まったり〜な
第11回栂池スクートバトル

ついにスクートも・・・

恒例の栂池スクートバトルということで参加することにしたんだが、今回スクートを宅急便で送れなかったためボードのみの配送となった。ちょっとかなしい・・・。おかげで持っていく荷物もかなりの量になってしまったよ。

2011年02月04日〜2011年2月07日

参加者 リ〜ダ〜、はなさん、鉄子さん、凌くん、望実ちゃん、へり、輝くん、尊くん、ぴょん、ラット、ようこさん
同行者
面会者

全走行距離0km

02月04日(金) 自宅→長野県 小谷村 栂池高原 0km
今回も飛行機で関東入り羽田に着いてから京急とJR、西武を乗り継いで新狭山駅へ。予定より早く着いたのでどっかで時間をつぶそうと駅を出てみるが何もない・・・。(ToT)これはやばいか?と思ったんだが、反対の出口に行ってみるとこっちの方が開けていた。よかったよかった。マックでしばらくくつろいでからリ〜ダ〜と合流を果たす。
夕食の豚のショウガ焼き定食 高速に乗ってから一気に北上。横川SAで休憩を取って夕食に豚のショウガ焼き定食を食べる。時間が早かったら釜飯弁当があったんだけどねえ。さらに北上してから高速を降りて白馬方面へと向かう。白馬の近くまでやってきたんだが、ここ最近は雪が降っていないのかあまり雪がない。先週は大雪だったようなので期待していたんだが、ほんとにあの後から降っていないみたいだ。(ToT)途中にJUSCOがあったのでここで食料を買い出ししてから今日の宿・ハートランドに到着。(22時)
 すでに花一家とヘリ一家はやってきているんだが、数名はすでに寝入っているみたい。今日の宿泊は自分たちだけで、部屋割りは花一家、ヘリ一家、リ〜ダ〜と自分となっている。前回は一階の何もない部屋だったんだが、今回は三階のトイレと洗面台がある部屋だ。
 まずはお風呂に入ってさっぱりしてから宴会に突入。リ〜ダ〜は疲れていたのか途中から眠りに落ちてしまっていた。まあいつものことなんだけどね。(^_^;; お酒を飲みながらおのっちのビデオを見たりして、2時頃に就寝。
02月05日(土) 長野県 小谷村 栂池高原 0km
 7時半に時計をセットしていたんだが、リ〜ダ〜に仕掛けられた罠にはまって7時前に携帯の大音量アラームで起こされてしまった。(ToT)準備をしていると7時半に朝食の案内がかかったので食堂へ。朝食はスタンダードな日本の朝食といった感じだ。
 食事をとっていると宿の人が
「後到着は2名ですよね?」と言ってる。2名?( ̄~ ̄;) ウーン ラットの他にもう一人いるのか?まあ来たらわかるから別にいいか。
 食事を終えてから部屋に戻り準備開始。他のメンバーを待っていると何時になるかわからないので、準備をしてから9時過ぎにゲレンデへ。
ゲレンデ滑走中 目の前のゲレンデの半分はスノボーパークになっていて、残りの半分も今日はイベントがあっているみたいで滑れなくなっていた。これはしょうがないんだが、上の方まで行く気もおきないのでチャンピオンゲレンデや親の原ゲレンデを滑る。しばらく滑っているとすでに2時間経っていたのでいったん休憩のためにハートランドに戻って休憩。(11時30分)
カメラマンリ〜ダ〜 すでにみんな休憩を取っていたんだが、昼食はもうここで食べるようなことを言っている。今日は上には行かないのか・・・。みんなはまだケーキセットとかを食べているだけなんだが、自分はカレーを注文。お腹が満足したら半端ない眠気が襲ってきたので部屋に戻ってから休むことにした。(−−)zzz.。ooOO○ (12時)
リ〜ダ〜の靴はぱっくり割れていた 目を覚ますとすでに14時を回っていた。( ̄△ ̄) !! 2時間も寝ていたか。(^_^;; 「もうこのまま寝ててもいいかなあ・・・」という悪魔の誘いがあったんだが、このまま寝ていたら今回はほんとに2時間で終わってしまうことになってしまうので準備を開始。リ〜ダ〜はなんか体調が悪いみたいでこのまま部屋で休んでいるようだ。
今日の夕食 さっそくゲレンデに出てみるが、他の人は休憩に入っていた。せっかくなのでスクートを借りたりしながらリフトの止まるまで親の原ゲレンデ、チャンピオンゲレンデなどを2時間ほど滑って宿に戻る。(16時30分)
 そうそうに着替えてからお風呂に入ってさっぱり。(^ー^* ) フフフフ 部屋でしばらくくつろいでいるとラットが到着したようなので玄関に行ってみると、ラットともう一人やってきていた。簡単に紹介を受けてから部屋に移動。
 夕食の時間になったところで食堂へ。せっかくなのでお店お奨めのドイツビールをいただく。夕食を終えてから部屋に戻り、昨日と同じく宴会となるが、さすがに二日連続はきついので0時にはお開きとなった。
02月06日(日) 長野県 小谷村 栂池高原 0km
 なんかあまり眠れないまま布団に潜り込んでいたんだが、輝たちの声で起こされる。朝早くから元気がいいなと思ったらもう7時半になっていたようだ。(^_^;; なんかほとんど眠った感じがしないなあ。( ̄◇ ̄;) ハゥー
 今日の朝食は洋食風だった。食事を終えてから荷物整理と着替えを済ませる。リ〜ダ〜はやはり体調が悪いみたいで今日は滑るのをあきらめたようだ。
ラットはもともと滑る気はないようだし(一応スキーウェアは持ってきていたけどね)、家族連れもこっちの方で滑っているみたいなので今回の山頂行きはあきらめた方が良さそうだな。
はなさん滑走中 さっそく準備をしてからそうそうにゲレンデへ。今日もチャンピオンゲレンデの半分は大会が行われているようだ。まずはボードでチャンピオンゲレンデを含めて6、7回滑ってから鉄子さんのスクートを借りて同じようなコースを滑る。11時前まで滑ってから部屋に戻る。
出発前の集合写真 部屋に戻るとリ〜ダ〜は完全にダウン状態だ。早めに帰りたいようなのでそうそうにパッキングを済ませて準備完了。
しか〜し、リ〜ダ〜の車の後ろに他のお客の車が止まっていて出ることが出来ない状態になっていた。宿の人に言ってみても暫く待ってくださいとのこと。おいおい・・・まさかあんな止め方して鍵預かってないのかよ。と思っていると宿の人が鍵を持ってやってきた。どうやら最初に聞いたバイトの人が良く分かっていなかったようである。へりと花達に見送られて出発。(12時)
 ラットたちと一緒にお昼を食べに行くみたいでリ〜ダ〜の車を先導に山を下っていく。国道148号線を南下して信濃大町へ。駅の前に目的の「豚のさんぽ」というお店があるようだ。近くの駐車場に車を止めてお店へと向かう。
豚のさんぽのラーメンと、お店の外の行列 有名なお店らしくいつもは行列ができているようなんだが、今日は行列もなく、あっさりと店の中へ。ただ店内はいっぱいで自分たちで席が埋まっていたけどね。さっそく注文しようと思ったんだが、すでにカレーなどのご飯もの、豚バラ関係は品切れになっていて、頼むのはラーメンしかない状態だった。ざんね〜〜〜ん。
 選択肢はないので、自分は普通のラーメンの野菜増しを注文。リ〜ダ〜も同じ、ラットは当然のように大盛りを注文していた。ようこさんは普通のやつだ。味は特に特徴がない普通の感じだった。量的には大盛りがいけたかも知れないけどまあ十分かな。
 入り口に待っている人がいるのは知っていたんだが、お店の外には行列が出来ていた。(^◇^ ;) ほぇ〜 凄い行列というわけではないんだが、それでも10人くらいが待っている。自分たちマジでベストなタイミング出来たのかも知れないね。まあラーメン以外の選択肢はなかったけどね。(^_^;; 出発しようとしたところでラットが駐車券を紛失してしまうというトラブルがあったが、無事に発見できたようである。
 ここからJA大北農産物直売所アルプス一番に移動してお土産を買っていく。なんか店内が半端なく混んでいてしゃれにならない状態になっていた。(^_^;; ラットたちに見送られて出発となったが、リ〜ダ〜の調子が悪いようだったのでここからは自分が運転していく。
 豊科インターから高速に乗ってからしばらくすると談合坂付近で渋滞の案内が出ていた。このあとはどんどん渋滞が酷くなっていく方向と思われるので早めに渋滞場所を抜けたいところだ。なんとか渋滞を抜けてから藤野PAで休憩。ここからリ〜ダ〜に運転を代わって無事に飯能駅に到着。(17時15分)
 西武線に乗り込んでからしばらくツーレポを書いていたんだが、その後眠りについていると池袋に到着していた。寝てると早いな。(^_^;; ここからJRと京急を乗り継いで川崎へ。このあと松屋でビーフシチューを食べてからいつものネカフェへ行き、就寝。
02月07日(月) 神奈川県 川崎市→自宅 0km
 6時半にネカフェを出てからまっすぐ羽田駅へ。もともと予約していたのは10時発なんだが、始発の7時25分の飛行機に変更。搭乗するとすぐに眠気が襲ってきたので到着までずっと眠っていた。(v_v) スヤスヤ 福岡空港に到着してから荷物を受け取って地下鉄で博多駅へ。ここから特急に乗って折尾駅に戻り、迎えに来てもらった車で帰宅する。(10時)
 帰るときにスノボーのことを宿に言っていなかったこともあり、宅急便が回収に行かなかったみたいでスノボーが送られてこなかった。連絡を取り、最終的に送られてきたのは一週間後になってしまった。(ToT)宿にはきちんと伝えておかなければならないね。