福山鹿肉バーベキュー

関西まいど倶楽部のメンバーのお誘いで鹿肉バーベキューを食べに福山へ

急遽連絡されたバーベキューに参加。まいど倶楽部のメンバーもおもしろかったです。

全走行距離 715km

10月20日 369km  自宅→広島県福山市 ライダーハウス風来坊's
 前日の昼にまさこさんからのバーベキューのお誘いがあった。といっても場所は福山とかなり遠いところである。(^_^;; どうしようかさんざん悩んだが、天気も良さそうだったのでツーリングがてら行ってみることにした。しかし日曜日は仕事に出ないといけないので、朝早めに帰ってこないといけない・・・。
 寝袋など最低限の荷物をパッキングしてから10時前に自宅を出発。カッパはいらないかと思ったが、やはりツーリングには持っていっといた方がいいと何となく思って持っていくことにした。ほとんど高速を走る為、今回のバイクはCBX750F。空は晴れ渡っていてツーリングには最高の天気である。
 いつも通り引野インターから都市高速に乗ってそのまま九州自動車道にはいる。めかりSAでいったん休憩。(10時半・42km)走っている車もあまりいないので自分には珍しくペースは速かったが、所詮は110〜120km/hくらいである。山口で山陽自動車道に入り、一気に宮島SAまで行こうと思っていたが、ガソリンが少なくなってきた為、下松SAに入ってガソリンを給油(210km/11.9L)していく。(11時50分・167km)
 福山西インターで高速を降りてから(13時40分・327km)国道2号線へ。県道157号線に降りてから南下して旧道へ。そのまままっすぐ県道47号線に抜けられるみたいだったので走っていくと、しゃれにならないくらい道が狭くなってきた。途中で行き止まりになるんではないかという感じだったが、何とかちゃんと繋がっていたので助かった。(^_^) 途中の川の畔に建つ家は半分川の上にせり出して建てられており、何となくいい感じ。県道に出たところにあったローソンに入って遅い昼食(サンドイッチとおにぎり)をとっていく。
 この先にあるガソリンスタンドで給油してから(169km/8.0L)さらに南下。途中に変な車が前に入ってきてちょっと恐い。こっちが走ってきているのに一旦停止を無視してそのまま大通りに入ってくるし、その後は前の車をパーキングに入って追い抜いていったりといつか事故ってしまいそうな車である。(-_-X 事故るなら勝手に事故ってくれてもいいけど巻き込むのだけは勘弁しろよな。(^_^;;
 鞆町の中に入っていくと道幅がどんどん狭くなってきて渋滞し始めた。車の走っている数は少ないが、道幅が狭い上に道が曲がりくねっているから離合出来なくなって渋滞するみたい。バイクなので適当に車を追い抜きながらなんとか町中を抜けて反対の海岸線に出る。いったん渡船乗り場の前にバイクを止めた。(14時40分)
 ここから沖に見える仙酔島に渡ることができるようなので行ってみることにした。往復の料金は240円とまあ、許せる範囲である。船は20分おきに出航しており、所要時間は約5分くらいである。出港する直前になって船(第2べんてん)に乗り込んだ。(14時50分)弁天島を迂回して仙酔島に到着、船はすぐに人を乗せて戻っていった。
 島には遊歩道が張り巡らされており、島内の大体の場所には歩いていくことができる。と言うより歩いてしかいけないところの方が多いのかもしれない。まずは一番短いコースの御膳山コースを歩いてみることにした。ここの展望台からは先ほど横を通っていった弁天島を見下ろすことができる写真を撮ってから遊歩道を一周して元の場所に戻った。
 すぐに帰るのもちょっともったいないので今度は鳥ノ口展望台コースに入って海岸線を歩いていく。途中にはきれいに整備されたキャンプ場もあり、目の前が砂浜になっているので結構遊べそうな所だった。ただ、海岸線の道はかなり整備されていて「ここまできれいに整備しなくてもいいやんか?」という感じ。(^_^;; 遊歩道では釣りをしている人や油絵を描いている人が結構いる。釣りは分かるが、絵を描いている人がこんなにいるとはなあ・・・。
 仙人ヶ丘展望台を越えてから渡し場に戻り、しばらくしてやってきた船に乗り込んでから5分くらいでバイクの所の戻った。
 ここから県道22号線を走って行き、町中へ。国道2号線に出てからメールで貰っていた案内に従って走っていく。近くまでやってきたが、どの家がそうなのかよく分からなくて困っていると、後ろからまさこさんが声をかけてきた。家の横にバイクを止めて早速荷物を運び込んだ。(16時半・369km)
 ぼうさんは明日の準備に行っていたので家にはまさこさんだけだった。まさこさんとぼうさんはつい先日まで2週間ほど北海道を旅行してきていた。今回の鹿肉ももちろん北海道で仕入れてきたものである。ぼうさんはこの大阪屋食堂では息子同然に歓迎されており、鹿肉は鹿味噌味焼肉用のやつを貰ってきたそうだ。一緒にみそも。(もちろん普通は貰うことができない)
 自分の他には関西まいど倶楽部のおくちんがやってくるらしい。やってくるまではホクレンマップのミスプリントや足寄の大阪屋のこと、現在指名手配になっているヘルパーの話、ヘルパーに手を出してしまったオーナーの話などをしていた。17時半頃になってぼうさんがおくちんを乗せて戻ってきた。おくちんは出張帰りによってきたらしい。
 しばらく話をしてからバーベキューが始まった。鹿肉をみそ味で食べるというのは初めての経験でおいしい。(^_^) 最後はうどんを入れて終了となったが、自分は量が足りないのでご飯をいただく。途中で京都に住む二人に連絡すると今からやってくるみたいである。(^_^;; やはり関西まいど倶楽部のメンバーは凄い。(@_@) 第一ラウンドは終了して疾駆北駆'す倶楽部の本を読んだりしていると二人が到着。第2ラウンドが開始される。結局この後も話しが続き、眠りに入ったのは2時を回っていた。
 01 めかりSAから関門海峡をのぞむ
 02 仙酔島の御膳山展望台から
 03 仙酔島へ渡る渡船「第2べんてん」
 04 92、93年に北海道の日石で配られていた旗
10月21日 346km  広島県福山市 ライダーハウス風来坊's→自宅
 明け方早めに目が覚めたが、まだ時間も早そうだったので寝袋の中で半分眠った状態。なんか外から雨音が聞こえているみたいだったが、気のせいだろうと半分期待を込めて思っていた。7時頃に起き出してから荷物の整理をして出発準備を開始。他の人はまだ眠っているのでできる限り静かにやっていたが、ある程度以上は無理である。
 バイクに荷物をパッキングしようと外に出ると・・・雨が降ってるやんけ!!(T^T) やっぱりこの音は雨の音だったか・・・。昨日の天気予報だと雨が降るのは早くても今日の夕方くらいかと思っていたんだが・・・。まあ、ここで文句を言っても仕方がないのでカッパを着て走っていくことにした。天気がよかったけど、カッパを持ってきていてよかった。
 ぼうさんたちに挨拶をしてから家の前で記念撮影。ちなみにおくちんはまだ眠っていたので集合写真は5人だけだった。ライダーハウス「風来坊's」のプレートをかざして写真を撮っている姿は端から見ると異様な奴らかもしれない。みんなに見送られて、雨の中を出発する。(7時半)
 国道2号線から国道182号線に入って福山東インターへ。ここで山陽自動車道に乗ってから一気に走っていく。雨が止んでくれることを期待していたが、徐々に雨足が強くなってきて結構つらい状態。広島付近からかなり小ぶりになったので助かったが・・・。その先の宮島SAでガソリンを給油。(153km/11.1L)(9時・120km)休憩も取らないまますぐに出発してさらに西へ。
 山口にはいるとまたもや雨がひどくなってきた上、風も強くなってきた。ひたすら雨の中を走り抜け、都市高速に入って引野インターへ。ここから一気に走って何とか無事に帰還する。(11時半・346km)結局この日は写真を全く撮らないまま帰ることになった。