
ハートランドで昼食 昼食にチキン南蛮丼を食べてから再びゲレンデへ。リ〜ダ〜は休憩に入っていた。このあととげ、ののさん、岸さんと上の方まで上がってみる。こっちの方がまだいいんだが、全体的に状態がいいとはいえない。最終的に3時間ほど滑って15時半に宿に戻る。リ〜ダ〜は完全に夢の中だった、(^_^;;
今日の夕食 このまま夕食までだらだらと過ごしてから18時半頃に夕食となった。夕食は洋風でせっかくなのでビールもいただく。夕食を終えて部屋に戻るが、半端ないくらいの眠気が襲ってきてダウン。30分ほどで目を覚ますと、部屋にはリーダーと鉄子さんがやってきていた。このあと花さんにかわり、ののさんもやってきたが、ほかのメンバーはダウンしているようだ。このあとしばらく話をして23時半にお開きとなる。
12月25日(日) 長野県 白馬乗鞍 栂池 197km
今日の朝食 今日は予定通り6時半に起きてから準備開始。外を見てみると雲一つない快晴。\(>▽<)/ワーイ 昨日は雪も降っている上、気温が低くて快晴というのは最高のコンディションだ。(^ー^* ) フフフフ 7時半に朝食をとってから着替えを済ませて準備は完了。帰るときに慌てないように車の雪かきも済ませ、9時過ぎにゲレンデへ。
今日は最高のコンディションだ 予想通りコンディションは最高で、最高に気持ちがいい。途中からチャンピオンゲレンデにも行ってみるが、昨日と違ってエッジもかかるし、滑るのには最高だ。しばらくここのゲレンデで滑ってから11時頃にゴンドラに乗って上に移動。このあと1時間半ほどひたすら滑ってから休憩を取る。
白銀の世界を滑走 しばらくすると花さん一家もやってきたのでここで昼食をとる。昼食はミートソーススパと唐揚げにポテト。しばらくくつろいでから一気に滑り降りて宿に戻る。(13時30分)そうそうに荷物のパッキングを済ませて出発する。(14時)
いい眺め 山を下ってから昨日とお他tみちで長野方面へ。せっかくだから温泉に入っていこうということで、前にも行った国民宿舎松代荘に向かう。駐車場がいっぱいでは入れないと思っていたら、隣の施設の駐車場に求めていいみたいだった。もう少し案内の紙を大きくしてほしいものだ。
 入浴料は500円と手頃な上、設備は結構充実しているのでいいところである。ゆったりと温泉につかって堪能。お土産コーナーにはあまりいいものがおいていなかったのでここでの購入はあきらめて出発。
 高速に乗ってから横川SAでお土産を購入。入間まで走ってから下道に降りてホワイト餃子で夕食。それから西武池袋線の仏子駅まで送ってもらってからJRと京急を乗り継いで川崎へ。23時半にいつものネカフェに入ってから2時半に就寝。
02月20日(月) 大阪府 南港→自宅 0km
 5時半に起きてから漫画を読んだりして7時半に出発。ここから京急に乗って羽田空港へ。朝食代わりにマックを食べてから荷物検査をつけて搭乗ゲートへ。飛行機に乗り込んでからは早々に眠っていた。11時半に北九州空港に到着してから車に戻って早々に出発して帰宅する。