らいらっく
クリパ 2009

久々に再開されたクリパに参加

久々に行われるライラックのクリパに参加する事にした。最初はツーリングをかねてバイクというのも考えたんだが、やはり飛行機にしようと考えを変更。しかしあまりにぎりぎりまで待っていたせいで飛行機がとれなくて結局新幹線で行くことになった。今回数年ぶりに参加するメンバーもいるので楽しみだ。

2009年12月11日〜2009年12月12日

参加者 あゆ、もとぴー、かよちゃん、一郎くん、むぅさん、梅さん、来田君一家、ひめ、えーちゃん一家、鴨一家、吉水さん、坂本一家、ひおぴー一家
同行者
面会者

全走行距離 0km

2009年12月11日(土) 自宅→大阪府 0km
 朝早めに出発してから小倉へ。ここから新幹線に乗って京都に向かう。朝飯にかしわ飯弁当を食べてから後は到着までほとんど寝て過ごす。
 大阪であゆと合流してから今行われているらしいあゆの師匠の展示会へと向かう。地下鉄に乗って淀屋橋へ行き、地図を頼りに展示会の場所に到着するが、この日は二人とも来ていなくて係の人が一人いるだけだった。最初は全く関係ない人かと思って話しかけていたんだが、弟子と言うことが分かって売り込みのテンションが下がってしまったようだった。(^_^;; しばらく話をしてから展示場を出る。
 どこかで食事をしようと適当にぶらついていると小さなデパートみたいなところがあったので入ってみる。階段を昇るとなんか工事中みたいにベニヤ板が張り巡らされてその周りにガードマンがいっぱい立っている。何事かと思ったらどうやらエビちゃんのサイン会が行われているみたいだ。勝手に写真を撮ったり出来ないように囲っているみたい。別に興味もないのでそこは素通りして奥にあるお店へ。ここでソースカツ丼とうどんのセットを食べてお腹を満足させる。
 一息ついたところで地下鉄に乗って梅田に戻り、JRに乗って鳳駅へ向かう。1時間ほど電車に揺られて無事に鳳駅に到着。(15時)朝は天気が良かったんだが、空はどんより雲で覆われていてなんか急に寒くなってきた。
 まだ時間も早いのでちょっと寄り道していこうと近くのお店の中をうろついてみる。無印にお菓子の家の製作キッドなどがあったんだが、残念ながら作るのに最低でも3時間くらいかかるので今回は無理だな。(^_^;; しばらくうろついてからもとぴーの家へ。
 すでにむぅさんと梅さんは到着していて準備を始めていた。料理は梅さんに任せることにしてまずはテーブルのセッティング。それから自分は駐車場の案内係をすることになった。すぐににょろ一家とひめ、続いてえーちゃん一家、かも一家、吉水さんがやってきた。さすがに走って案内するとかなり疲れる。(。>_<。) あとは坂本さんところとひおぴーのところがやってくるらしいんだが、まだ時間がかかるというのでいったん始めることになった。
 まずは乾杯をしてから寿司や唐揚げをいただく。このあとはその後は各人が持ってきた鍋でちゃんこやキムチ、カレーなど色々な鍋を作っていただく。適当につついていると坂本さん一家がやってきた。おなかも落ち着いてくると暴れ出す子供達。相手をしている鴨は大変そうだ。ひめが持ってきた踊るサンタもぼろぼろになってきているし・・・。(ToT)しばらく騒いだ後はDSをやり始めて静かになったけどね。
 20時を回ったところでひおぴーのところがやってきたんだが、かなりぐったりモード。どうやら近くのインターで降りたのに迷子になって1時間ほどうろついていたみたい。奥さんと次男が車に酔って最悪状態。
 一息ついたところで子供達のプレゼントの交換会と言うことで、輪になってプレゼントを回す。いつものことながらうまくいかなかったけどね。(^_^;; 何度か歌ってやっと交換を終了。ガンプラを見た坂本さんのところは「ガンプラや〜〜〜〜〜!!」とテンション上げ上げだった。(^_^;; その他もいい感じでプレゼントが行き渡ったようだった。ケーキも食べて22時にいったん終了。
 にょろ、えーちゃん、坂本さんのところはすぐに帰宅となったので見送り。残りのメンバーはゲストルームに移動して泊まり組はお風呂へ。ひおぴーのところもやってきたんだが、タオル関係を持ってきてなかったので上がるときはドライヤーで乾かしていた。(^_^;; それからひめとあゆが上がってきたところでそうそうに撤収となった。
 鴨とひおぴーを見送ってから数回にわけて荷物を運んで部屋に移動。部屋に戻ったのはむぅさん、ひめ、あゆと自分の4人だ。お酒を飲みながらぐだぐだと話をしていたんだが、もとぴーは0時頃に就寝。自分たちも2時頃に寝る。
 01 ヒルトン大阪にあったお菓子の家(壁や屋根は本物のお菓子)
 02 さっそく鍋の準備をしてかんぱ〜い
 03 騒ぎ出す子供達 ワインで改めて乾杯
 04 プレゼント交換会
 05 こっそりとケーキを食べる一団
2009年12月12日(日) 大阪府→自宅 0km
 目を覚まして時間を確認すると8時になっていた。しかし、まだ誰も起きていない。しばらく部屋でだらだらしていると他の人たちも起きてきた。昨日の残りもので簡単に朝食をとってから10時半に出発する。鳳駅まで歩いてからJRで梅田に出て阪急に乗って京都河原町へ。
 まずは昼食と言うことで新京極のカレーショップへ。ここでランチメニューを食べてから地下鉄で京都へ。ここからJRに乗って新大阪に行き、新幹線に乗り込む。帰りは寝不足なのか速攻で眠りに落ちてしまった。(-o-)...zzzZZZ乙乙乙
 小倉でいったん荷物を車に置いてから夕食にラーメンを食べる。大盛りに替え玉でお腹は十分に満足だった。特にうろつくところもないので車に戻り、真っ直ぐに帰宅。(20時)