エキチャ
琵琶湖オフ会

エキサイト・チャットルームのオフ会にまたもや参加

2000年09月23日〜09月24日

エキサイトチャット・バイクの部屋の琵琶湖ツーリングに参加のため関西へ。みんなと琵琶湖一周ツーリングをしてきました。帰りにライラックメンバーのえーちゃんの家に行って子供の顔を見てきました。まだ顔と名前が一致していなかったので、内容に間違いがあるかもしれません。その場合はご指摘お願いします。m(_ _)m

全走行距離 375km

09月23日   バイク移動距離 37km   自宅→大阪 南港
 14時45分に自宅を出発。今回は京都見学があるので小回りの利くレイドで行くことにした。やはり町中はオフ車の方が楽である。都市高速にのって一気に大里まで走ってから新門司にある名門大洋フェリー乗り場へと向かう。
 フェリー乗り場に着いたのは3時半くらいだった。さすがに荷物を満載したバイクの旅行者はいないみたい。バイクも自分ともう一台だけだったし・・・。4時に乗船が始まったのでさっそく乗り込んで場所を確保する。バイク荷物は少なかったので荷物を降ろす必要がないのがありがたい。(^_^)
 場所をとってからさっそくビールを購入して先ほど買っておいたつまみを食べてくつろいでいた。今日の夕食はこのつまみとビールだけである。同室には子供(三つ子?)連れの団体がやってきたため、はっきり言ってマジでうるさかった。眠気がやってきたので出航前からそうそうに毛布をかぶって眠りについたが、子供達の走り回る音で余りよく眠れなかった。うるさいのはまだしも振動はどうにもならない。
 7時頃に目が覚めてしまったので一回起きることにした。トイレに行こうとするとその子供達の親が「ごめんね。うるさいでしょう」とかいって謝ってきた。
謝るくらいなら子供を静かにさせとけ!!(-_-X)(-_-X)(-_-X) 単に謝ったと自己満足するくらいならよけいなこと言うな!!ということでよけいに不機嫌になった。
 ちょうどオリンピックのサッカーの中継が行われていたので9時頃までテレビを見ていた。延長戦の後、PKでアメリカに敗退。オリンピックのサッカーはこれで終わった。結果を見たところで眠りにつこうとしたが、一度眠っているため、なかなか寝付けない。しかもまだ子供達が騒いでいる。いったいこの親は何を考えているんだろう?他にすることもないのでひたすら横になっていたらいつの間にか眠っていた。
09月24日   バイク移動距離 338km   大阪 南港→京都
 5時頃に起きて出発準備を整える。といっても特に改めて準備する物はないので10分くらいでもう出発準備は完了してしまった。さすがに朝は子供達も静かである。雨は降っていなかったのでラッキーと思っていたが、いざ外に出てみると道路がかなり濡れていた。どうやら先ほどまで雨が降っていたようである。空はもう晴れているのでいずれは道路も乾くと思い、そのまま走っていく。いつもならこのまま下道を走ってくところだが、今回は待ち合わせ時間に間に合わないかもしれないと言うことで、初めて一人で阪神高速にのっていくことにした。最後の分岐点で池田線に入りそうになって危なかったが、何とか無事に守口まで行くことができた。(^^;;
 高速を降りてから国道1号線を北上していく。このまま京都市内に入っても渋滞にはまりそうだったので、外環状の県道7号線にはいることにした。まだ早いこともあり車もあまり走っていなかったので順調に走っていくことができた。国道1号線にでてから161号線バイパスに移って琵琶湖西岸を北上していく。まだ時間は7時を回ったくらいで、予想以上に早くつきそうである。途中で県道47号線に移って国道161号線へと出た。
 国道に出たところにあったサークルKで朝食を取る。このときまだ7時20分と待ち合わせ時間まで1時間半もある。朝食を済ませてから国道に沿って北上し、待ち合わせの道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」に到着した。道の駅に着いたのは8時前と待ち合わせよりも 1時間も早く着いてしまった。こんなことなら下道を走ってくればよかったかもしれない。(^^;; さすがにまだ誰も来ていなかった。
 しばらくすると大きなエンジン音を立てて一台のバイクがやってきた。服やメット、特に身体の大きさから考えるとRF900Rみたいである。ガソリン給油前にとりあえずやってきたようである。バイクはCRMだったはずだが、どうみても違うバイクに見えるのは気のせいか。(^^;; 元々の純正部品は残っているんだろうか?
 8時半を過ぎてからやっとメンバーが集まり始めた。やってきたメンバーのうち半分は顔がよく分からない。といっても名前と顔が完全に一致するのは数名だけであるが・・・。(^^;; いきなりせきぐっちゃんがやってきたのはびっくりしたが・・・。天気は徐々に良くなってきて暑い。(^_^)
 ここでの参加者は、G(大阪)、アユ(大阪)、RF(東京)、ゆき(奈良)、May(神戸)、ゆう(西宮)、とげ(名古屋)、セキちゃん(三河)、RON(京都)、なすきん(愛知)、ぬく(大阪)、Sylvy(岐阜)、PQY友(岐阜)、dango1st(神戸)、せきぐっちゃん(大阪)、PQY(岐阜)、へり(滋賀)、自分の17台、18名でしゅう(神戸)、らっと(京都?)が見送りにやってきていた。ゆうはバイクに乗れないのでGの後ろに乗ってきていた。しゅうはわざわざJRでやってきて神戸からバイクでやってきたらしい。らっとはこのとき出張で京都にやってきていたため、駅からここまで歩いてきたようである。9時すぎにはほぼそろったが、後一人やってこないためしばらく待つことになった。(^^;; 9時半になってやっと
ゆきが登場、さっそく出発することにした。
 道の駅を出発して国道161号線に出るが、さすがに台数が多いこともあり、ここで2グループに分断されてしまった。琵琶湖西岸にそって国道161号線を北上しているので間違えることはないだろう。先頭グループは自分を含めて6人くらいだったが、後ろのグループの姿は全く見えない。しばらくそのまま走っていったが、途中の広場に入って後ろがやってくるのを待つことにした。合流後はほとんど車も走っておらず、快適に走っていくことができた。
 県道304号線に入るところで、ガソリン給油のため数人が分かれていった。自分はみんなについて走っていき、10時半に道の駅「しんあさひ風車村」に到着した。この道の駅に着く手前あたりから少し雨がぱらついてきたのであぶないあぶない。(^^;; なんとかまだ天気は持ちそうであるが、どんより雲になって今にも雨が降りそうである。しばらく休憩しているとガソリン給油に行ったメンバーが戻ってきた。
バトルしながら走ってきたようで、道の駅を行きすぎてしまったらしい。(^^;;
 ここの喫茶店「アイリス」で休憩を取っこうとPQYが言ったのでよって行くことになった。ここで話をしていると急に雨が激しく降ってきた。荷物の一部は防水対策をしていなかったのであわてて手荷物の回収に向かう。しばらく待っていると雨はやんだのでよかったが・・・。まだくつろいでいるRF900R・とげ・ぬくを置いて表に出ると雨は完全にやんでおり、道路はもうすでに乾いているみたいだった。ゆきのバイクを見ていたGがタイヤのエアーが入ってないのに気が付いてエアーを入れていた。やっと出発したときには11時半を回っていた。結局後から出てきた3人と出発は一緒になってしまった。(^^;;
 道の駅を出てからはみんなきれいに並んで走る。湖岸に沿って北上していき、県道557号線に入って琵琶湖北岸を東に向かう。県道513号線に入るところで、信号に捕まってしまった。信号が変わったところで前にいたぬくが一気に加速して前のグループを追いかける。さすがにオフ車だとなかなか追いつくことはできないのは仕方がない・・・。(^^;; 途中の国民宿舎の辺りからバイクのペースがあがってきて、先頭グループは遙か先へと消えていった。(^^;; マイペースのあゆはみんなに道を譲っていた。自分もそんなにとばせないのでゆっくりとみんなの後ろを付いていったが・・・。いい感じの道路を登っていき、つづら尾展望台に入る。(12時)
 展望台に入ってここでしばらく休息をとる。先ほどまでの天気が嘘のように晴れ渡っている。他にもバイクのグループが来ていたため、駐車場にはバイクが一杯である。出発と同時に数人(PQY、王将男、とげ達)が一気に走り去っていった。自分は他の人に道を譲りながらマイペースで進んでいく。前にワゴン車が走っていて、ペースが遅くてしゃれにならない。直線では加速するため追い抜くこともできなかった。全く道を譲ってくれないし・・・。(-_-X) 結局国道付近でいなくなるまでずっと後ろについて行くことになった。国道8号線を先に進んでいき、トンネルを抜けたところの飯浦にあるお店に入る。(12時40分)
 メンバーみんな到着したところでお店に移動して昼食を取ることになった。天気も良かったので荷物はそのままにしてお店へと向かう。表に「うなぎ」と書かれたのれんが出ていたのでウナギ丼(1300円)を食べることにした。各テーブルに6人ずつ座ってそれぞれ注文していく。
真ん中の席に座っていたG達はおもむろに麦から作った飲み物(^^;; を飲み出すし、大丈夫か?途中でRF900Rもそちらに移動して飲んでいた。
 食事をしてからみんなと話していると急に雨が降ってきた。あわてて荷物を回収に向かったが、荷物より自分の方がかなり濡れてしまった。雨がやむまではとりあえず出発することができないのでしばらくここで待つことになった。かなり激しく降っていたが、徐々に雨もやんできたので2時頃に店を出る。
 この付近から徐々に人数が減っていくかもしれないので、ここで集合写真を撮ることにした。今止めているところではバイクが並べられないのでもう少し広いところにバイクを並べて写真を撮ることにしたが、そこはアスファルトできれいに舗装されていないためロードバイクにはちょっといやかもしれない。みんなのバイクを一列に並べて自分のカメラで写真を撮ったが、他の人は撮っていなかったので撮れていなかったらマジでやばいかった。(^^;;
 途中からぴょんが合流することになっていたが、他のライラックメンバーのバイクの調子が悪いみたいで、先にRF900Rが様子を見に行った。ちなみにこのときライラックの第1回 ギャルズミーティングが行われていて、自分たちと同じルートを先行していた。
 ドライブインを出発してまずはガソリンの給油に向かう。全員の給油を終了してから少し戻って県道41号線に入って湖岸道路を進むが、なんか事故があっているみたいで、少し渋滞していた。見てみると軽の車のサイドに他の車がつっこんだようである。道路一面にガラスの破片が飛び散っていたのはちょっと勘弁してほしい。さっさと処理してくれればいいのになあ。そこを抜けると流れのいい道がずっと続いていたので一気に走っていくことになった。へりに続いて県道41号線から331号線を進んでいく。
 途中のパーキングでライラックのメンバーの合流する。彼女らはずっと雨に降られていたようで、かなり大変だったらしい。ここでしばらく話をしてから長浜港に移動することになった。バイクの台数がさらに増えた状態で長浜港のパーキングへ向かう。途中は片道2車線で流れもよく、みんなそれぞれのペースで走っていった。駐車場の奥にバイクがおけるところを見つけてみんなバイクを止める。
 ここで観光していくのかと思ったが、単にここにやってきただけみたいである。ここで1時間近くみんなと話をしていた。先にライラックのメンバーが帰っていったのでみんなを見送る。名古屋方面に帰るメンバーを見送ってから自分たちも出発することにした。
 3時半くらいに南に向かって出発。途中まではへり達(へり、G、ゆうMay、あゆ、RON、ぬく、dango1st、せきぐっちゃんだったと思うが・・・)と一緒に走っていくことになった。県道2号線、25号線、559号線と走っていく。最初は順調に走っていたが、途中からかなり込んできたため、すり抜けながら進んでいく。走りながらのすり抜けをしなかったため、他のメンバーからかなり遅れてしまった。このため自分の後ろを走っていたメンバーも遅れてしまった。(^^;;
 途中からいい加減にいやになって強引にすり抜けして走っていくと、琵琶湖大橋の手前のローソンでみんなが休憩をとっていた。さすがに込んでいたため、ここに来るのに1時間以上もかかってしまっていた。(17時)この先の交差点で3方向に分かれてしまうためここでお別れを言って出発する。自分たちは枚方にあるライラックメンバーのえーちゃんの家に向かう。
 自分とせきぐっちゃんは栗東から名神高速にのるため、国道447号線にはいって西に向かっていく。この道もかなり混んでいたため、すり抜けしながら進んでいくことになった。県道11号線を通ってやっとの思いで国道8号線に出ることができた。高速にのるとせきぐっちゃんは一気に加速して走り去ってしまった。こっちはオフ車なのですぐに追いつくことができない。自分がオフ車と言うことを忘れていたようである。途中9km位の渋滞があったが、すり抜けをして走っていった。
 京都南で高速を降りて国道1号線を南下して枚方めざしてひたすら走っていく。かなり込んでいるのでほとんどすり抜けをしながら走っていくことになった。19時過ぎになってやっと目的のロイヤルホストに到着した。ここでえーちゃんに連絡を取って迎えに来てもらうことにする。
 家に着くとさなえちゃんが夕食の準備をしてくれていた。ここで双子のツインズと初対面。名前は渉くんにさつきちゃんである。お好み焼きをごちそうになって9時前まで話をしていた。バイクを預ける駐車場が10時には閉まると言っていたのでもう出発しなければならない。3人に見送られて出発する。この後京都に戻ってこの旅は終了となった。
 01 道の駅でみんなの到着を待つ
 02 道の駅「しんあさひ風車村」
 03 天気最高!! 高台から琵琶湖を見下ろす
 04 何飲んでんの?(^_^;; ドライブインで昼食時
 05 集合写真 17台はさすがに圧巻やね
 06 名古屋メンバー見送り時、空にきれいな虹が・・・
 07 えーちゃんとこのツインズ!!