山陽ツーリング

USJをかねて山陽ツーリングに

2003年01月02日〜01月04日

大晦日ツーリングはいかなかったので正月からのツーリングとなりました。

全走行距離 880km

01月02日 511km  自宅→岡山県
 出発準備を整えてから5時半に出発する。今回はぎりぎりまでJR(18切符)で行くかバイクで行くか悩んだが、雨が降るのは一日だけということだったのでバイクで行くことにした。雪が降るかも知れないという話もあったが、天気予報を見ると何とかなりそうである。(^_^) もしものことを考えるとレイドの方がいいんだが、高速ツーリングを考えてZR-7Sで行くことにした。寒さ対策に上は7枚、下は3枚着込んで出発する。(^_^;;
 出発して少し走ると晴れているにもかかわらず少し雨がぱらついてきた。どうも一部に雨雲があるようだ。雨はひどくなることもなくすぐにやんでくれたので良かったが、何とも嫌な感じだ。(T^T)
 引野インターから都市高速に乗って一気に関門方面へ向かう。さすがに正月2日のこんな時間に走っている車はあまりいない。九州自動車道に入って関門橋に向かっていると急に雨が降り始めた。まじっすか?周りは晴れているのに、ちょうど真上に大きな雨雲があるようだ。(T^T) しばらく雨の中を走ってトンネルを抜けるとやんでくれたので助かった。一番上の服が少し濡れたくらいなので走っていれば乾くだろう。
 山口に入ると海沿いから山の方に入っていくため、気温も徐々に低くなってきた。道路標示の気温は0℃になっている・・・。途中に「積雪注意」の案内が出ていたが、「まさか積もってはいないだろう」とふと道路の脇の民家を見ると屋根が
真っ白・・・。「マジで積もっているんかい!(@_@)」下道にはかなりの雪が積もっているようだ。高速道路の方は塩化カルシウムをまいているせいで溶けているようだったが、下手したら凍っていたところである。危ない危ない。途中から道路もかなり濡れてきたうえ、寒くなってきたので王子PAに入っていったん休憩。(6時半・56km)
 山口で山陽自動車道に入るころには日も出てきて徐々に気温も上がってきた。体の方はだいぶん暖かくなってきたが、指先が冷たいのはしょうがない。だいぶん気温も上がってきて視界も良くなってきたので、途中からからペースも上がり、120〜140km/hペースで走っていく。ルートの確認をしないといけないのでいったん小谷SAへ。(9時半・285km)Dr.Kに連絡をとって確認すると、家に帰るのは今日の18時〜19時頃らしいので、それまではどっかで時間を潰さないといけない。とりあえず福山西インターで降りて鞆の浦の方に行ってみることにした。ここで広島ラーメンを食べてからガソリンを給油(277km/12.7L)して10時に出発。
 福山西インターで高速を降りて、鞆の浦方面へ。この先の田島、横島と言う小さな島に行ってみることにした。道路脇にはいくつもの藤棚があったが、さすがにこんな時期に咲いているはずもない。
 田島と本州を結ぶ内海大橋はなぜか真っ直ぐな橋ではなく途中で折れ曲がっているため、橋の長さは真っ直ぐ結ぶよりも1.5倍くらい長くなっていた。真っ直ぐ橋を架けるのが海の深さの問題で難しかったんだろうか?
 田島に渡って海岸線に沿って続く道を走っていくが、眺めはなかなかいいが何があるわけでもない。その先にある横島に渡る新睦橋もなぜか変な風に曲がっているが、この辺りは曲がった橋を造るのが好きなんだろうか?(^_^;; その上この橋は少しひねりが入っている感じだったし・・・。その先の港の辺りでいったん休憩。(11時・352km)しばらくここで休憩してから出発。この辺りは平家物語にも書かれている所で、その故事から千年藤という藤で有名なところらしいが、あくまで地方的に有名なだけのように思えるが・・・。(^_^;;
 県道47号線に戻って、そのさきの阿伏兎観音へ。(11時半)入場料100円払って境内を進み、海岸線の10mくらいの岩の上に作られた観音堂へ。中にはおっぱいの形を模した絵馬?に願い事を書いたものがいくつかかけられていた。「子供を授かりますように」とか、「お乳が良く出ますように」とかの祈願が書かれている。なんで航海安全のための寺が子宝や安産の効果があるようになったのか不思議だ。(^_^;;
 観音堂からの眺めはいいが、30cmくらいの柵があるだけなので落っこちそうで結構怖い。まあ、こんな所に柵とか作られたら建物の景観が悪くなってどうしようもないんだが、いずれは柵とかが出来てしまうかもしれないなあ。
 ここから鞆町の町中を抜けて仙酔島へのフェリー乗り場の近くにバイクを止める。仙酔島は前来た時に渡って、島内の遊歩道を歩いているのでちょっと行く気は起きない。どっか観光する所はないかと思っていると道路脇に「福禅寺対潮楼」という案内があったのでここに行ってみることにした。
 境内に入ってみるが人の姿は全くない。建物の入口に「対潮楼を見学したい人は声をかけて下さい」と書かれていたので声をかけると奥の方から「お入り下さい」という声が聞こえてきた。中にはいると受付のおばあさんがいたので200円払って建物の中へ。
 建物の中はがらんとしていて「何ここ?」と思ってしまった。障子を開けると「日東第一形勝」と言われた風景が広がっていたが、眼下まで民家が広がっているのがちょっと残念だ。ここの風景を眺めながらおばあさんの説明を受ける。仙酔島との間にある弁天島は大潮の時に仙酔島から歩いて渡れるらしい。残念ながらもやがかかっているため四国を見ることは出来なかった。中に展示されている資料を見てからこのおばあさんとしばらく話をしていた。一通りの話を聞いてからバイクの所に戻って出発する。
 県道22号線に戻って北上して、明王院に寄っていこうと思ったが、あまりの人の多さにうんざりして止める。少し走ったところで前に行ったトンカツ屋「葉月」を発見。前と同じようにしそカツ定食を頼んで、御飯とキャベツのお代わりをいただく。お腹も満足したところで出発。(13時45分)
 途中、神島というところに寄ってから県道47号線にそって海岸線を走っていく。天気も良くて眺めも最高!走っている車もほとんど無いのでいい感じで走っていくことが出来た。(^_^) 途中で時間を潰すところはないかと思ったが、ほとんど店も開いていないのでどうしようもない。16時にはDr.Kの家の近くまでやってきた。
 さすがにあと2時間も待つ気はしないので近くをうろつき、「由加温泉」という案内板を発見。せっかくなので寄っていくことにした。県道62号線に入って山を登ってホテル「由加温泉 山桃花」に到着。(17時・498km)
 時間も遅くなってきているので慌てて受付に行ってみると、案内板には外来は16時までと書かれていた。さすがに1時間も過ぎているとダメかなと思いながら一応係の人に聞いてみると、「18時までの1時間であれば準備できますよ。時間が短いので
半額で結構です。」との返事。「どうせ1時間くらいしか入らないから半額とはラッキーだな(^_^)」と思ったが、ふと気になって料金を聞いてみると・・・「1000円です」との返事が返ってきた。「・・・おい!半額で1000円かい!(@_@)」しかし体も冷え切っていたし、逆に今入らないと今後はいることもないだろうと思って入っていくことにした。
 お風呂にはサウナや露天風呂も無くて、内湯が数個あるだけだったので、金額が高いことから期待していただけにちょっとがっかり。お湯もちょっとぬるめだった。何とか体も温まったところで服を着込んでからお風呂を出る。(18時)すでに日は落ちて辺りは暗闇に包まれていた。
 山を下ってから県道21号線のコンビニに入る。ここでDr.Kに連絡を取ってみると、「今駅にもとぴーを迎えに行っているところなのであと15分くらいかかると思う」との返事が返ってきた。コンビニでお茶を買って駐車場でツーレポを書いていると「にいちゃんどこからきたん?」と声をかけてくる人が・・・ってDr.Kやんか。(^_^;;
 食料とお酒を買いだしてDr.K宅へ。(19時・511km)早速買ってきた材料を切って鍋の準備。今日のメニューは豚しゃぶである。早速乾杯してみんなで鍋をつつく。なぜか新年会の話になって、急遽「道後温泉こてこてツアー」でもやろうという話で盛り上がる。結局後日このツアーは実行されることになる。
 途中からなんとなく歴史の講義が始まり、何か知らないけどかなり盛り上がってしまった。途中でDr.Kはダウンしてしまったが、もとぴーと二人で話をしていた。Dr.Kが起きてきたところで片づけを済ませて、2時頃まで話をしてから就寝。(-_-zzz
 01 阿伏兎観音の建物の中 おっぱいの形の絵馬がいっぱい
01月03日 180km  岡山県→兵庫県 姫路市
 夕べ寝たのが遅かったこともあり、目が覚めると・・・なんと10時になっていた。(@_@) やはり疲れもあったのかなあ?外を見てみると曇ってはいるが、まだ雨は降っていないようだ。しかし天気予報を見てみると今日は一日雨のようである。昨日の鍋の残りを利用してDr.Kが作ってくれた雑煮を食べて正月気分を味わう。だらだらと荷物の整理をしてから11時に出発する。
 昨日、高速の塩化カルシウムのせいでバイクはかなり白くなっていたので近くの洗車場にいって洗っていくことにした。さすがに雨がひどくなりそうなのでここでカッパを着込んでいくことにした。ここで新たに買ったオーバーグローブが今はめているグローブ(一応ゴアテックスなんだが、何故か雨が染み込んでくる。やはりスキー用をバイクに使うのはダメだったようだ。)の上からはめることが出来ないことが判明。しょうがないので近くにあった100円ショップで軍手を買ってもらってからその上にはめていくことにした。ルートを確認してから二人に見送られて出発。(12時)
 灘崎町で県道22号線に入って東へ。道の駅「みやま公園」に入っていったん休憩してから県道45号線を走って児島湾大橋を渡って岡山市街地へ。この橋の上からの眺めは結構気に入っているところである。(^_^)
 国道2号線バイパスに入ってひたすら進んでいくが、雨で前がよく見えなくて結構怖い。(T^T) そろそろガソリンがやばい感じだったので吉井川を渡る手前のガソリンスタンドで給油(290km/14L)。長船町に入って「備前長船博物館」という所に行ってみたが、残念ながら休館だった。やはり正月はどこも開いていないようだ。しかしこのままだとまた時間が余りすぎてしまいそうだなあ。
 国道250号線へ入っ赤穂市に向かう。赤穂城の案内板を見つけてその方向へ進む。(県道96号線との交差点を右へ)体が冷えてきたし、お腹も減ってきたのでその先にあったファミリーマートに寄っていくことにした。まったく雨はやむ気配もなく、手袋の中にも雨がしみこみ始めていて手の感覚もだいぶん無くなってしゃれにならない状態。(T^T) さすがにこの格好のまま店にはいるのは気が引けたので、軒先で少し乾くのを待っていると店の店主と思われる人がやってきて、「寒いだろうから中には行っていいよ。濡れていても構わないから」と声をかけてくれた。(^O^)
 このありがたい言葉に甘えて中に入って中華まんを二つ購入。するとレジを売っていた奥さんに言って、カウンターの中に椅子まで用意してくれた。(^_^) しかも
温かいコーヒーまでおごってくれるし・・・。どうやらこの店主もライダーらしく、寒い中走っているのを見て声をかけてくれたようだ。しばらく奥さんと話しながら中華まんを食べて体を温める。十分に暖まることが出来たところでお礼を言って出発。こういう親切はホントに嬉しいものだ。(^_^) 又来る時にはこの店に寄っていこう。
 そこからしばらく行ったところの脇道に入って大石神社に到着。(15時)雨にもかかわらず、思ったよりも参拝にやってきている人が多くて駐車場はかなり一杯になっていた。やはり年末の映画といえば赤穂浪士という感じなのでやってきているのだろうか?さすがにバイクでやってきている人はいないようだが・・・。(^_^;;
 展示館には先日放映された「なんでも鑑定団」にでていた呼子笛(吉良を発見した時にみんなに報せるための笛)や大石内蔵助介錯の刀などもあった。資料館の前に討ち入り時の有名な衣装が写真撮影用に置かれていたので写真を撮って貰う。(ちなみにこの衣装は後世になって創作されたもので、実際の討ち入りの衣装は各人でばらだったようだ)
 この後、赤穂御崎温泉に行ってみようと思ったが、なんか値段が高そうだったので引き返すことにした。日帰り入浴昼食付きで5000円とかの看板しか出ていないんだもなあ・・・。(T^T)
 県道32号線を走って国道250号線にでてから国道2号線へ。太子町に入り何回か泊まった健康ランドがあるはずだが、どうも見つからない。「場所勘違いしているのかなあ?」と思いながら走っていくと、姫路市内に入ってしまった。近くをうろうろしていたがなかなか見つからず、「たしかさっき通ったあの辺りだったはずなんだけど」とさらに注意しながら走っていると、
暗闇の中に見たことある建物の形を発見する。つぶれているのか、休みなのかは知らないが、どっちにしろ泊まることは出来ないようだ。
 地図をみると「健康ランド」の文字を発見。そこには一泊2000円で宿泊できると書いている。開いているかどうか分からなかったが、とりあえず目的地を決定して出発。
 健康ランドは姫路市内を抜けたところにあるので、姫路城を越えなければならない。案内板に「姫路城まで15km」と書かれているのを見て、「まだそんなに距離があったのか・・・」とちょっとショックを受ける。しかしどうやら1.5kmとかかれていたようで、すぐに姫路城は通り過ぎることができた。そこから少し走っていると前方に健康ランドの看板を発見する。(18時半・180km)
 バイクを止めて健康ランドに入ろうかと思ったが、営業時間は2時くらいまでとなっている。健康ランドには宿泊出来ないようなのでここのカプセルホテルに泊まることにした。3300円(朝食代込み)で健康ランドのお風呂にも入れるのでまあ問題ないレベルだろう。
 バイクを駐輪場に移してから荷物を運び込む。健康ランドのお風呂に入って充分体を温めてやっと落ち着くことが出来た。(19時半)体が落ち着くとお腹も減ってくるので、ここのレストランで焼きそば定食(880円)を食べる。まあ、値段的には許せる範囲だろう。一段落したところでベッドに戻って22時頃に就寝。(-_-zzz
01月04日 189km  兵庫県 姫路市→京都府 京都市
 7時に起きてから朝食をとるためレストランへ。外はまだ曇っていたが、道路もすでに乾いているようだ。朝食のメニューは御飯、みそ汁、焼き魚とスタンダードなものだったが、お代わりも自由だったので十分である。
 隣に老夫婦がやってきたが、おじいちゃんは何を考えたか
両手の手のひらに一つずつみそ汁の入ったお椀を持って運んでいた。こんな持ち方をしているのでテーブルにお椀を置くことが出来ずにパニくっていた。初めのうちはどうにか置こうとしていたが、手伝おうと思った時にはお椀ごと投げてひっくり返しているんだもんなあ・・・。(^_^;; ぼけているのか?
 朝食を終えてからベッドに戻って荷物の整理。服を着込んで準備完了したところでチェックアウトを済ませる。パッキングを済ませて出発!(8時半)
 まずは姫路城に行くため昨日通った道を戻って西へ。案内に従って姫路城近くの駐車場に行ってみたが、バイクは駐車できないようである。ここの係の人が姫路城の東の方に無料の駐輪場があると教えてくれたが、別に無料の所じゃなくてもいいんだけどなあ・・・。言われた方に行ってみると、美術館用の駐輪場と思われるものを発見。といっても歩道にスペースを作っているだけであるが・・・。とりあえずここにバイクを止めて準備を整えてから見学へ向かう。
 案内に従って溺手登閣口へ。ちょうど入場時間の9時だったので最初にはいることが出来た。一気に階段を登って天守閣前の本丸に行ってみると、さすがに時間が早いせいでまだ誰もやってきていない。(^o^) 天守閣をバックに写真を撮ってから、天守閣の中へ。ここも順路を無視して一気に階段を上って最上階に到着。他の観光客がやってくるまで10分くらいここでくつろいでいた。このあと城内を見学してからバイクのところにう戻って出発する。(10時半)
 国道312号線を通ってバイパスへ。ここからは高速道路並みのペースになるので一気に明石西まで走っていく。ここで県道208号線に降りてから、前に行った明石焼きの店に向かう。県道718号線は信号が多いので、途中まで国道250号線を走ってから県道に入る事にしたが、これが間違いだったようだ。
 適当に国道を走ったところで県道718号線に入ったが、その時点でもう通り過ぎてしまっていた。しかしこの時点ではまだ先にあると思っていたので、ないものを求めてバイクを走らせていた。(^ ^;; いい加減に違うだろうと言うことで明石の市街地に入る手前まで走って引き返し、やっとの思いで目的のお店「玉子焼・田村店」に到着した。(11時半)
 店の名前を見て二見という場所にあったことを思い出した。この地名はマップルにも載っていたのになあ・・・。(T^T) 店の前にバイクを止めてから玉子焼き一鍋20個を注文。あつあつの玉子焼きでお腹を満足させてからそうそうに出発する。(12時)
 さっきも東の空がどんよりし始めていたが、さらに空は暗くなってきていた。西の空は完全に晴れ渡っているのに自分がいる辺りを境に完全に違う天気となっていた。(T^T) 本降りになったらしゃれにならないなあ。天気予報では晴れマークだったのに・・・。
 国道2号線に合流してから少し走ったところで、ついに
「雪」が降り始めてしまった。マジでしゃれにならない・・・。(T^T) 雨も嫌だけど、雪は積もったら動けなくなってしまうではないか。前回寄ることの出来なかった天文科学館に行って見学がてら休憩していこうと思って脇道に入ったが・・・開いてないやんけ!ってことで引き返して国道に戻る。雪はまだ降っているが、日も差しているので本降りにはならないだろう。神戸市内に入ったところのセブンイレブンで休憩していくことにした。(13時15分・95km)
 六甲山を越えて有馬温泉に行こうと思ったが、途中から渋滞が始まり全く動けなくなってしまった。すり抜けするにもスペースがないのでほとんど動くことが出来ない。(T^T) なんとか隙間を見て少しずつ進んでいったが、その先の交差点で有馬温泉の方向は車がぎっしり詰まっていた。さすがにこれでは行く気が起きなくなったので行くのを諦めて県道を進んでいく。
 茨木市内を抜け、高槻でガソリンを給油(282km/12.7L)。あとは一気に走って京都市内へ。まっすぐアバンティーの地下駐車場へ。(17時・189km)
 荷物を持って京都駅に向かい、地下の連絡道を歩いていると宿泊案内所を発見。料金を聞いてみると5000円から宿はあるそうだ。京都駅から歩いていける範囲では京都第三タワーホテルという所が一泊5300円で提供できるらしい。他に探す気も起きなかったのでホテルに連絡して貰ってから場所を確認。17時半にホテルに到着してやっとくつろぐことが出来た。ちなみに普通の宿泊料金は6000円となっていた。
 部屋に荷物を置いてやっと身軽になったところで夕食をとりに外へ。なんか一人で入るような店があまり無くて京都駅周辺をうろつき回り、なか卯(なかう)というお店に入る。ここで牛丼とうどんのセットを注文。このあとマックでハンバーガーとチーズバーガー、ポテトを買ってホテルに戻る。買ってきたハンバーガーを食べながらテレビを見て、23時半頃に就寝。
USJへ
 02 姫路城の天守閣をバックに 周りにはまだ誰もいない(^o^)