まったり〜な
長良川キャンプ

まったり〜なメンバーと美並付近でキャンプと川遊び

2001年07月06日〜07月09日

参加者ははとげ、そういちろうさん、アキュース、ハッカー、トーマス、しょう、岩ちゃん(2)、はなぞう、らっと、たか、スマッティー、なすきん、なすきん彼女、ぴょん、へり、大将、ヤスと自分でした。(18名)
おもろかったけど、もっとゆっくりしたかったです。(T^T)

全走行距離 581km

07月06日 37km  自宅→大阪 南港
 昨日台湾から帰ってきたばっかりなのでツーリングの準備など全くやっていないうえに結構疲れている。(T^T) 残業時間の関係もあり、この日は昼に退社する。しかしこの時点ではまだ行くかどうかはっきりと決めきれないでいた。帰ってから天気予報を見てみると休みの間は雨か曇りの天気みたいである。「うーむ、ホントどうしよう」(-_-)とさんざん悩み、とりあえずフェリーに電話。予想通りあいていた為、そのまま予約していく事に決定する。(^_^;;
 早速準備に取りかかったが、今回はバンガローなのでエアーマットと寝袋だけでいいので楽である。レイドはオーバーホールに出しているので今回もボルドールで行く事になった。しかしこのバイクで果たして無事に帰ってこれるのだろうか?(^_^;; 外は未だに雨が降っていたので(T^T)、パッキングをすませてからカッパを着込んで15時半に出発する。
 いつものルートで引野インターから都市高速に乗り、そのまま大里まで一気に走っていった。途中、雨は少し降っていたが、オフ車と違って足下は全くぬれず、逆に汗のせいでカッパの中の方がしめってきていた。こんな事なら上だけカッパでもよかったかもしれないなあ。16時15分に名門大洋フェリー乗り場に到着した。(37km)
 フェリーの中には車もほとんどいないうえにバイクはまだ一台も止まっていなかった。一般客が少ないせいか、2等の部屋は3部屋しかなかった。まあそれでも十分にスペースはとる事が出来たが・・・。あいかわらずがらがらなんだよなあ。
 風呂に入ってさっぱりして、レストランの開店時間まで部屋で荷物整理をして時間をつぶす。出航時間となり同時にレストランも開店した。おなかもいっぱいになったところで部屋に戻ってくつろいでいたが、さすがに眠くなってきたので18時半に就寝。
07月07日 250km  大阪 南港→岐阜県 美並
 5時前に起きて出発準備を整える。フェリーの外に出てみると雨は止んでいるどころかいい天気みたい。(^_^) ちょうどロビーにあるテレビでやっていた天気予報を見てみると梅雨前線は昨日の予想をはずれて大きく南下しており、しばらく天気は良さそうな感じである。よかったよかった。今回は時間も十分にあるので下道を走っていく予定である。
 南港線を走って国道26号線に出てから北上し、そこから国道1号線にはいる。フェリーを下りてすぐは結構いい気温だったが、日が登ってくるとさすがに暑くなってきた。久しぶりに下道を走ったせいか、なんか風景に見覚えがなくて、「道を間違えたかなあ?」と不安・・・。素直に止まって確認すればいいのだが、何もないところで止まるのもなんかいやでそのまま走っていく。草津市内でやっとセブンイレブンを見つけて朝食をかねて休憩していく事にした。(7時45分)
 特にお腹も減っていなかったのでサンドイッチとお茶を購入する。ルートの確認をして間違っていない事がわかりほっとする。15分くらい休憩してから出発する。
 先ほどまで天気がよかったのになんか空の天気が怪しくなってきた。うーむ、大丈夫だろうか?曇るだけなら問題ないが雨が降るのは勘弁してくれ〜〜〜!!しかし高速を走ってもいつもこの辺りは曇ったり雨が降ったりするなあ。なんか雲が発生しやすい地形にでもなっているんだろうか?
 国道8号線に入ってさらに北上。このまま走っていくとかなり早く着いてしまう為、途中の彦根城に寄っていく事にする。案内板に従って県道517号線を走っていき、彦根城の二の丸駐車場に到着した。(9時)
 駐車料金100円を払ってから観光へ向かう。橋を渡ってから入場券を購入(500円)して場内へ。入場口に人がいないので券を買わなくても入る事が出来たかもしれない。(^_^;; 地図に載っていたルートに従って観光していくことにした。さすがに朝早いせいかほとんど観光客もいない。
 階段を上っていくと前方に天守閣が見えてきた。見て最初に思ったのは「こんなに小さいのか?」ということである。ただ、建物は小さいが、屋根が複雑に組み合わされた作りは結構こった城だった。
 オリジナルの城なので予想通り階段は小さくて急な作りになっている。普通の城の中は展示館になっているが、あまり大きくない事もあり、中にはほとんど展示物はなかった。城の柱や手すりはさすがにもう丸くなってきていた。階段も危険になったのか、プラスチックの床板でカバーされていた。最上階はもちろん外に出られるようになっていないので網をされた窓から眺めるだけである。しかし城から琵琶湖を一望でき、なかなかいい眺めだった。(^_^)
 天守閣を降りてから近くの着見台と言われるところで展望を楽しんでから階段を下りて楽々園へ向かう。楽々園、玄宮園を見学した後、博物館をみてから出発した。(10時半)
 長松町東の付近で何故か道路がすこし渋滞していた。何事だろうと思って走っていると交差点の真ん中に車が一台止まっていた。どうやら事故みたいであるが、まだ警察もやってきていないところを見ると事故ったばかりのようだ。
その車をよけてふと前を見ると道路の真ん中で軽が見事にひっくり返っていた。うーむ、いったいどんなぶつかり方したんだろう。(*_*)写真を撮ろうかと思ったが、さすがにそれはひんしゅくだろうと思ってそのまま通り過ぎる。(^_^;; しかし特に死人が出るような感じではなかったようである。ちょうど救急車がやってきていた。
 そこから少し走ったところでやっとバイク屋(Bike Man)を見つけてオイル交換の為、寄っていく事にした。(11時半)30分位してやっとオイル交換は終了。5880円也。チェーンもさびさびになっていたみたいで、オイルを付けてくれたようである。しばらく話をして出発する。(12時)
 岐阜市内を抜けて国道156号線を北上する。さすがに天気もよくなってきたのでかなり暑い。おなかも減ってきたのでどっかに寄っていこうと思ったが、反対車線にしか店がなく、そのまま走っていたら食べ損なってしまった。結局、そのまま道の駅「美並」まで走っていく事になり、13時10分に到着した。(228km)
 道の駅にはとげとそういちろうさんがやってきていたが、他にはまだやってきていなかった。待ち合わせは13時半なのに・・・。食事をしているとトーマスがやってきた。外に出てみると他にハッカーとアキュースもやってきていた。しょうが2時くらいになるという事だったので、やってくるのを待つ。
トーマスはSLに機関車トーマスのお面を付けてきていた。うーむ、間抜け・・・。さすがに名古屋市内では付ける勇気はなかったらしい。クーラーの入った待合室があるのに、何故か建物の外の地べたに座って話をしていたのは間抜けだったかもしれない。2時過ぎになってしょうがやってきた。
 ここにやってくるメンバーがそろったところで目的のバンガロー「ふくべの里 粥川 バンガロー村」に移動する。国道から県道61号線、県道315号線を脇道に入ってしばらく山の中を進んでいくと目的のバンガロー村が見えてきた。
 トゲが受付に行ったので駐車場で戻ってくるのを待っていると、黄色いアプリリアが通り過ぎていった。「あれは、いわちゃんじゃないかなあ?」とみんなで言っていたが、何のリアクションもなかったのできっと違うんだろうと納得する。しかしあのバイクは他にはないだろうし、こんなところまでロードバイクはやってこないだろう?バンガローの裏手に駐車場があるみたいなのでそちらに移動。駐車場にはいると先ほどのライダーが手を振っていた。やっぱりいわちゃんだったか。(15時・250km)
 車から荷物を全部はこんでやっと一段落。とげとそういちろうさんが料理に取りかかったので、適当に手伝いをしたが、ほとんどお任せ状態だった。申し訳ない・・・。一段落したところで先発隊のメンバーでまずは乾杯!!この後、まったりモードに突入である。(^_^;;
 しばらくしてから関東組のはなぞう、たか、ラットがはなぞうの車でやってきた。車にははなぞうと、ラットのバイクも積んできている。そのまま3人が加わってからも宴会が続く。現在北海道に向けてツーリング中のスマッティー(広島)もやってきた。さすがに長期ツーリングの為かなりの荷物である。一段落したところでラットのバイクのお披露目と言う事で、みんなのバイクの試乗会が始まった。
 川に冷やしていたジュースを取りに行き、いわちゃんと一緒に何かいないか探してみたが、生き物の姿が全く見つからなかった。小さな魚とかいそうなんだけどなあ。そうこうしているとラットがやってきていきなりTシャツを脱ぎ捨てて襲いかかって・・・、ではなく泳ぎ始めた。(@_@) はっきり言って無茶冷たいぞ・・・。さすがにすぐにあがる事になったが・・・。宴会からそのまま夕食に突入。日が暮れた頃になってなすきんが彼女を連れて車でやってきた。
 途中でバンガローの管理人がやってきて、倉庫の毛布が盗まれたと行ってきた。自分たちは毛布をレンタルしてないからあんた達が取ったんじゃないかと言ってきたが、ひどい誤解である。取るにしても断るわい!!!(-_-X自分たちは寝袋とか持ってきてそんな物は必要ないことを説明し、追い返す。ちょっと気分が悪いなあ。
 今日の夕食はカレー、バーベキュー、もんじゃきと盛りだくさんである。バーベキューではやはりなすキングの登場と言うことでなすびと椎茸を任せる。お腹も太ってきたところで温泉に行く事にした。(9時)
 ここにもシャワーは完備されていたが、カギが閉まっており、管理人もいなくなっていたので入る事が出来なかったのである。近くに日本真ん中温泉と言う温泉があったが、現在改装中らしい。トゲが前回下見に来た時に工事の人に聞いてみたところ、お湯は出ていると言うことだった。トゲの車に自分、ラットと後一人(誰だったかな?)が乗り込んで温泉の下見に向かう。
 近道といって県道61号線に入っていったが、途中で少し道を間違えてしまう。なんとか国道に出てから案内板に従って温泉へとやってきた。工事中の看板をのけて温泉の横までやってきたが、お湯が出ている雰囲気はない。塀を登って中を見てみたが、残念ながら湯船には温泉が入っていなかった。(T^T) 横にあるタンクからは温泉水を持って帰られるようになっていたが、暖かくない為それも断念。結局お風呂はあきらめてすごすごと帰る事になった。
 さすがに昼間に汗をかきまくっていた為、何とかならないかと
シャワーのカギをこじ開けようかと試みたが、さすがにこれは無理だった。しかし9時の時点でシャワーが使えなくなるというのもどうかと思うが・・・。結局この日のお風呂はあきらめる事になった。あとでぴょんに聞いたところ近くにちゃんとした温泉があったらしい。
 22時半頃になってバイクの音が聞こえてきた。こんな時間にバイクでやってくるのはどう考えても身内だろう。やってきたのはぴょん、へり、大将の3人である。別々にやってきていたが、途中のSAで一緒になったらしい。
 さらに宴会が続き、24時頃になってやっとヤスも登場。19時半頃に電話がかかっていたので23時頃には着くと思っていたが、途中で忘れ物を取りに戻って遅くなったらしい。結局そのまま宴会モードが続き、3時半頃まで起きていた。途中で何人かはそうそうにバンガローで眠りに入っていた。なすきん彼女もバンガローに寝に行ったが、「恐い・・・」ということで車の中で寝る事にしたようである。
 バンガローに行って眠りについたが、寝袋にはいると暑いし、はだけると蚊がやってくるしとなかなか深い眠りに入れない。そうこうするうちに他のメンバーも寝に入ったみたいで、そのうちの一人、たかが自分のバンガローにやってきた。そこから
たかのいびき攻撃が始まりまともに寝る事が出来なくなってしまった。(T^T)
 01 彦根城 天守閣
 02 トーマスのSL 機関車トーマス仕様
 03 近くの川で泳ぐネズミさん
 04 宴会風景
 05 蝉の脱皮
07月08日 248km  岐阜県 美並→大阪 南港
 結局まともに寝たのは1時間とマジでやばい状態のまま7時に起きる事にした。足を見てみると蚊にかまれた後は10カ所以上。マジでしゃれにならない状態である。(T^T) 夜の間に蚊取り線香は消えてしまっていたようで、効果がなかったみたいである。寝袋も汗でべっとり・・・。ぴょんも同じくほとんど眠れなかったみたいで、はなぞうの車に眠りに行ったみたいである。
 しょうは前回の九州と同じく、今回も仕事の為8時に帰らければいけないようである。しばらくみんなと話をしてから起きているメンバーで見送りする。このまま神戸まで走ることを考えるとしゃれにならないなあ・・・。とげとそういちろうさんが朝食の準備に取りかかり、みんなで出来上がってお好み焼きを食べてまったりモードに突入する。
 9時頃にオフ車メンバー(へり・ラット・はなぞう・トーマス)は近くの林道に走りに行った。どこを走ったかは知らないが、30分位して戻ってきた。残ったメンバーはそのまままったりモードが続いてしまい、片づけを終えてバンガローを出たのは12時になってしまった。自分の出発時間まで1時間を切っていた。出発の時岩ちゃんのバイクが転倒・・・。(T^T) このときの模様はたかの写真にて。(^_^;;
 県道315号線を走って川縁まで行き、バイクを止めて早速水着に着替えて川に移動する。さすがに川の水が冷たい為なかなか中に入る勇気が出なかったが、意を決して川にはいると思ったよりは冷たく感じなかった。しばらくラットと二人で泳いでいると他のメンバーもやってきた。他の人達はタープを張ったりしていたようである。申し訳ない。m(_ _)m 水中カメラ用にケースに入れて写真を撮っていたが、川の水が冷たすぎたせいか、ケースの中が曇ってしまってもやがかかった状態になってしまった。やはりシリカゲルを中に入れておかないといけないようである。
 川は結構深くて、川縁から急に深くなっていた。とげが持ってきたカヌーにもチャレンジしたが、転覆したときに脱出できなくてマジで死ぬかと思ってしまった。
「マジ顔になっていたで」といわれたが、そりゃまじになるわい!!この後岩の上から飛び込んだりして遊んでいたが、もう時間が迫ってきた為、出発することにした。
 13時になってみんなに別れを告げて出発しようと思ったが、荷物を入れていたトゲの車の
カギがなくなってしまっていた。水着のポケットに鍵を入れていたらしく、川の中に落としてしまったようである。マジでこのときは帰るのは無理かと思ってしまった。しばらくしてラットが川の中からカギを発見!!ナイス!!ありがとう!!マジで見つかるとは・・・。
 時間もないので海パンにTシャツのまま、ヤスとぴょんに見送られて出発。さすがに半袖半ズボンでバイクに乗っていると熱気と日差しで暑くてしゃれにならない。しかしインターまではと思って走っていく事にした。特に渋滞もなかったが、思った以上にインターまで距離があった。あとで気が付いたが、これだけで足は結構日焼けしていた。
 美並のインターに入ったところでバイクを止めて服を着る。(13時50分)まだ完全には乾いていなかったが、高速を半袖半ズボンで走る度胸はないし、いずれ乾くだろうと思って上から服を着込んだ。さすがに水着の上から来ていると気持ち悪いが仕方がない。
 この後は一気に走っていったが、名神高速に入った辺りからさすがに眠気が襲ってきてしゃれにならなかった。まっすぐ走っていたつもりが、途中で車線が変わってたりするし・・・。(@_@) このままではまずいと思って養老SAに入って休憩をとる。(14時半・72km)ホントは仮眠をとっていきたいところだったが、そうすると時間がやばいので何とか眠気を振り払って出発。ここでガソリンも給油していく。(243km/11.7L)
 出発後、ひたすら走っていたが、またもや眠気が襲ってきたので草津SAに入って休憩。(15時半・157km)何とか眠気を払って走っていき、吹田インターから近畿自動車道に入って八尾インターで降りる。
 早速券を購入してフェリーのところへ移動。そのまま乗船となった。思った以上に客が少ないみたいでがらがらである。早速場所を確保してからやっと落ち着く事が出来た。
 早く海パンを脱ぎたい為、すぐにお風呂に行くことにしたが、眼鏡ケースが見つからなくてマジで焦ってしまった。単にお風呂セットの中に入っていただけだったのでよかったが・・・。しかしホントに忘れていたらバイクの運転もやばかったところである。(^_^;; お風呂に入ってさっぱりしてからレストランに移動。しばらく部屋でくつろいでから19時に就寝。

とげ>幹事ご苦労様でした。相変わらず笑顔がまぶしかったです。またカヌーしましょう。(^_^;;
そういちろうさん>料理ご苦労様でした、名古屋のコック長様。これを機会にパソコンを・・・
アキュース>お久しぶりでした。ライダー姿はお初でしたね。
ハッカー・いわちゃん(1)>お初でした。ハッカーと言うからには・・・(^_^;;
トーマス>トーマスのお面はナイスでした。夜は是非あれで走ってほしいところです。
しょう>今度はゆっくり参加しようね。でも九州の時よりはいい?(^_^;;
いわちゃん(2)>今度は怖い話はなかったですね。アプリコット・・・悲しかったですね。(T^T)
はなぞう>バイク運送ご苦労様です。カヌーでの転覆も見事でした。(^_^;;
らっと>オフ車デビューおめでとう。いきなりの水着姿にも美びったけど・・・。
たか>まったりウイルス発散でした。スピーカーも壊れていたし・・・。(T^T)
スマッティー>旅行の途中にご苦労様。今はフェリーかな?
なすきん>次は二人でバイクでね。
なすきん彼女>うるさいやつだったでしょう。でも自分はあんなだから仕方ないです。
ぴょん>次に会うときは大型?でも砂利道がもっと怖くなるよ・・・。
へり>今回はオフの格好ではなかったですね。でもそれはハンデ?
大将>初のバイク姿でした。
ヤス>夜中にお疲れ。バンガローをうつったのは正解でした。
 06 たか本人は爆睡・・・ 周りは・・・(T^T)
 07 しょうの見送り
 08 みんなで記念写真
 09 川で遊ぶ
 10 カヌー初挑戦 この後悲劇が・・・。(T^T)
 11 岩の上から飛び込む ケースが曇ってしまってうまく写らなかった。(T^T)
07月09日 46km  大阪 南港→自宅
 5時過ぎに起きてから荷物を整理する。18時10分に車両甲板に行くともうすでにドアは開いていた。なんか最近車両甲板の解放時間が早くなっているような気がする。パッキングをすませてからそうそうに下船する。
 山を越えて大里インターまで走っていったが、なんか変な車がいて困る。中途半端にバイクを競り合おうとしていたが、カーブがかなり遅い・・・。都市高速に乗ってから一気に走って7時前の会社に到着した。仕事を済ませてから19時にやっと帰宅である。(47km)