らいらっく
クレヨンラストバトル

拠点にしていた奈良のクレヨン閉店前に行われたラストバトル

2001年04月28日〜04月30日

クレヨンが5/11で閉店ということでラストバトルに行って来ました。とくにライラックのイベントというわけではないですが、ライラックのメンバーが多かったのでここにアップしよう。(^_^;;

732km

04月28日   バイク移動距離 624km   自宅→奈良県 奈良市
 今回は前日接待のためフェリーに乗れなかったので自走していくしかない。時間の関係上高速を使って走っていくつもりであるが、どのくらい時間がかかるのかわからないので安全を見て朝の4時に出発することにした。高速を使っていくため今回もCBX750Fでの移動である。まだ夜が明けない暗いうちからパッキングをして出発。いままで関西には何度も行っているが、一気に走っていくのはこれが始めてだなあ・・・。
 いつものルートを通って引野インターへ。そこのコスモでガソリンを給油してから都市高速に乗って一気に門司へと走り抜ける。さすがに朝早い生でほとんど車は走っていない。九州道に入ってから関門海峡を渡り、中国自動車道に入る。眠気も特にこなかったので一気に走っていく事が出来たが、さすがに朝早いのでかなり寒かった。(T^T) 冬用のジャケットは着ていたが、オーバーパンツを持ってきていなかったのが悔やまれる。山口で山陽道に入って一気に宮島SAまで走っていった。(6時半・226km)
 寒さのためからだが冷え切っていたので休憩がてらここで朝食をとっていく。ありきたりのメニューであまり食べたいものもなかったのできつねうどん(370円)を食べた。さすがにこれだけだとおなかいっぱいにはならないが、眠気が来ても困るのでこれで我慢我慢。ガソリンを給油(217km/11/4L)して出発。
 出発してしばらくは問題なく走っていたが、途中でもうれつな眠気が襲ってきた。車の数も徐々に増えてきたのでこのままではまずいと思って小谷SAに入って仮眠をとって行く事にした。(7時半・283km)バイクを止めてからベンチを見つけてすぐに眠りに落ちていった。20分位してから周りで遊ぶ子供達の声で目が覚めてしまったので出発する。少しだけでも仮眠をとると頭はすっきりするもんだ。(^_^)
 吉備SA(9時・397km)でガソリンを給油(171km/9.5L)してさらに東へ進み、三木SAに到着。(10時・512km)おなかも減ってきたのでここで売っていたたこ焼きを購入して食べる事にした。一緒に明石焼きも売っていたが、作り置きの明石焼きはさすがに食べる気がしない。(^_^;; 天気もよく、やっと暖かくなってきたのはありがたい。30分くらい休憩してから出発する。
 さすがに関西が近づいてくると車の数も多くなってきたが、渋滞するまではない。神戸付近の反対車線はかなり渋滞していて路肩走行取り締まりでバイクが何台か捕まっていた。せっかくのツーリング中にかわいそうに・・・。ひたすら東へ走っていき、11時になってようやく吹田インターに到着した。(571km)高速料金は9000円(ガス代を考えると12000円くらい)とフェリーで行くよりもやはり高くついてしまった。時間はかかるけど、体力的にも金銭的にもフェリーの方がお得だなあ・・・。ここから近畿自動車道に乗り換えて南下していく。
 県道2号線から国道308号線に入るが、かなり混んでいてすり抜けもなかなか出来ない状態だった。国道170号線にでて、やっと県道8号線(阪奈道)に入る。この入り口にあった日石でガソリンを給油(199km/11.1L)して一気に奈良を目指す。奈良県に入って時間を見てみるとまだ12時だった。このままクレヨンに行っても早いので平城京跡によっていくことにする。
 まずは資料館に行って前回見る事の出来なかったビデオを全部見てみる。前回はほとんど人がいなかったのにさすがにGWだけあってかなりの観光客がいた。案内板に従って東院に到着。中は平安時代の庭園を復元しており、州浜といわれる様式で池が形作られ、発掘調査から建物も復元されていた。しばらく中をうろついてからバイクのところに戻ったが、まだ時間は十分にあったので朱雀門に行ってみることにする。バイクで行ってもよかったが、時間もたっぷりあるので平城京跡を歩いていくことにした。
 朱雀門に近づくとなにやら音楽が聞こえてきた。なんか舞台まで設置されて、舞台の上では女に人が3人民族衣装みたいなものを来て踊りを踊っていた。福祉かなんかのイベントが行われているみたいで、近隣諸国の踊りなどが披露され、出店も出ていた。かなりの人混みに嫌気を覚えすぐさま退散。
 時間を見てみるとまだ14時。もう動く気も起きなかったので近くの芝生で昼寝する。(-_-zzz 日差しが強くて結構暑かったが、疲れていた事もあり眠りに落ちる。30分くらい寝てからクレヨンに移動する。(14時半・619km)
 中に入ってみるとまだライラックのメンバーは誰も来ていなかったが、Kさんと言う人がやってきていた。しばらくこの人と話をしているとけんさん、えっちゃん、いないちゃん、梅さんとやってきた。その後、王将男、やっぴー、やっぴー弟、みほちゃん、弥生ちゃん(しんのすけタンデム)、えーちゃん、さなえちゃん(子供二人・五月ちゃん、わたるくん)、にょろ、そうじ、ぼうさん、まさこさんも順次やってきた。
 宴会がスタートしてみんなで話をしながら出された料理を楽しんだ。しばらくしてヤスが登場。彼はこの日の朝にツーリングに出発したようで、このまま四国に渡り、そのまま九州のキャンプに参加する予定らしい。途中でへり、ばか宮君もやってきた。
 ヤスは実年齢をかなり驚かれてちょっとショックを受けていたようである。結局7時頃まで騒いでから解散となったが、近くの銭湯に行ってからみなちゃんハウスでそのまま宴会になだれ込む事になった。
 銭湯は国道24号線沿いにあるという事だったので先に出発。駐車場でしばらく待っていると他の人たちもやってきた。ここにやってきたのはやっぴー、王将男、えっちゃん、いないちゃん、梅さん、そうじ、にょろ、ヤス、ぼうさん、まさこさんである。早速銭湯に入ってゆっくりとくつろぐ。お風呂から上がって着替えをしているともとぴーから電話がかかってきた。いまこっちに向かっているみたいで、一度銭湯にやってくるみたいである。みんながそろうのを待ってからみなちゃんハウスへ移動。
 家の前に到着すると美奈ちゃんともう一人がバイクのところで話をしていた。誰かと思っていたらなんとバイト君だった。(*_*) 今回はニンジャではなくハーレーに乗ってきている。さすがに今回は高速を走ってきたらしいが、まさか新潟からやってくるとは・・・。(^_^;;
 そのまま夜遅くまで宴会。23時頃になってひよぴーもやってきた。自分は0時前には寝てしまったが、3時頃まで起きていた人もいたようである。何人かは夜のうちに家に帰っていたがよくわからない。
 01 東院の庭園にて
 02 続々と集まってくるバイク
 03 マスター最後の挨拶
 04 クレヨンの前で記念写真
04月29日   バイク移動距離 79km   奈良県 奈良市→大阪 南港
 8時頃に目が覚めて外を見てみると予報通り天気がすっきりしていない。(T^T) やはり昼前には雨が降り出すのかなあ?昨日買い込んだ食料の残りで朝食を済ませてから出発準備を整える。
 にょろがえーちゃんの家に行くと行っていたので自分とバイト君も一緒に行く事にした。出発準備をしていると少し雨が降ってきたのでカッパを着込んでいく事になった。いざ出発しようとすると暖気をしていたバイト君のバイクのエンジンがとまってかからなくなってしまった。どうやらガス欠になったようである。バイクを直立させてなんとかエンジンをかけてから早々に出発する。(11時半)
 近くのガソリンスタンドでガソリンを給油してから国道24号線を北上。出発してすぐに雨が上がってくれたのはありがたい。途中までは大きな渋滞もなく順調に走っていく事が出来たが、国道1号線に出るあたりでかなり渋滞して動かない。仕方ないのですり抜けして国道に出る事にした。そこから待ち合わせのセブンイレブンに移動してえーちゃんに連絡を取った。(12時半)
 しばらくコンビニの前で話をしていると子供をだっこしたえーちゃんがあらわれた。二人ともバイクはもう売ってしまっていまは原チャリが1台しかないそうである。部屋に移動するとみほちゃんがやってきた。
 カレーまでごちそうになってしばらく話をしていた。ふと気がつくと15時になっていたためあわてて出発準備に取りかかる。外はかなり雨がひどくなっていたのでカッパを着込んでからみんなに見送られて出発。
 国道1号線はかなり渋滞していたのでずっとすり抜けしていく羽目になった。ガソリンが心配だったので枚方のガソリンスタンドで給油。一気に国道を走っていき、内環状(国道479号線)を南下する。この道路はあまり渋滞していなかったので順調に走っていく事ができたが、途中でトイレに行きたくなってローソンによってトイレを借りていく。県道5号線を走って16時半にやっと南港に到着する。
 さすがにGWだけありいつもと違ってかなりのバイクの数である。フェリーに乗り込んでみると中にもかなりの数のバイクが止まっていた。普段は数台しかいないのに今の時点で20台くらい乗っている。さすがにGWに九州ツーリングに行く人は多いみたいだ。早速荷物を取り外して客室に行ってみるが場所がいつものところの席は全く空いていない。(T^T) 船員に聞いてみると別の場所で案内しているみたいだったのでそちらに移動する。普段使っていない部屋に毛布を持ち込んで客室にしているみたいでかなり狭い。足をのばすと反対側の人の足に当たってしまうくらいである。ドライバー室を解放してくれるのを期待していたんだがなあ。
 結構疲れていたのでまずは寝る事にした。そのまま寝ていてもよかったが、19時頃に目が覚めてしまって眠れなくなってしまった。仕方ないので眠気がくるまでは起きているしかない。出発の時にみなちゃん、まさこさんが作ってくれた弁当を食べてからお風呂に入ってさっぱりする。その後は小説を読んでいたが、21時過ぎに消灯となった。このまま寝ようと思っていたが、眠気がこなかったためロビーに移動して小説を読んでから23時頃に就寝。
 05 えっちゃん、いないちゃん出発
04月30日   バイク移動距離 29km   大阪 南港→自宅
 さすがに狭かった事もあり、なかなかよく眠れなかった。結局よく眠れないまま5時頃に起きて出発準備に取りかかる。九州は雨が降っているためカッパを着ないといけない。車両甲板に行ってカッパを着込み、早々に船を下りる。
 雨はそれほどひどくないが、道路がぬれている。山を越えて大里インターから都市高速に乗って走っていく。引野インターで降りてから一気に走っていき、7時にアパートに到着した。