旅行
関西訪問&まったり〜な 川湯キャンプ

関西の親類周りと久々の川湯

関西の親類への挨拶回りと同時期にあった、まったり〜なの川湯キャンプに参加。行きはフェリー、帰りは高速の予定だ。

2010年11月17日〜2010年11月21日

参加者 リ〜ダ〜、ラット、ヘリ
同行者 あゆ
面会者

全走行距離1,332km

11月17日(水) 自宅→兵庫県 神戸 41km
フェリーで夕食 準備をしてから16時に出発。ここから若戸大橋を渡ってから都市高速に乗って一気に大里へ。ここから山を越えてから阪九フェリー乗り場に到着する。(17時)あゆはここの建物の形(なぜか中華風の建物)に驚いていた。
 乗船をしてから部屋に移動してから食堂へ。自分は豚のあんかけにおでんとビール、あゆはチキン南蛮を食べる。食事を終えてからお風呂に入り、そうそうに就寝。(v_v) スヤスヤ
11月18日(木) 兵庫県 神戸→京都府 京都市 179km
 二人ともかなりぐっすり眠っていたみたいで、到着の館内放送まで起きることはなかった。朝食は昨日買っておいたサンドイッチで簡単に済ませる。8時までフェリーに滞在できる「ゆっくりプラン」というのがあったので申し込もうと思ったんだが、車の場合は乗る前に事前に言っておかなければならなかったみたいである。(ToT)
 フェリーはポートアイランドという小さな人工島に着岸したようなのでいったん橋を渡って外に出ないといけない。国道43号線に出てからいとこの家へ。しばらく話をしてから弓削牧場へと向かう。
 牧場の場所はナビに登録していたので問題なく走っていたんだが、牧場というのになんか住宅地の中に入っていく。( ̄~ ̄;) ウーン その先で三叉路があったので曲がろうかと思ったらその正面が牧場の入口だった。( ̄△ ̄) !!
 先ほどまでは住宅地という感じだったんだが、牧場の敷地に入ると山に囲まれた中にあるという感じの牧場だ。しばらく話をしてからお店の方へ。売店ではここで作っている石鹸やチーズなどいろいろと売られている。
チーズのフルコース レストランに行くと、平日の昼間というのに結構人がやってきているのはちょっとびっくり。( ̄△ ̄) !! ここでチーズのフルコースをいただく。まずは前菜としてカマンベールチーズと生チーズの冷や奴風。生チーズの方はちょっとかわったチーズで豆腐みたいに鰹節と醤油がかかって出てきた。チーズとはいえあまりチーズという感じはしないんだけどね。それからキッシュ・フィーヌゼルブに牧場でとれたというハーブのサラダ、チーズの製造過程でできる乳清を使ったホエーシチューと続く。そしてメインディッシュに地鶏のハーブ焼きをいただく。あゆはコールドビーフの生チーズ添えだ。デザートにケーキをいただいてお腹は十分に満足。名前の通りチーズづくしですな。(^_^;; このあともしばらく話をしてから牧場内を見学してから出発。(15時30分)
 ここから高速で一気に京都入りしてあゆの実家へ。お酒を飲んでから夕食をいただいてそうそうに就寝。さすがに夕べは眠りが浅かったのか速攻で眠りに落ちていった。
11月19日(金) 京都府 京都市 30km
 かなりぐっすり眠っていたんだが、さすがに昨日早く寝たせいか6時半に目を覚ます。ツーレポを書いたりしてから8時頃に朝食。しばらくしてから出発する。いったん親類の家に寄ってから泉涌寺の窯元もみじ祭の手伝いへ。あゆは今回このイベントに作品を出展するので結構ばたばたになっている。3時間ほどしてからここを後にする。
 夕食を食べてから今日は桂付近にあるホテル・エミナースに宿泊。ここは温泉が別にあるようなのでさっそく温泉へ。温泉は2種類の温泉がわいているようなんだがちょっとカルキ臭いのはしょうがないところか?温泉を堪能してから部屋に戻って就寝。
11月20日(土) 京都府 京都市→和歌山県 川湯 228km
もみじ祭に出品した作品 6時に起きてから荷物の整理をして準備は完了。今日は8時に会場に行かないといけないのであまりゆっくりとはしていられない。(ToT) 荷物を車に積み込んでからホテルのバイキングへ。「和洋のバイキングを取りそろえています」と自信たっぷりに説明していたので期待していたんだが・・・しょぼい・・・。(ToT) 和洋それぞれ一回分で終わるくらいしか種類がないやん。とりあえずお腹を満足させてから出発。(7時30分)泉涌寺の近くに車を止めてから会場を一回りしてから出発。
 今日はまったり〜なの川湯キャンプなんだが、どうやっていくかが問題だ。国道168号線はバイクだったらまだいいんだけど、車だから渋滞にはまったら最悪だ。高速のルートで検索してみると、和歌山経由で行けば4時間くらいで到着できると出ている。まあこっちだったらほぼ予定通り着くだろう。
 京都南から阪神自動車道に乗ってから吹田で近畿自動車道へ。途中は特に渋滞もなくいいペースで走っていく。途中岸和田のSAでいったん休憩。ヘリとラットはもう到着しているようなんだが、川湯のキャンプ場はいっぱいみたいで渡瀬のキャンプ場にしたようである。その先の南紀田辺で高速を降りて下道へ。
国道沿いは少し紅葉していた その先にあったスーパーで夕食やビールを買いだししてから国道311号線に入って東へ。国道311号線はほとんど車も走っていなくていい感じ。熊野古道が世界遺産に登録されたせいか、その看板があちこちに出ている。前はほとんどなかったんだけどねえ。(^_^;; 川湯付近に到着するが、渡瀬キャンプ場の場所がよくわからない。(ToT)しばらくうろついてからやっとキャンプ場に到着。(15時30分・228km)
キャンプ場で鍋 キャンプ場の駐車場に車を止めてからキャンプ場に行くとリ〜ダ〜らしき人を発見。どうやらヘリとラットは先に温泉に行ったらしい。車の乗り入れをしていいみたいなので車を乗り入れてテントを設営。まあそのまま車の中で寝ても良かったんだけどね。(^_^;; 一息ついたところで手続きをかねて温泉へ。到着するとヘリとラットがちょうど帰るところだった。
 キャンプ場の使用料1100円と温泉代400円を払ってから温泉に入る。温泉は貸し切り状態でゆっくりはできるんだが、残念ながらカルキの臭いがけっこうするのが残念なところだ。30分ほどゆっくりと使ってからキャンプ場に戻る。
 ラットはすでに鍋の準備を始めていたのでそれをいただきながらビールを飲む。このまま鍋やサンマのみりん干しなどいろいろ食べながらだらだらとおしゃべり。さすがに日が落ちると寒くなってきたんだが、むちゃくちゃ寒いわけではない。23時ごろまで話をしてから就寝。(−−)zzz.。ooOO○
11月21日(日) 和歌山県 川湯→京都府 京都市→自宅 854km
出発前にみんなで記念撮影 目を覚ますとすでに明るくなっていたので時間を確認するともう8時になるところだった。温泉が8時からというので早々に準備をしてから出発。吊り橋を渡ってから対岸に行くとなんか見たような風景が・・・。どうやら10年前にライラックで来た温泉がここだったようである。料金は700円なんだが、JAFカードがあると500円になるようだ。早速支払いをしてから渡瀬温泉へ。
 さすがにこの時間なので他に人はいない。日本一広い男女別の露天風呂と書かれている通り、露天風呂はかなり広い。ここで1時間ほどまったりとしてからキャンプ場に戻る。朝食はハンバーガーやアップルパイなどを食べてまったり。テントを撤収してから11時に出発。リ〜ダ〜とラットは潮岬まで、ヘリはまっすぐ国道168号線を北上していくようなのでキャンプ場でみんなとお別れ。
 国道311号線を西に向かって走っていたんだが、このままだと14時くらいに到着しそうだ。せっかくならみかんのところに寄っていこうかと思ってメールをしておく。南紀田辺インターから高速に乗り、あとは一気に和歌山まで走るだけなので1時間ほどで到着できる予定だ。
 途中まで順調に走っていたんだが、なんか途中で渋滞の案内が出ていた。といっても下道に降りてもかなり遠回りになるからどうしようもない。そう思っていると完全に渋滞にはまってしまった。(ToT)案内では和歌山まで1時間とか出ている。距離は10kmくらいしかないのにずっと渋滞かよ・・・。これはさすがに無理だとみかんの家に寄るのはあきらめることにした。
 有田インターの合流地点のところから2車線だったら問題なかったんだが、工事中で一車線になっているせいで渋滞になっていたようだ。この合流地点を過ぎるとペースも上がって順調に流れ出した。近畿自動車道をぬけて京都市内へ。
 泉涌寺であゆを拾ってから実家に戻って夕食をいただく。一息ついたところで出発し、京都南インターから高速へ。空いたまでは少し渋滞していたが、その後は速に渋滞もないままいいペースで走っていく。
 一気に広島の宮島SAまで走って2時間ほど仮眠。ここから一気に九州に入り都市高速に向かう。
いやな予感がしたのでゆっくりはゲートに入っていくと、ETCのバーが開かなかった。またかよ・・・。(ToT) 「前も同じルート出来たときにここのバーが開かなかったんですけど、何か問題があるんですか?」と聞いてみると、「自分の方からは何も言えません」と係員。ってことは何か問題があるんだろうな。(^_^;; ここから都市高速を走って引野インターで下道へおりて帰宅。(6時・854km)