ソロツーリング
関西ツーリング

今年最後のツーリング

今年はツーリングに1回しか行ってないなあ・・・と思っていたんだが、マイミクの日記「最近は月イチペースでしか走れてない涙 こんなんじゃいかんと思うパンチ 忙しいしぃ・・・・・ 寒いのキライだしぃ・・・・・ バイクに乗るの面倒・・・・・・がく〜(落胆した顔) 言い訳はいくらでもあるけど ダメダメ! って事で来年に繋げる為にもちょっと気合いを入れて 25日に走り納めウマ」を読んで「これはいかん!!」と思い立ち、おもむろにツーリングに行くことにした。ただ、天気予報で雪の予報が出ていたこともあり、ZRはあきらめてセローで行くことにした。

2011年12月23日〜2011年12月26日

参加者
同行者
面会者 あゆ、ベジさん

全走行距離364km

12月23日(金) 自宅→大阪府 南港 34km
 通常であればZR-7Sで行くんだが、今回は現地で雪に遭う可能性がある、実家にZRを取りに行くのが面倒ということでセローになった。キャリアーを付けているとは言え、やはり荷物を置くスペースが小さいので荷物の安定が悪いのは仕方がない。
 いつものように引野インターから都市高速に乗り、大里インターまで一気に走る。このあと山を越えて名門大洋フェリー乗り場に到着。(16時・34km)
 出航したところで食堂へ。バイキング形式になってからはあまり行っていなかったんだが、今回はおなかも減っているからさすがに何か食べないと死んでしまう。ビールを飲みながら1時間ほどかけてゆっくりといただく。3回ぐらいおかわりもしたのでお腹も一杯だ。(^.^) オホホホ
お風呂から上がって、休憩室でひたすらi-Phoneの設定をするが、残念ながら大きなソフトはダウンロードできなかった。マックかどっかに行って落とすしかないな。ベッドでだらだらして21時頃に就寝。(−−)zzz.。ooOO○
12月24日(土) 大阪府 南港→京都府 京都市 92km
南港の朝の明かり 完璧に眠っていたようで、途中で目を覚ますこともなく4時半まで眠っていた。扉が開いたところでバイクの所に行きパッキング。出口のすぐ近くだったので、一番乗りで下船する。
 さすがに走り出すと冷気が体を包みこんでくる。体や足はまだいいんだが、さすがに手と顔が寒い・・・。(ToT) いつものように国道25号線まで出てから北上し、国道1号線へと進む。守口辺りから急に冷え込んできたのは、やはり内陸に入ってきたせいだろうか?徐々に寒さが浸透してきてしゃれにならない上、お腹も減ってきたので、枚方に入る手前のマックで休憩を取ることにした。(6時45分)
源氏物語の像の前で 京都府に入ってから県道15号線で宇治へ。まずは源氏物語の像の前で記念写真を撮ってから橋を渡って対岸へ。もう真冬なのにまだ紅葉している木々があった。今年は暖かい日が続いて急に寒くなったから、植物も混乱しているんだろうか?河川敷を少し散策してから来た道を戻ってから宇治神社宇治上神社を見学。
宇治の紅葉 宇治神社は時代はあるんだが、地元の神社という感じが否めない。建物はけっこう古いもので重要文化財にも指定されているんだけどね。(^_^;; やはり境内が中途半端なのが問題なんだろう。そのあと宇治神神社の方にも行ってみる。こっちは世界遺産にも登録されているんだが、それほど見応えがあるわけではない。
 一旦バイクのところに戻ってからしばし休憩をとり、あゆの実家へ。県道7号線を北上していくが、途中で道を間違えていないのか、かなり不安になった。たしか一本道だったと思うんだが、どうも太陽の位置がおかしいような気がする・・・。途中でやっと国道24号線の案内を発見し一安心。九条通から西大路に入ろうかと思っていたんだが、途中で信号が変わってしまったので脇道へ。方向だけ確認して適当に走っていく。線路の下を抜けて(かなり狭くて高さの低い通路だった)出たところの交差点につっこむと、対向車のトラックがいきなり右折してきてぶつかるところだった。( ̄△ ̄) !! あぶないあぶない。なんで止まっていたくせにバイクが来たら動き出すんだ?゛(`ヘ´#) ムッキー 国道9号線に出てからあとは道沿いに走っていき、無事に実家に到着。(10時・92km)
 このあと電車で京都に出てから昼食と買い物を済ませ、お昼過ぎに帰宅。夕方からクリスマスパーティーをしていたんだが、終わったのは23時を回っていた。( ̄△ ̄) !!
12月25日(日) 長野県 白馬乗鞍 栂池 197km
 早く起きるつもりだったんだが、目が覚めたのは7時を回ったところだった。早速服を着替えて準備をしてから朝食を頂く。荷物のパッキングを済ませてからあゆに見送られて出発。(8時30分)
 今回はタンクバックを持ってきていないので途中で地図の確認が出来ないのがつらい。ナビを持ってきていたのでイヤホンで案内を聞きながら走っていこうと思っていたんだが、
アンテナを忘れて現在地をなかなか把握してくれない。(ToT) 使い物にならないので地図を確認しながらいくしかなくなってしまった。時間的にはちょっと厳しそうなので高速を使いたいが、暴風警報が出ているのが気になるところだ。
 国道171号線に出てから南下。思ったほど風も強く無さそうなので高速で行こうと大山崎から高速の乗る。順調に走っていたんだが、吹田を過ぎた辺りから風が強くなってきた。このまま上を走るのはかなりやばいと思い、西宮で下道に降りる。
 国道2号線をひたすら西へ。途中何処か観光しようかとも考えたんだが、そんなに時間的な余裕もないし、この辺りの観光地は既に行っているのであまり見るところもない。それ以前に加古川って思ったより遠いよ・・・。ちなみにベジさんはバイクで出発していたんだが、
あまりの風の強さに諦めて車でやってきているようだ。さすがにこの風の中、明石大橋をバイクで走ったら死ぬだろうな。
 加古川の手前のセブンイレブンで一旦休憩して、冷えた体を温かいお茶で温める。一息ついたところで出発して、目的のお店・明日香加古川店を目指す。加古川には入ったんだが、お店は思ったよりも遠かった。(ToT) もう少しと言うところで・・・なんと一方通行でまっすぐ行けなくなっていた。( ̄Д ̄;) ガーン しょうがないので迂回ルートに入り、なんとか無事にお店に到着。
 駐車場にはバイクが結構止まっているのでこの人達なんだろうなあ・・・でもお店に入っても分かるかな?と思ったら、駐車場に見たことのある顔が・・・って、ベジさんだ!!「ええ〜〜、Muさん、セローで来てたの?( ̄△ ̄) !!」とかなり驚かれてしまったが、雪が降るかもという状況でZRではこれないよ。(^_^;;
誕生日ケーキ さっそくお店に入ってみると、すでに10人くらいの人が集まっていた。ベジさんが主催しているわけではなく、もともとここである集まりに参加しに来ていたようである。この辺りのライダーの集まりで、誕生日祝いをやっているようだ。自分の他にもう1人ベジさんの知り合い(海外ツーリング中間)もやってきていた。お店のオーナーがバイク乗りらしく、この辺りではライダーの集まるお店として有名らしい。残念ながら表に止まっていたバイクのほとんどは他の集まりの人のもので、メンバーのほとんどは車でやってきていた。
お店の前で記念撮影 お腹も減っていたので地元の名物らしい「かつめし」を注文。(ご飯の上にトンカツがのってソースがかかった食べ物)そのあと自己紹介となったが・・・申し訳ないです、覚えていません。さすがに一気に紹介されると名前までは覚えられないです。(ToT)
 このあとはみんなと色々な話をしながら食事をするが、フェリーの時間もあるのでそんなにゆっくりはしていられない。今回は単にベジさんに会いにやってきただけのようなものなので、取りあえず目的は既に果たしているわけで・・・。(^_^;;
 さすがに時間も迫ってきたのでそうそうに出発することにしたが、せっかくだから記念写真を撮ろうと言うことになりみんなお店の外へ。申し訳ない。薄着の人もかなりいてむちゃくちゃ寒そうだ。自分は完全防備しているのでじっとしていると暑いくらい何だけどね。記念撮影を済ませてからみんなに見送られて出発。(13時45分)
 来た道を引き返し、ひたすら東へと走っていく。帰りは阪九フェリーだったらすぐなのになあ・・・と思いながらも、すでに予約もしているので名門大洋フェリーの南港を目指す。風もそれほどないようなのでポートアイランドから湾岸線に乗って行くことにした。高速に乗らないと南港までかなり迂回しないといけなくなるからね。
 風は少しあるが、走るのには全く問題ないレベル。走っているのに追い風のせいか無風に近い状態というのもなんか変な感じなんだけどね。(^_^;; しかし・・・大阪に入り、南港まであと少しと言うところで地獄が待っていた。
 かなり長い橋なんだが、橋の脇には壁があって風を遮ってくれていた。よかったよかった・・・と思ったら真ん中辺りで壁がとぎれている。まずいか?と思った途端、突風が横から襲いかかってきた。
「うわ〜〜〜〜!!( ̄△ ̄) !! 死ぬ〜〜〜〜〜っ!!( ̄◇ ̄;) ハゥー しゃれになら〜〜〜ん!!(TOT) ダー」とバイクが一気に暴れ出し、吹き飛ばされそうになる。これはやばいと一気にスピードダウン。30km/hくらいまでスピードを落としてもかなり危ない状況。後ろの車があおってくるが、まじでしゃれにならない状態なので、そんなの構ってられない。それ以前に抜くなら右の車線から抜いて行けよ!!(-.-”)凸 ウリィ もしバイク転倒したらとか考えないのか? なんとか対岸側の壁のところにたどり着いたときにはまじでほっとした。時間にして1分も無いようなことだったと思うが、かなり長い時間に感じられた。
南港の夕暮れ この後は高い橋もないので大丈夫そうだが、もう下道に降りるかマジで悩む。まあここまで来たんなら・・・とそのまま上の道を走り、南港中で下道へ降りて無事に南港のフェリーターミナルに到着。(16時・92km)いや〜〜〜、こわかった、こわかった。
 さっそく受付を済ませてから乗船して早々にベッドへ移動。さっそく服に着替えてくつろぎモードへ。昼飯に食べたカツ飯がまだ効いているのか、夕食はそんなにはいる感じではない。バイキングに行ったらもったいないけど、何も食べないのも辛い。自販機コーナーに行くとフードコーナーがあったのでここで焼きめし(420円)を購入。ついでにビールを買ってロビーで頂く。なかなか美味しかった。
 このあとお風呂へ。やっと体も温まったところでベッドに戻り、i-Phoneをいじっていたら眠気が襲ってきたので寝ることにした。(−−)zzz.。ooOO○(21時)
12月26日(月) 大阪府 南港→自宅 41km
 今回も完全に眠っていて、起きると4時半だった。外の様子を見てみるとちょっと雲はありそうだが、天気は大丈夫そうだ。荷物の整理をして準備が完了したところで車輌甲板の入口へ。結構時間がかかってやっと車両甲板の扉が開放された。バイクの所に行って早々にパッキングをして下船。
 山を越えて、大里インターから都市高速へ。昨日の関西ほどではないが、思ったよりも風が強くてスピードを上げるとちょっとこわい。ゆっくりと走って引野インターで下道へ。ここから一気に走って帰宅する。(6時30分・41km)