屋 久 島

宿泊地・お風呂・お店

平内海中温泉 屋久島YH 徒歩宿 枕流庵

平内海中温泉(ひらうちかいちゅうおんせん)
内容=★★★☆☆ お得度=★★★★★

温泉の全景
屋久島の南側・平内にある干潮の時間にのみ入ることのできる温泉である。それ以外は海中に沈んでいるため入ることができない。
湯船は3つあり、それ以外にお湯が沸いている小さなくぼみがある。目の前に海を眺めながら温泉でくつろぐことができる。
干潮になってすぐは海水が入っているため結構ぬるくなっている。できれば湯船が現れてしばらく待った方がいいようである。温泉自体は真水なので、時間をおけばほとんど真水になっている。
この温泉は水着禁止なので特に地元に人がいると怒られる。(^_^;;夕方などはかなり人が多いみたいである。

北海道の知床にあるセセキ温泉と同じような感じ。湯船の中は藻か何かでぬるぬるしていて滑りやすいので注意が必要。しかも結構いろいろなものが浮いているので、体を拭く前にきれいなお湯で体を流すといいかもしれない。と言うことなので洗面器を持っていった方がいい。
観光のコースになっていて時間が悪いと入っているところを写真に撮られるらしい。

訪問時のツーレポ
 ● 2001年03月 屋久島・種子島へ
屋久島YH(やくしまゆーすほすてる)
内容=★★★☆☆ お得度=−−−−−

-
屋久島の南側・平内にあるYH。数年前に東京からやってきたペアレンツさんが経営しているところである。1泊2800円であるが、3泊目からは割引のシステム(2500円)になっている。自炊も可能。ただし、近くにお店はないので自炊の場合は事前に買い出ししておく必要あり。
12月はポンカン、2〜3月はタンカン(両方ともミカンの一種)が食べ放題。(^_^)/ 商品の発送も行ってくれている。

建物も新しく、いい感じの所である。談話室も広くみんなとゆっくり話をすることができる。
ビデオやオーディオ関係の仕事をしていたと言うことでこれ関係の機材は充実している。また、ビデオも置いているので見ることが可能。雲水峡などに行った後に「もののけ姫」を見るのはいいかもしれない。(^_^;;
タンカンは食べ始めるととまらなくなるくらいおいしい。この時期に行くのが結構いいかもしれない。ただ寒いけど・・・。(^_^;;

訪問時のツーレポ
 ● 2001年03月 屋久島・種子島へ
徒歩宿 枕流庵(ちんりうあん)
内容=★★★☆☆ お得度=−−−−−

-
屋久島の南・尾之間にある徒歩宿。オーナーの夫婦が営業しているところである。少人数(一人〜三人)の旅人を対象に営業をしている。高台にある建物で宿からの見晴らしは最高である。
宿から尾之間温泉へは裏道を通って5分くらいでいけるためかなり便利である。

枕流さんとユカさんの二人はかなりおもしろい人で夕食後いろいろと話をすることになる。もちろん部屋でくつろぐことも可能。
漫画もかなり置いてあるので、広い談話室でごろごろ過ごすにもいいかもしれない。(^_^;;

訪問時のツーレポ
 ● 2001年03月 屋久島・種子島へ